13521620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

W-SHINCHAN

W-SHINCHAN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.13
XML
DSCF7523.jpg 今日は小学校の作品展でした。

作品展・音楽会・学芸会
3種を交互で繰り返す学校はあまりないそうです。
先生によると音楽会が大変らしいんですね。

真ちゃんの場合
1年生で演劇
2年生で音楽会
3年生で作品展←今年
4年生で演劇
5年生で音楽会
6年生で作品展となるわけ。

去年の音楽会もとても、小学校とは思えない演出でしたが、今年も非常にすごかった。
実は、私は作品展なんて・・・
ってなめてかかり、あまり期待していなかったのですが・・・

門くぐるとすでにアートが。
子供たちが好きに学校のコンクリートをチョークの絵で埋め尽くしています。
DSCF7603.jpg 体育館入って 見てください!

ええええ! 立体!!!

作品展といえば、机に作品が置いてあり、壁に絵が飾られる というのが定番ですよね。

すごい 演出!!!

今回のテーマは 「おもいっきりあそんでアート」です。

作品展ってかたっ苦しい肩書きなし。

各学年 大きなアートと、個人では名前つきでは3つくらいの展示ですが、実際は、あちこちにアートしています。
(小さい落書き有り、絵の具の落書き有り)
だから、がんばっただけ、作品がある。

こちらはスカイツリー
下は、住んでみたい部屋 という事で、ここの部屋になっています。
バスケットゴールで吊り上げられているんですね。

天井には 4年生のエアーチューブタワーも飾られています。

ちなみに、個人の立体の作品は、学年別に並べているわけではなく、

すべての学年の作品を22番までの数字にわけ、1つの机に1~6年までの作品が満遍なく並べられています


だから、見ていて、他の子と比較したりそういうのがなくていい。
(同じ物ばかり並んでいたら、つい比較しちゃいますものね・・・)
それぞれの学年の物を楽しんでみる事ができる。

絵画は、学年別なのですが、1組は2種・2組は2種 全部で4種の作品に分かれているので、いろいろな作風がみれます。
たとえば、3年生はオオカミ 白い動物 黒白の世界 楽しい親子 と4種のテーマになっています。
うちは白い動物で出ています。(下記参照)
DSCF7541.jpg
DSCF7584.jpg こちらが目を引く5年生のドリームハウス
角材、トタン・パイプを使用し太鼓や、掃除機もぶらさっがっています。
廃材・ゴミ・不要の楽器をうまく組み合わせてある。
電飾もあります。
手前の太鼓に 目 のような物がありますが、この目が実は学校中に飾られていて、目が合わないようにしないといけないらしい。
子供は目から逃げ回っています。
DSCF7587.jpg こちらが内側。
階段を上り、おくの舞台にあがれます。

夢?とか短冊に描かれています

照明もかっこいい。

音楽も外国のかっこいい曲が流れています。
DSCF7535.jpg こちらは2年生以上の落書きアート。

あまったアクリル絵の具などで 思い思いのイラストを描いたそうです。

エネルギーあります

ダンボールに描いているんですね。

以前に図工の先生が、どんな物でもアートにできるような話をしていましたから、本当にすごい。

図工の先生の記事 すごい先生なのですよ。

見た目はサンタクロースなのです。
DSCF7617.jpg こちらは3年生のアートです。

ナンデスカの地上絵

図案を考えて、袋に石灰を入れて全員で描いたそうです。

手前にある木の塊のような物はのは6年生のドリームハウス。

こちらもあそべます。

あちこちに突き刺してあるのは 目 で、 目をあわせてはいけません・・難しい・・
DSCF7538.jpg 真ちゃんの作品
テーマ動く車

木を削って作ったそうです。


がたがた道でも運転できる車
DSCF7571.jpg テーマ テラコッタ年度の作品
親子の像

親子のほほえましい愛情がテーマだとか

像は象と人
象の観察からはじめたそうです

真ちゃんのタイトルは 足がとても速い象
DSCF7545.jpg テーマ 白い動物たち

白いどろどろ絵の具を手で伸ばして描く。

パステルで明るく
スタンピング だそうです。

これペンギンね。
DSCF7553.jpg けむりでアート

5年生 これ、すごく手が混んでいるんですよ。

目・鼻・口をちぎりとって絵の具で彩色
その後 ロウソクの煙から出るすすで、画面に黒い模様をつける

仕上げは カランダッシュ(水溶性色鉛筆)で作画

すごいな~~~ 作っている写真もあればな っておもいました。
DSCF7576.jpg 6年生 ステラ風オブジェ
フランクステラさんを参考に作ったそうです。

立体で浮き出ているんですよ。

すごい! みんなどこのアーティスト?という感じです。

授業では、画集で学習して始めたそうです。

作る・作業だけでなく、ちゃんと勉強しているんですねえ・・・ すごい!
うちの学校の作品展はこんな感じでした。(前回は図工の先生が違って、でも、立体風だったとか)

