やっぱり変だね。進研ゼミ。
今日、進研ゼミの勧誘DMが届きました。
チャレンジ2年生の勧誘のダイレクトメール。
以前にも勝手に指摘したのですが 2007年の11月の記事より
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/200711220000/
どうして、子供をキッズと表現するのかなあ?と。
キッズには特別な意味があるのでしょうか?
最近の流行語?
今回の問題は カッコの言葉を並べ替えて、絵にあう文を作りましょう
キッズ わ おやつ え へ へや は もっていきます。 を
回答として
キッズはへやへおやつをもっていきます。
キッズはおやつをへやへもっていきます。
ですが、
文章の成り立ちを考えると
キッズは の、 はの 部分をがにした方が良いのではないかと。
キッズがおやつを部屋へ持って行きます。
キッズが部屋へおやつを持って行きます。
「は」は、日本語としておかしくは無いけれど、
お父さんはおやつを二階へ持っていきました。
キッズはおやつを部屋に持っていきました。
など、続きの文章なら「は」でもいいと思うんだよね。 係助詞
ただ、この問題の場合は「が」が妥当のような気がする。
それとやはり、お父さんは~ の文章と並べると思うのだが「キッズ」は不適切。
お父さんはおやつを部屋へ持っていきました
お母さんはおやつを部屋へ持っていきました
男の子はおやつを部屋に持って行きました
子供はおやつを部屋に持って行きました
キッズはおやつを部屋に持っていきました
さとるはおやつを部屋に持っていきました
・・・やっぱり日本語が出るべき所にカタカナ語が出ると変。
ただ、私は、国語レベルの低い人間なので、この考え方間違っている可能性大ですが・・・
それと・・
進研ゼミって、しまじろうで散々あおるようにママを誘惑して、このDMあたりから、子供を勧誘側にまわすのね・・・。
ママにやる気を伝えようって・・・
確かにやる気があれば効果的だけど、裏には子供を釣るおもちゃ等が載っていて、なんだか私の子供の頃と変わらないね・・・。ベネッセ。
ベネッセに求めるものは営業アイデアかな?
ちなみに真ちゃんは、はてな?はっけん!ブックを、お友達に借りてよんでいます。
お友達は全く目も通さないらしい。
しかし、真ちゃんは、こういう冊子が大好きで、夏号あたりの「打ち水」テーマ?に心を打たれ、風呂の水についてずいぶん考えるようになりました。
知識は私以上です。
ベネッセもね、教材全く悪くないんだ。むしろいい。でも、売り方が良くない。
でも、真ちゃんのやっているポピーよりも、ベネッセの方が簡単なような気がする・・・。
ポピーの問題は結構難しいものがある。親も一瞬悩むもん。
でもまだ10月号レベル。ってさあ・・・学校かなり遅れていません?今2月だよ。
それともポピーレベルが進みすぎなの?
ともあれ、ポピーのやりきりドリルと、国語・算数・テスト 全部終わらなかったら春休みのスキー教室は 無し になるので、がんばるだろう・・・。