4647103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2019/09/20
XML
☆============================☆

エッセイストでレイキカウンセラー🄬の矢尾こと葉です。
東京国立と大阪福島を拠点に、たましいの発芽を応援中!!
夫のひろあきさんとつくっているHatsuga Retreat Studioは、
東京は庭付き一軒家スタイル。大阪はマンションスタイルです。
レイキ(外気功)教室を中心とした愛と癒しの自己成長スクールで、
どちらもナチュラルライフショップを併設しています。
宇宙エネルギーを使い、自己を癒すと、すべての思いは叶います。
ぜひぜひ遊び&癒し&学び&休み&体験にお越しください♪♪♪
最新文庫『ワクワクしながら「天職」にであう!』発売中です!

発芽*レイキアカデミーHP(東京国立・大阪福島 予約制)
スクールの予定&予約カレンダー (お申込みフォームへもリンクします)
矢尾こと葉 ブログ(最新情報はすべてこちらでお知らせ中)

☆============================☆




●起業系のセミナーなどに参加する際に気を付けるといいかなと思うこと





こと葉です。^^

ご相談をもらっているので、ここに書きます。





今、女性をターゲットにした起業系のセミナーや講座って、花盛りだと思います。

いっぱい、いっぱい、ありますよね。

それで、そういうものを受けようか、受けざるべきかと悩んでいる人もおいでですよね。





起業というと、「夢の実現(自己実現)」と「社会貢献」と「お金」が絡んでいるわけです。

そして、不安という意味では、大きくは「お金の不安」が絡んでいる。




物事は、動機がとても大事です。

不安から何かをしようとしても、不安という結果を生みます。

不安から起業しようとしても、結果は…ということです。





そうではなくて、

「人の役に立ちたいから起業をしたい」

「誰かのために起業をしたい」

もう本当に、この一点。

一番がこの動機からの出発でないと、どの起業セミナーや講座を受けても、

本当の意味でプラスにすることはできないのではないかと思います。





逆に言えば、こうした利他の動機から受けるならば、

どんなセミナーや講座からも得るものがあると思います。





お金の不安を解消したいならば、行くべきは起業セミナーではない、かもしれません。





そして、起業セミナーに行くならば、

私自身が見るなら、

行っている人(教えてくれる人)と、

自分のタイプがどれほど似ているかということです。

要するに、マネをするわけですよね。先生の。





自分がどのような性格でどのような生き方をしてきたのであろうとも、

いったんオノレのすべてを捨て去って、先生の言う通りにできる、する、というならば、

どんなタイプの先生から教わっても大丈夫なのだと思います。





でも、自分は我が強くて、

「このやり方は私に合っていない」とか「私には向いていない」といった、

言い訳や愚痴をすぐに吐き出してしまいそうだと思うなら、

自分とタイプの似た先生を選んだほうが無難です。

そうでないと、

「先生はすばらしいな。でも自分にはできないな」となって、終わりになります。





では、似た先生かどうかをどうやって見分けるのか?




そうですね…。





その先生が行っているサービスをなめるように見て観察して分析して、

「これなら私にもできそう」、むしろ「こういうサービスをしたい」、

「私もこういうサービスをこういう金額でしたいと思ってた!!」

というなら、その先生の方法を学ぶのがいいのではないでしょうか。








そして、

起業系のセミナーや講座をする人というのは、

大抵haveたんです。

得るもの重視の人。





得るもの重視のhaveたん。

あり方重視のbeたん。

すること重視のdoたん。



人間は大体3タイプ。



beたんやdoたんにない魅力を持っているのが、

お金や物質や名誉が大好きなhaveたんです。




得るもの重視のhaveたん。

あり方重視のbeたん。

すること重視のdoたん。




3タイプは、たとえ同じ日本人でも、使う言語が違います。



タイプが違うと、先生の言っていることがよくわからないかもしれません。

先生のほうも、タイプの違うあなたにご指導する適切な言葉が見つからないかもしれません。




いったん申し込んだなら食らいついていけ!