学校の人数。先生の努力。子供の努力などで、各学校いろいろな作品展がありそうですね。

すべて楽しさがあり、作っている子供も、先生たちも、親も楽しめました。

私は、午前・午後と2度も見に行ってしまった・・・。(9時~16時半まで見学可能)

プール(3時半までに帰宅しないといけなかった)が無ければずっと見ていたかったな。

でも、月曜日に片付けてしまうんですよね・・・
なんだかもったいない・・・


でも、「あの」図工の先生だから、共同作品を図工室周辺に飾っておきそうだ。
それもまた楽しみ。
図工室は1階にあるのですが、1階は図工室と、事務室とPTA室しかないので、ほとんど図工室の作品が廊下を占拠していて、いつ通っても芸術品を見ることができます。
ちなみに、図工の先生は、ず~~~っと、通る保護者に作品の説明をしていました。
作品の説明というよりも、
この子は、こういうところが生き生きしてとか、表現とか、一つ一つの作品を、本当によく知っていて、その子の苦労話なども、つかまると長々と聞かされるのですが(笑)、横で聞いていて本当にいい先生だな~と感謝です。すべての子に、芸術があるという、それを引き出しでくれている。

今日は都の方からも、たくさん見えていたそうなので、先生の評価ももっとあがるといいですね!

真ちゃんが6年生になった時の作品も今から楽しみだ!

ちなみに余談を・・・
音楽の先生ともお話をして(私は午後の見学で、あらゆる先生とお話・・・)、音楽は私で4人目なんですよ~なんて言っていました。
え?4人?
うちの小学校って、創立30年くらいなんですけど、それで4人って、すごくないですか?
で、よく聞けば、2つ前の先生は、私が5年生か6年生のときに来た先生だった。
で、その時に 音楽会ができたので、2人目の先生が音楽会を作ってくれたのかな・・。歴史ですね~
ちなみに、それまでは2年周期でだったので、
私は卒園児で、
1年演劇やまんばのにしき
2年作品展
3年演劇太陽の話
4年作品展
5年演劇ガンバの冒険 (5年生で突然来た転入生に主役のガンバを取られて大ブーイングが起こったのを覚えている・・・)
6年音楽会←ここで、音楽会が作られたのかと思います。

当時の先生方に感謝です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.15 02:43:02
[子供★小学校・中学校の行事編] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

目次
カテゴリ別記事一覧
(全てのカテゴリです)
月別記事一覧
(レビューなどから探す場合に)
新着記事一覧
(タイトルと画像で閲覧できます)
人気記事
(人気順です)


ブログ引っ越しました→最新記事
(wshinchannext)
参加中のブログ
リカちゃん
Licca Life
その他ドール 
NATANE DOLL LIFE

ゲーム記事
wshinchan-GAME館

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↑上のPRはうちのブログとは関係ありません
ブログ内に表示されている右上に×印がある広告は全て楽天ブログの仕様です。×マークの無いものは当方が設置している広告です。
「ブログやっているんでしょ~儲かってていいね~」
↑よく言われるのですが、とんでもありません! 全部楽天への 「寄付」です・
というのが理由で 楽天ブログを引っ越しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログ引っ越しました→最新記事
(wshinchannext)

参加中のブログ
リカちゃん
Licca Life
その他ドール 
NATANE DOLL LIFE

ゲーム記事
wshinchan-GAME館
br>★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お知らせ★★★★★★★★★★★★★★★
カテゴリに沿って見る場合は「こちら」よりどうぞ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次
カテゴリ別記事一覧
(全てのカテゴリです)
月別記事一覧
(レビューなどから探す場合に)
新着記事一覧
(タイトルと画像で閲覧できます)
人気記事
(人気順です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


衣類・小物01
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→衣類・小物01

衣類・小物02
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→衣類・小物02

手作り衣類・小物・学用品パーラービーズ

(パラービーズあいうえお表はこちら

デコねんど
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら→デコ粘土

ビーズいろいろ
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら→ビーズ

ミシン・ロックミシン・道具
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→ミシン・ロックミシン・道具

主婦のDIY
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→主婦のDIY(日曜大工)

イラストいろいろ
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→イラストいろいろ

食★記事一覧はこちら


子供らのファッション1
(2007年~2009年6月まで)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

子供らのファッション2
(2009年7月~現在)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

ママのファッション
(衣装・化粧品・ハンドメイドなど)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら


