4643104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2019/12/02
XML
☆============================☆

エッセイストでレイキカウンセラー🄬の矢尾こと葉です。
東京国立と大阪福島を拠点に、たましいの発芽を応援中!!
夫のひろあきさんとつくっているHatsuga Retreat Studioは、
東京は庭付き一軒家スタイル。大阪はマンションスタイルです。
レイキ(外気功)教室を中心とした愛と癒しの自己成長スクールで、
どちらもナチュラルライフショップを併設しています。
宇宙エネルギーを使い、自己を癒すと、すべての思いは叶います。
ぜひぜひ遊び&癒し&学び&休み&体験にお越しください♪♪♪
最新文庫『ワクワクしながら「天職」にであう!』発売中です!

発芽*レイキアカデミーHP(東京国立・大阪福島 予約制)
スクールの予定&予約カレンダー (お申込みフォームへもリンクします)
矢尾こと葉 ブログ(最新情報はすべてこちらでお知らせ中)

☆============================☆




●愚痴や悪口の弊害! レイキを使ってレッツヒーリング♪



こと葉です~。

普段はあまりこういうことを書かないのですが、

気づきがあったので、何より自分のために書いておこうと思います。



愚痴や悪口。

口にするべきではないと思って自制している。

そういう人は多いと思います。

それはいいのです。




そのうえで、ああ一人で抱えておけない、処理できない、

これだけはどうしても言いたい、吐き出したい…となったとき。

あなたはどうしていますか?



