4648344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2018/11/12
XML
☆============================☆

エッセイストでレイキカウンセラー(R)の矢尾こと葉です。
東京国立と大阪福島を拠点に、たましいの発芽を応援中!!
夫のひろあきさんとつくっているHatsuga Retreat Studioは、
東京は庭付き一軒家スタイル。大阪はマンションスタイルです。
レイキ(外気功)教室を中心とした愛と癒しの自己成長スクールで、
どちらもナチュラルライフショップを併設しています。
宇宙エネルギーを使い、自己を癒すと、すべての思いは叶います。
ぜひぜひ遊び&癒し&学び&休み&体験にお越しください♪♪♪
最新文庫『ワクワクしながら「天職」にであう!』発売中です!

発芽*レイキアカデミーHP(東京国立・大阪福島 予約制)
スクールの予約カレンダー (お申込みフォームにリンク)
矢尾こと葉 ブログ(最新情報はすべてこちらでお知らせ中)

☆============================☆


●美徳のメガネを掛けると、善の光の中で世の中を見ることができます♪
~「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」開催報告と「レイキカウンセラー(R)養成講座」開催予告!~





こと葉です~。

本日は11月12日。

だんだんと秋の気配が深まってきましたね。

みなさまがお住まいの地域はいかがですか?



私はこの週末、

「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」や「レイキヒーリングスキルアップ講座」で、

ゲストのみなさまと楽しい時間を過ごしていました。



おかげさまで土曜の昼はぽかぽか陽気の中で、歩く瞑想のワークを行うことができました☆

私は赤く染まった葉っぱに焦点を合わせ、メッセージをもらいました。

改めて、11月の集まりに参加してくださったみなさま、ありがとうございます。








「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」のご参加者様は、

美徳に触れあった2日間を通して、

「家族との付き合い方が変わりそう!」「友達に教えたい!」と、

ワクワクとお帰りになりました。

希望を感じて、うれしいです。

実際のところ、家族や身近な人に美徳の言語を使って、美徳の承認をしていくと、

ご自身に返ってくるエネルギーが好ましいものへ変わります。

気が付くと、まわりがイイ人ばっかり♪になってしまう魔法です。




そして、格好の道具があるのもいいところです。

困ったり迷ったりしてどうしたらいいかの指針がほしいときは、

「ヴァーチューズ(美徳)・カード」(太陽出版刊)を引いてください。

最善の美徳がピックアップされて出てきます。

それはもう、おそろしいほどに!!(←なんとなく魔夜峰央風に)












さて、笑顔と喜びいっぱいのワークショップが終わってから、

ちょうど誕生日だった広島の父に電話をしました。

すると、同じ月生まれの孫娘との合同誕生会の真っ最中。

ほっこりした気持ちになり、家族と一族の平和を感じました。

そこに見えた美徳は“やすらぎ”です。

中学生になっても今なお、

祖父と一緒のお祝いの席を続けてくれている姪っ子ちゃんと妹家族に感謝です。




妹夫婦は夫婦ふたりでライブ観戦(県外遠征あり)するのが趣味という仲良し夫婦なのですが、

特に妹のだんなさんがすごくフレンドリーな方で、

私の父母とも親しく交流してくれるのがありがたい限り。

私が実家に帰省すると、妹家族は都合をつけて会いに来てくれます。

そして、居間に寝転んで大ファンの広島カープのテレビ応援に興じる義弟さんの姿は、

婿と思えぬほどのくつろぎっぷりなのです。

まるで第二の居間!

未だかつてホトケさんが見せたことのないリラックスぶりであることよ…と毎回感嘆の思いで見つめています。

私もホトケさんも似た者同士で、

婚家の実家ではほんのり緊張しがちなので余計にそう思うのでしょうね。^^

“やすらぎ”と“友好”の美徳満載の妹家族です。




ちなみに長女の姪っ子ちゃんは、

電話口では「うん」と「はい」しか言いません。

家族から恥ずかしがり屋だと言われているシーンをよく見ます。

でも、恥ずかしがり屋…という言葉は、実はレッテルになってしまっていることがあります。

まわりとしては、良かれと思って(改善させようとして?)指摘してしまう…。

よくあることですが、そう言われて育つと、ますますそうなるだけかも?!