ケロロ軍曹応援してます!
今も応援中です!
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

MAXファン歴20年!!
ついに20年。いろいろあっても大好きです
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

おもちゃ大公開!
今まで購入した玩具など
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

アニメ・漫画の感想
記事のタイトル一覧はこちら
画像付はこちら

ゲーム・攻略・ネタ
3DS・アドバンス
ロックマンエグゼ・ポケモン・電波人間・どうぶつの森ほか、3DS本体のゲームなど。
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら


アイドル・感想
モーニング娘。・ハロプロ系・AKBグループなどなど。
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

セサミストリート(セサミプレイス)
あきる野市にあったセサミストリートの遊園地、セサミプレイスの記事です。今は存在しませんが、まだまだ更新してゆきたい!
記事のタイトル一覧はこちら
画像付でこちら

ベビー
妊娠・出産・マタニティ
当時の忙しさで記事があまり充実していません。
ベビー用品・便利グッツ
授乳・オムツ・トイレトレーーニング・食事 たくさんの画像あります。
児童館・プレ保育・ベビースイミング
幼稚園に入るまでの日々を綴っています。
骨盤ダイエット・ワンダーコア
出産後開いてしまった骨盤をエアリーシェイプでダイエット。

キッズ~ジュニア
幼稚園の行事
2人分の幼稚園の記録です。
小学校・中学校の行事
小学校、中学校での行事・イベントなど。
幼稚園~中学校の学習用品
幼稚園~中学になっても使用できる用品や、手作り品など。
あんふぁんランドセル
二人の子が使用したあんふぁんランドセル。他社製品の比較など
乗用玩具・自転車・子乗せ電動自転車
赤ちゃんが遊ぶ乗用玩具~小学生の自転車。中学校自転車通学。ママチャリ。
通信教材
ポピー11年め。しまじろう・こどもちゃれんじなど
習い事
サッカー・ダンスなど。今はダンスがんばってます。

おもちゃ・ゲーム・書籍
おもちゃとゲーム漫画類。感想、裏技なども有り。

夢・はやぶさ・はやぶさ2
小さい頃の夢は純粋です。はやぶさを応援しているので、かなり細かい記事を載せています。はやぶさの帰還ではリアルに公開していました。

子供の家具・収納・安全
家具や安全グッツです。大きいものなので購入したあとに困らないように記録にしました。

子供の携帯電話・親のスマホ
auのスマホで、キッズケータイとあわせて載せています。

年間行事・写真撮影・誕生日
カテゴリ分類がが難しい、我が家の記事です。

旅行・子連れ外出
一日旅行から数日旅行。公園の散歩。都心めぐりなど、子供とのお出かけ記録です。


家庭用品
家庭用品・家電の使用感・修理費等
 家電・プリンタ・インク・LED・暖房冷房器具・生活雑貨の感想。修理。

調理・家庭のアイディア用品

 家庭用品でアイディア商品に近いもの。使い勝手。

新築を建てて・・メンテナンス
 サボりぎみなのですが、家を建ててからの家にまつわるいろいろ。
 太陽光・インテリアなど。

こども家具・収納・安全用品
 ベビー~大人向け家具の購入感想。

ピアノ・メンテナンス
 中古ピアノのメンテナンス

ガーデニング・ウッドデッキ・駐車場
 花、カポート、メンテナンスいろいろ。

のりもの・子供ママ自転車・乗用玩具
 幼児向け~大人用自転車。通学自転車も。

くるま(自家用車・チャイルドシート)
 我が家の愛車たち。

予防接種・病気・安全
 予防接種。病気。幼児の病気など。 

レーシック
 品川近視クリニックで、視力を回復した日記。

auでんわ・子供携帯・スマホ

 長い年月分の記録。

ペット☆オカヤドカリ・リクガメ日記
 今はいないリクガメと、一年中家で飼っているオカヤドカリの観察

windowsXP 7の覚え書き
 パソコン導入時、アップグレードの覚え書きです。

パソコン・ホームページビルダー・フォトショップエレメンツ
  楽天ブログや、ホームページづくりのいろいろ

楽天ブログ
 楽天ブログの仕様変更など。

楽天市場
 楽天市場のお知らせなど。

更新履歴・アクセス・お知らせ
 アクセス数などのお知らせです。いつもありがとうございます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

応援よろしくお願いします↓


bnr02.gif
子育て ブログランキングblogramのブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

PR
プレミアム バンダイ
アニメイトオンラインショップ
ビックカメラ.com
マウスコンピューター/G-Tune
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
QLOOKアクセス解析

br>

Calendar

Profile

真ちゃんのリボン

真ちゃんのリボン

Recent Posts

Rakuten Card

Freepage List

Category

--どおでもいい話

(227)