身近な人で、自分の味方になってくれる人に、話を聞いてもらう。

そういう女性は多いのではないでしょうか。



私は、愚痴や悪口の弊害について、最近気づくことがあったのです。




誰かの言動に腹を立てたり承服しかねる気持ちになったとき、

そのネガティブな感情は、言葉や態度として外にまき散らすのではなくて、

自分の中でワークをして処理していくのが、賢い方法だと思います。

冷静に言えば。



でも、わ~っと、相手を責める言葉を第三者に向けてまき散らしてしまうとすると、

この第三者には、責められている相手へのイメージ、先入観などができてしまうことがある。

これがとてもおそろしいことだなと実感したのです。



つまり、

AさんがBさんに腹を立てていて、

Bさんへの文句をCさんに伝える。

そうしたとき、Cさんには、Bさんへの、

Aさんの評価付きのイメージが刷り込まれてしまうことがあるということです。



Cさんにとって、Bさんがまったく知らない人ならば、ふ~んと受け流すこともできるでしょう。



やっかいなのは、

CさんとBさんが知り合いであるとき。

AさんがBさんをどう思っているかは、本当のところ、CさんがBさんとどう付き合うのかにまったく関係がないのに、

いつの間にかCさんは、Aさんという色眼鏡をかけて、Bさんを見てしまうことがあるというわけです。

すると、CさんとBさんの間柄がぎくしゃくし、トラブルが起こることがある。

つまり、AさんがBさんへの愚痴や悪口を言うことは、

BさんとCさんの関係に悪影響を及ぼすということなのです。



女性は、不安になりやすいという特性があり、味方を得たい気持ちから、

近い間柄の中で、仲間に当たる相手の愚痴や悪口を言ってしまうことがあるのですが、

これが本当に弊害があるのだなということがとても明確になりました。



私は幼いころから女性同士の派閥に興味がなくて、

学生時代などは争いらしい争いとはほぼ無縁できました。

ですが、レイキの仕事を始めてから、この仕事には相談業の部分があるので、学んだのです。

よかれと思って、誰かのこぼす愚痴や悪口を聞いているだけで、

自分自身の人間関係に悪影響があるということを認識するようになりました。



愚痴や悪口は、いったん放たれると、

あちこちで余計な罪を作ってしまうことになるんですよね。



だから、安易に愚痴や悪口を聞いちゃいけない。

安易に愚痴や悪口を言っちゃいけない。



もし、どうしても、愚痴や悪口を言うことを選択するのだったら、

自分がその責任を引き受けることになると認識したうえで、

まったく関係ないグループや場所に属しているメンタルの強い人や、

カウンセラーなどに聞いてもらうのがイイと思います。



カウンセラーが話を聴くとき、その相手が誰かなんて質問しません。

誰であるかは悩みの本質と関係ないからです。



レイキカウンセラー(R)として、

レイキヒーラーさんにおすすめするのは、レイキで自分のハートヒーリングをすることです。

ネガティブな感情や思考を、ヒーリングで抜いてください。

それをして、

まだ必要ならほかにも感情浄化の方法はいろいろあるからそれを試して、

それでもうまくいかないなら、専門の人に聞いてもらって、手放しをする。

それが筋道かなと思います。



落ち着いて起こっていることの事実を見てみると、

腹が立つ相手の言動は、

同じ種類のことが自分の中にあり、自分がそういう自分を嫌っているから、腹が立つという現実があります。

つまり、腹が立つ相手は、鏡であって、

ワークをする相手(ヒーリングなどの取り組みをする相手)は、自分だということです。




本当に、いつでも、癒すべきは自分。

「変えるべき」「変わるべき」は、相手ではなく、自分なのです。



セルフラブワークショップ、

発芽したい人のレイキセミナー、

どちらもこうして自分へのワークを扱っていきます。



愚痴や悪口を言いたいときは、

それは相手に自分の心の地雷を踏まれている瞬間です。


心の地雷があるのが悪いのではないし、踏んだのが悪いのでもない。

ただ、自分の中に、今癒すのにふさわしい心の地雷があることが明確になったというだけです。



相手を責めても、かりそめの味方を得ようと愚痴を言っても、解決はありません。

解決は、自分の内側を癒すことだけにあります。





ハートヒーリングの方法がよくわからないレイキヒーラーさんは、

「レイキヒーリングスキルアップ講座」の「ハートヒーリング」の回や

「感じるレイキ練習会&体験会」へ参加してください。




自分を癒す方法そのものを知りたい方は、

「発芽したい人のレイキセミナー」に参加してください。




味方を得ようとするのをやめたい方は、

「セルフラブワークショップ」へお越しください。




軽やかで、とってもらくちんな、

愚痴や悪口とは無縁の人生を、一緒につくってまいりましょう♪



愛と感謝を込めて。



矢尾こと葉



<人生の質を上げる秘訣、それはセルフラブ!>

■人生に奇跡を起こす☆セルフラブワークショップ
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/2095871.html

※東京国立のスタジオで、
私たち夫婦がファシリテーターとして提供する5時間のセルフラブワークショップがございます。
年内は12月14日土曜に設定があります!!
ぜひご参加くださいませ~♪♪



s-400P1310553.jpg

<2019年12月 発芽*レイキアカデミー予定>

12月4日(水)東京:発芽したい人のレイキセミナー

12月7日(土)東京:レイキヒーリングスキルアップ講座(男性性と女性性の癒し1)

12月8日(日)東京:発芽したい人のレイキセミナー

12月10日(火)東京:レイキヒーリングスキルアップ講座(経済を自由に マネーヒーリング)

12月14日(土)東京:セルフラブワークショップ

12月16日(月)東京:感じるレイキ練習会&体験会

12月18日(水)東京:レイキヒーリングスキルアップ講座(男性性と女性性の癒し2)

12月28日(土)大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座(男性性と女性性の癒し1)

12月29日(日)大阪:発芽したい人のレイキセミナー

12月30日(月)大阪:感じるレイキ練習会&体験会



※ポイント※
レイキヒーリングスキルアップ講座の男性性と女性性の癒しは、1と2を
どちらから受けても片方でもOK。内なる男性性と女性性のバランスをとるのが1。
2では、男女関係を円満にし、家系からくる繰り返しの連鎖も乗り越えていけます!



<2020年1月 発芽*レイキアカデミー予定>

1月5日(日)大阪:感じるレイキ練習会&体験会

1月6日(月)大阪:「感じるレイキ練習会&体験会」レクチャーセミナー

1月7日(火)大阪:発芽したい人のレイキセミナー

1月8日(水)大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマリクエスト受付中)

1月11・12日(土日)東京:内なる美徳を呼び起こすワークショップ

1月13日(月祝)東京:発芽したい人のレイキセミナー

1月16日(木)東京:レイキティーチャー研修

1月17日(金)東京:発芽したい人のレイキセミナー

1月18日(土)東京:発芽したい人のレイキセミナー

1月21・22日(火水)東京:内なる美徳を呼び起こすワークショップ

1月23日(木)東京:レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマリクエスト受付中)

1月25日(土)東京:レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマリクエスト受付中)

1月26日(日)東京:セルフラブワークショップ


※ポイント※
久しぶりに内なる美徳を呼び起こすワークショップ(2日間)を平日と週末に開催!
レイキティーチャーやレイキカウンセラー(R)講座へ進む人の必須条件です。
ぜひこの機会に受講してください♪
人を励ますコミュニケーション方法を徹底的に学び、
美徳のカードを使ったカウンセリングやカードセッションができるようになります。




<2020年2月 発芽*レイキアカデミー予定>

2月5日(水)奈良:特別イベント♪



<2020年3月 発芽*レイキアカデミー予定>

3月14・15日(土日)岐阜:臼井甕男先生お墓参り&地球の祈り人ツアー(仮称)



★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、現在、東京、大阪で矢尾こと葉担当で開催。
リクエストにより大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペアが担当することも可能です。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 




☆============================☆
2018年刊行の文庫本です! ぜひお手に取ってくださいませ!!

『ワクワクしながら「天職」にであう!』(矢尾こと葉著/サンマーク文庫)。




※この本は、2010年8月に単行本として刊行した『天職は身をたすける!』の
新装文庫版となります!!
☆============================☆​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/12/02 02:59:11 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.