3560433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoa 88

cocoa 88

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1872年(明治5)10月14日
新橋駅(のちの汐留貨物駅 現在は廃止)と横浜駅(現在の桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道が開業しました。

1921年(大正10)10月14日
鉄道開業50周年を記念して東京駅丸の内北口に鉄道博物館(初代、東京駅には今はありません)が開館しました。
翌年から鉄道記念日として鉄道省により制定。
*鉄道省は現在の国土交通省およびJRグループの前身*

上記のような経緯から1949年(昭和24)に国鉄独自の記念日となり、1987年(昭和62)の国鉄分割民営化もJRグループの記念日として祝されていました。
1994年(平成6)
運輸省(現在の国土交通省)が鉄道記念日のままではJRグループ色が強いという提案で【鉄道の日】と改称して、JRグループだけでなく鉄道事業者が祝う記念日に。

東京では鉄道の日を記念して同年から鉄道フェスティバルという名称でイベントを開催。
第1回は現在の秋葉原駅前広場で行われました。
翌年から有楽町駅から徒歩圏内の日比谷公園で催されています。
*日比谷公園の面積16万1636.66平方メートル*




日比谷公園は都立公園ですが公園の土地の一部は国有地。

2012年(平成24)は国立競技場に隣接している明治公園で開かれました。
明治公園も都立公園で面積は5万7309平方メートルです。

今年は台風19号の影響で中止になりました。


一部画像はネットから借用しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月14日 07時30分03秒
コメント(36) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.