4647032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2019/02/19
XML
カテゴリ:セルフラブ
☆============================☆

エッセイストでレイキカウンセラー🄬の矢尾こと葉です。
東京国立と大阪福島を拠点に、たましいの発芽を応援中!!
夫のひろあきさんとつくっているHatsuga Retreat Studioは、
東京は庭付き一軒家スタイル。大阪はマンションスタイルです。
レイキ(外気功)教室を中心とした愛と癒しの自己成長スクールで、
どちらもナチュラルライフショップを併設しています。
宇宙エネルギーを使い、自己を癒すと、すべての思いは叶います。
ぜひぜひ遊び&癒し&学び&休み&体験にお越しください♪♪♪
最新文庫『ワクワクしながら「天職」にであう!』発売中です!

発芽*レイキアカデミーHP(東京国立・大阪福島 予約制)
スクールの予約カレンダー (お申込みフォームにリンク)
矢尾こと葉 ブログ(最新情報はすべてこちらでお知らせ中)

☆============================☆



●カッコつけといじめっ子とセルフラブ。~3/21セルフラブワークショップに寄せて~




こと葉です。^^


今日は4月19日からの3日間、

金星意識アシュタールと行くスペシャルなリトリートについて、

打ち合わせがありました。


魅力がいっぱいの貴重な機会。

私自身も初参拝となる奈良の秘境・玉置神社では、

たっぷり3時間の滞在が予定されているなど、

意識変容を起こすための特別なリトリートです。



定員まであとわずか!

ピンときた方と全行程をご一緒できること、楽しみにしています!!


■熊野・天河を巡るアシュタール・リトリート
https://studio-kara.com/ashtar/single/?cd=13


※私の書いたご案内記事はこちらです!!
https://plaza.rakuten.co.jp/writer/diary/201812190000/







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






そして、今日は、ホットホットな自分についての気づきを書きますね!




私には、どこかに出かけるとき、直前にぐずる・ごねるという悪癖があります。

いえ、ありました(過去のことにしたいからこう書きます♪)。




つい最近もその癖が出てきて、夫をてこずらせ、自分をてこずらせました。

どんなことが起こっているかというと、

出かける当日に、約束の時間に間に合いそうにない、という状況になります。




大抵の場合、起きた時間から出かける時間までが短時間過ぎて、

メイクや準備が間に合わず、遅刻しそうになります。

心の中は「まずい!」となるわけです。

そうなると準備をしながら、半自動的に私の悪癖「自分責め責め」が始まります。




「どうしてもっと早く起きないんだよ!」

「今日は〇時に家を出るってわかってたじゃん!」

こうして、すでに過去になっている自分の決断や行動を、心の中で責め始めます。




体調が優れなくて起きるのが遅くなっているとか、

理由がないわけではありませんが、「自分責め責め」は止まりません。




しかし、このケース。

約束の相手が、見知った友人や知人の場合は、それほど焦りは生まれないのです。

事情を話して、約束の時間を遅らせてもらうとか、到着が遅くなりそうだと伝えることができるからです。

自分を責めることもほとんど起こりません。





問題は、約束の相手が複数だったり、初対面の人などがいて、

簡単に時刻をずらせそうにないとき。

そういうときものすごく焦り、同時に「自分責め責め」がもう、

手が付けられないほどになるのです。




そして、どういう思いが出てくるかというと、「もう行くのやめようか」です。

行きたいのに、です。

行きたいのに、行くのやめようか、が起こる矛盾。

内なる葛藤、すさまじい。

行きたいのに、どうして行くのやめようか、になるのか?




なぜ「間に合わないかも。もう行けないかも」と、

バッドな未来を創造する呪いの言葉を唱えながら、

高速でメイクを行うという矛盾極まりない行為をするのか?





何が私をそうさせるのかーーー?

心穏やかになったときにこの質問をしてみて、

「ああ、見栄っ張りだからだ。初対面の人や複数の人々の前で、

カッコよくいたいというエゴがムクムクわいてくるからなのだ」

と、やっとわかりました。





つまり私にとって、「カッコいい」とは、

心に余裕がある落ち着いた感じの態度であり、

時間ギリギリに到着するのではなく、

前もって到着していて、

なんなら他の人たちを余裕の笑顔で迎えるくらいが望ましい私像なわけです。

もちろんメイクだって自分なりにしっかりとしているのがベストです。

起きたままのノー眉毛で出かけるなどは、超論外!!!




