3565825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoa 88

cocoa 88

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年07月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ハワイのホノルル議会は今月12日、歩きスマホに罰金を科する法案を可決しました。
執行されると15ドル(約2000円)から99ドル(11000円弱)と回数によって異なり、最大500ドル(約60000円)を科するそうです。
緊急通話連絡は除くで10月から執行予定との事。
イヤホンつけての音楽プレーヤーを聴くのは対象外。
ハワイは斜め横断に130ドル(焼く15000円)、公共施設での喫煙に50ドル(5600円)の罰金が設けられています。

日本では運転中のスマホ通話に6000円の罰金と減点が設けられていて、ハンズフリー(イヤホン)での通話を勧めていますが浸透率は低いようです。
歩きながらハンズフリーでの会話をしている方もたまに見かけますが、その事がわからないと危ない人にも見えますね。

昨日も駅で歩きスマホをしてホームに降りて行く男性を見かけましたが、首を曲げてスマホを見ていたようなので通話でなくメールチェックしていたのかもしれません。

通話でない歩きスマホをしていると首を曲げたり背中を丸めたりしながらだけでなく、いわゆるスマホ近眼になるので健康に害をおよぼす事になりかねませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月20日 06時40分36秒
コメント(35) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.