と個人的には思いますが、

その辺も、よく見極めて、マネができそうかどうかを検討してみるといいかもしれません。





いずれにしろ、教えてくれる先生が成功させてくれるのでもなく、

稼がせてくれるのでもない。

「私はできることをすべてやるけれど、やるかやらないか成功するかしないかはあなた次第」

と多分、思われています。

そういうものだと思って、少しでも依存的な気持ちや依頼心は捨てたほうがいいと思います。




大体、

世の中の大切なことは、大抵書籍などで出きっているのです。

そういうもので自分で学習することもできるわけです。

あとは、生の起業している人から体験談を聞くことなども、できるわけです。



そういった身近でできる準備をしてから、

起業セミナーや講座などを活用するのも、ありだと思います。





人間として生まれて、今の日本に生きている、この自由。

やってみたいことをやるのは、自由です。喜びです。幸せです。

すべて感謝できることです。




死ぬまでの貴重な人生。

しないよりも、するほうが、いいです。




チャレンジしないよりも、したほうがいい。





ですが、起業したいなら、

起業の準備の勉強をするばかりで、

実地でお金を作ることやサービスを作ることをしなかったら、

それはチャレンジとはいえないかもしれません。




女性は特に、食べていけないことや生活が脅かされることがこわいので、

失敗したくないという気持ちが働くと思います。

それで、動く前に保障を求めてしまうことがあると思うのですが、

先生にネームバリューがあるとか、

先生がとても稼いでいるとかは、

なんの保障にもならない、です。



失敗を恐れずに、試して、試して、

うまくいくことをつかんでいったのが、多分起業で成功した人のやり方です。




たとえトライしてうまくいかないことがあっても、

それを失敗だとか思って過剰に落ち込まず、

やってみたからうまくいかないことが一つわかった、

くらいのライトな認識にして、

反省を生かして、

次を試すのが、多分正解です。





最後に、

起業というほどの大きなチャレンジではありませんが、

起業の考えに役立つかもしれない情報を書いた2冊の本があります。





『ワクワクしながら「天職」にであう!』(サンマーク文庫/矢尾こと葉著)

『おうちカフェのつくりかた』(オープンセンス。刊/矢尾こと葉著)


よかったらご一読くださいね。




愛と感謝を込めて。


矢尾こと葉

<セルフラブの師匠ジャネットから直接学べる@長野戸隠>

ジャネットアットウッドと過ごす
マスタリー・オブ・セルフラブファシリテーター養成講座
(お申込みサイト)

※こと葉と寛明がサポートスタッフとして参加します!↑




s-400P1310553.jpg

<発芽*レイキアカデミー 9月予定>

2019年9月20日(金)
【大阪:セルフラブワークショップ】13時~18時
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/2095871.html


2019年9月21日(土)、ほか9月23日(月祝)
【大阪:発芽したい人のレイキセミナー】12時~19時/
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1265966.html


2019年9月22日(日)
【大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座】
テーマ「ミラクル多発の遠隔ヒーリング」/13時~17時
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/2043636.html

2019年9月24日(火)
【大阪:レイキティーチャー研修】10時~18時
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1265968.html


2019年9月26日・27日(木金)
【東京:内なる美徳を呼び起こすワークショップ】
http://www.hatsuga-reiki.jp/article/13401993.html


2019年9月28日(土)
【東京:レイキティーチャー研修】10時~18時
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1265968.html


2019年9月29日(日)
【東京:セルフラブワークショップ】13時~18時
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/2095871.html


2019年9月30日(月)
【東京:発芽したい人のレイキセミナー】12時~19時/
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1265966.html



★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、現在、東京、大阪で矢尾こと葉担当で開催。
リクエストにより大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペアが担当することも可能です。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 




☆============================☆
2018年刊行の文庫本です! ぜひお手に取ってくださいませ!!

『ワクワクしながら「天職」にであう!』(矢尾こと葉著/サンマーク文庫)。




※この本は、2010年8月に単行本として刊行した『天職は身をたすける!』の
新装文庫版となります!!
☆============================☆​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/09/20 08:35:08 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.