つまり「ものすごく行きたいけど、カッコよくいられないくらいなら、もう行かない」なのです。

…どんだけカッコよくないとダメなんだよ(笑)。

落ち着いて考えると笑えますが、本人は無意識に本気であるところがポイントです。





そして同時に、

あまりにも自分を「起きるのが遅い」などと責めるから、

内なる自分が拗ねてしまって、「そんなにまで言うなら、もう行かないモン!プイッ!」

とへそを曲げているから「もう行かない」となるのだと、理解できました。

たとえると私の一部が部屋の隅で体操座りをして、

「てこでも動きませんけど?!」というかたくなちゃんになってしまっているわけです。

拗ねてる。めっちゃ拗ねてる。





すっごく楽しみにしている集まりに出かけようとするときほど、

このお約束イベントを繰り返す自分がいて、

何年も「なんでだろう?」とぼんやり思っていたのですが、

やっと謎がわかりました。




わかってみると、ただの「セルフラブ」の問題でした。




「自分を責める」癖、

「カッコつける」癖、

「私が行かなくてもいいだろう。誰も困らない」という思い癖。

すべてが、セルフラブの問題です。





自分が自分のままですばらしい&カッコいいと思えたならば、

今の自分以上にカッコよく見せようとする必要なんてない。

そんな気持ちが起こらない。

このままじゃカッコよくなれないじゃないか、バカバカ!と自分を責める必要もない。

だってそのままでカッコいいんだから!!




そして、今日の集まりにおいては自分なんてとるに足らない存在だ…と思うから、

当日ドタキャンしたってもういいや、きっと構わないよね、なんて気持ちが出てくる。

自分の存在を卑下しているから。

だけど私が主役のリサイタルだったら、ノー眉毛だって絶対にステージに上がるけどね!






おお、一人相撲よ…!



空回りのこわれたオモチャのような滑稽さよ…!



でもそれが私だったわけです。






どうしてこんな宇宙の愛の一部で尊い光そのものである大切な大切な自分が、

こんな滑稽でおかしくてヘンテコリンなことになってしまうかというと、

その理由はただ一つ、自分自身を誤解しているから。




私という人は、いるだけですばらしい。

いるだけで価値がある。

眉毛がないとか遅刻ギリギリで来るとか、そんなことで私の価値はゆらいだりしないのだ。

いかなるときも責めるなんて行為には、値しないのだ。

いつだってよくやっているんだから!!!




そのことを心に刻み付けて、セルフラブとともに生きていけば、

今後同じイベントは起こらないであろうことがわかります。





今回のことで、

「カッコ悪い自分なんて嫌い」と自分を嫌っていたこともわかりました。




至極しょーもないことです。


いじめっ子か!!




そう。私が自分の中のいじめっ子を思いやりのある子へと変化させることができたら、

私の宇宙でいじめはなくなるのだ。




いじめっ子の自分を責めるのも違うよ。

カッコつけの自分を責めるのも違うよ。




いじめっ子の自分を愛する。

カッコつけの自分を愛する。

すると、そこに癒しが起こる。

愛だけが私たちを癒す。




本当にいろんなことに気づかせてもらえて、驚いています。

人生は驚きの連続。だからおもしろい。




自分の中に起こっている内なる批判に気づき、

それを大逆転させる驚きを、一緒に体験しませんか?

3月21日(春分の日)東京国立でセルフラブのワークショップ行います~♪

詳細は改めて!




愛と感謝を込めて。


矢尾こと葉







※3月9日開始の福岡でのレイキカウンセラー🄬養成講座は、
門司から博多開催に変更となりました!!








s-400P1310553.jpg

 
 
 
 
★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、東京ではこと葉担当で開催。
大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当またはこと葉担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 
 
<近々の予定> 
s-4001504356633590.jpg 


★2月21日・22日(木金)東京 内なる美徳を呼び起こすワークショップ
★2月23日(土)東京:レイキヒーリングスキルアップ講座 (テーマ:本当の自分 ハイアーセルフとのコンタクト)
★2月24日(日)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★2月27日(水)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★2月28日(木)東京 感じるレイキ練習会&体験会
など
★3月30日・31日(土日)大阪 内なる美徳を呼び起こすワークショップ


☆============================☆
こと葉です♪
2018年刊行の文庫本です! ぜひお手に取ってくださいませ!!

『ワクワクしながら「天職」にであう!』(矢尾こと葉著/サンマーク文庫)。







※この本は、2010年8月に単行本として刊行した『天職は身をたすける!』の
新装文庫版となります!!
☆============================☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/23 11:32:43 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.