逆効果かもしれないのです。



ヴァ―チューズ・プロジェクトでは、こんなシーンで、

どんなときも人は美徳を発揮しているととらえ、美徳を探す目を養っていきます。

では、そこ(内気な態度)にどんな美徳が見えるかと探してみると…、

自分自身への“いたわり”とか、“やすらぎ”とかでしょうか。

相手の話を聴くことを優先する“優しさ”もあるように思います。

姪っ子には、誕生日おめでとうの言葉とともに、

「今年もおじいちゃんと一緒にお祝いをしてくれてありがとう。

おじいちゃんすごく喜んでいると思うよ。」と伝えました。

その行為には、彼女の“優しさ”や“思いやり”を感じています。




「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」は、

レイキを扱うものではありませんが、とても癒しが起こる内容です。

私たち夫婦が運営する発芽*レイキアカデミーとして、

レイキヒーラーさんたちに強くおすすめし続けている癒しと自己成長のコンテンツです。

美徳の言語を、基本的な5つの戦略に基づいて活用します。

自己肯定感アップのコミュニケーションスキルと、

カウンセリングマインドとそのスキルが身に付く、とても濃い2日間です。

人や出来事を美徳の目で眺めることができるようになり、世界が一変します。

自分自身や人を善の光の中で見て、接していく方法を学べます。




そして、もうすぐやってくる2019年は、

この「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」を受講済みの人を対象とした、

「レイキカウンセラー(R)養成講座」を再開させたいと意図しています。

東京、大阪、そしてもう一か所で、計画が静かに進行中です。

早ければ春くらいから始動したいです。



(実は、結果的にですが、

東京国立のスタジオを引っ越しした2017年から2年間、本講座をお休みしていたのです。

新しい場所で、新しい生活リズムができてきたこともあり、

再開したい気持ちが高まってきました)




私矢尾こと葉が2006年から使っている肩書が、

まさに「レイキカウンセラー(R)」で、これは商標登録をしています。

※(R)は、発音せず、registeredのマークとして読んでください。



「レイキカウンセラー(R)養成講座」は、

「ヒーリングができるカウンセラー」になることを目指すもので、

私たちのオリジナル資格です。

もちろん民間資格ですが、

履歴書にこの資格を書いて面接でアピールし、

実際にキャリアカウンセラーの職を得たという強者の修了生の方もおられます!

老人ホームでの傾聴ボランティアに役立てたり、

個人開業のサロンでレイキカウンセリングのセッションをメニューとして提供したり。

修了生のみなさまはそれぞれの分野でキラキラとご活躍です。



6か月全6回。

レイキと美徳の学びをベースの知識とスキルとして使い、

自分を癒すと同時に、他の人を癒すスキルを学びます。

・発芽*レイキアカデミーの認定レイキヒーラーさんで、

・21日間の自己ヒーリング達成レポートを提出していて、

・「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」を受講している方を対象にしています。

ご希望の方はぜひご参加ください!!

濃くて楽しい、充実した6か月間をお約束します♪





ちなみに、

「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」や

「レイキティーチャー研修」は、リクエストを受けて随時開催しています。

「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」は2名様から、

「レイキティーチャー研修」は1名様から可能です。

お気軽にリクエストいただけたらうれしいです。

愛と感謝を込めて。




矢尾こと葉


s-400P1310553.jpg

 
 
 
 
★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、東京ではこと葉担当で開催。
大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当またはこと葉担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 
 
<近々の予定> 
s-4001504356633590.jpg 



★11月13日(火)東京:感じるレイキ練習会&体験会
★11月14日(水)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★11月17日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★11月18日(日)大阪 発芽したい人のレイキセミナー 
★11月21日(水)大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座 (テーマ:過去生ヒーリング)
★11月22日(木)大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座 (テーマ:男性性と女性性の癒し2)
★11月30日(金)東京:オープンスタジオDAY~自然療法&リネン服お試し販売会~
★12月1日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★12月2日(日)東京:レイキヒーリングスキルアップ講座 (テーマ:リクエスト受付中)


☆============================☆
こと葉です♪
この度、今年1冊目の本が出ました~。
ありがたいことです~。ぜひお手に取ってくださいませ!!

『ワクワクしながら「天職」にであう!』(矢尾こと葉著/サンマーク文庫)。







※この本は、2010年8月に単行本として刊行した『天職は身をたすける!』の
新装文庫版となります!!
☆============================☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/23 11:27:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.