ハンドメイド★小物・パーラービーズ

(43)

ハンドメイド★衣類

(201)

ハンドメイド★デコ粘土・スイーツ・リメイク・スワロ

(34)

ハンドメイド★ビーズ・作品・収納

(66)

ハンドメイド★ミシン・ロックミシン・道具

(46)

イラストいろいろ

(29)

食★スイーツ・お弁当いろいろ

(299)

衣★子供07.09.20~09.06.26

(103)

衣★子供09.06.29~

(81)

衣★ママのファッション・化粧品

(74)

あそび★LOVE☆ケロロ軍曹

(147)

あそび★おもちゃいっぱい

(200)

あそび★アニメ・漫画・韓国ドラマの感想

(153)

あそび★ゲーム攻略・ネタ

(244)

あそび★コレクション☆あいどる☆あにめ

(148)

あそび★MAXファンやってます~

(71)

あそび★セサミストリート☆東京セサミプレイス

(5)

ベビー★妊娠+出産+マタニティ

(8)

ベビー★ベビー用品・便利グッツ+話題

(117)

ベビー★児童館+プレ保育+ベビースイミング

(108)

子供★幼稚園の行事編

(56)

子供★小学校・中学校の行事編

(68)

子供★幼稚園・小学校・中学校の学習用品編

(145)

子供★通信教材学習・ベネッセ・ポピーなど

(47)

子供★習い事☆サッカー・ダンス・スイミング

(69)

子供★夢はでっかく・科学者・はやぶさ記事

(90)

子供★あんふぁんランドセル【推し記事】

(12)

住まい★家庭用品・家電の使用感・修理費等

(254)

住まい★調理・家庭のアイディア用品

(79)

住まい★新築を建てて・・メンテナンス

(26)

住まい★こども家具・収納・安全用品

(32)

住まい★ピアノ・メンテナンス

(35)

住まい★auでんわ・子供携帯・スマホ

(32)

住まい★骨盤ダイエット★エアリーシェイプ

(8)

住まい★ガーデニング・主婦のDIY

(297)

住まい★ペット☆オカヤドカリ・リクガメ日記

(62)

住まい★のりもの・子供ママ自転車・乗用玩具

(46)

住まい★くるま

(24)

人生★年間行事・節句・写真撮影・誕生日

(72)

人生★子連れ外出・旅行・行楽地・美容院

(129)

人生★予防接種・薬・病気・安全

(97)

人生★品川近視クリニック・視力回復しました!

(13)

人生★日々の出来事(読まぬが吉)

(70)

パソコン★Windows7・XP 覚え書き

(73)

パソコン★ホームページビルダー・フォトショップエレメンツ

(39)

楽天★楽天ブログ☆情報・裏技・アバター

(78)

楽天★楽天市場☆情報 裏技

(44)

★★更新履歴・アクセス・お知らせ★★

(44)

八王子市のネタ+ちょっと立川

(82)

Shopping List

DeliToo 日傘 ?2023年間ランキング1位受賞/ 完全遮光 超撥水 折りたたみ傘 折り畳み 晴雨兼用 日傘 雨傘 レディース UVカット 日傘 新作日傘 自動開閉傘 母の日 プレゼント母の日早割★20%OFFクーポン【2023年間1位】 日傘 折りたたみ 完全遮光 自動開閉 DeliToo 傘 超軽量 わずか240g 逆折り式 折り畳み傘 6本骨 uvカット 紫外線対策 日焼け対策 メンズ レディース ワンプッシュ 軽量 ワンタッチ おりたたみ傘 晴雨兼用 頑丈 母の日
綿混 チラ見え防止 吸湿 放湿 さらり快適 スパッツ オーバーパンツレギンス レディース アツギ COMFORT 綿混1分丈 レギンス SPT1581 スパッツ atsugi コンフォート 綿混 オーバーパンツ(02568)
12種類の水彩紙が1枚ずつ入ったお試しパックオリオン 水彩紙スターターパック B5サイズ 水彩紙12種類各1枚入り 257mm×182mm
コスパ最高!水彩も描ける画用紙画用紙 シリウス水彩紙 超厚口 247g 50枚入 A4サイズ オリオン 水彩画用紙 297mm×210mm
快適レギンス iLeg(アイレッグ) ひんやり爽やか クールドライ生地シリーズ18日9:59まで全品P5倍■レギンス レディース 3分丈 1分丈 接触冷感 吸汗速乾 ドライ 大きいサイズ ひんやり 薄手 涼しい スパッツ 春 夏用 吸汗 涼感 インナー インナーパンツ ショートレギンス ハーフレギンス 三分丈 一分丈 【iLegアイレッグ】【クールドライ】 *y4*7

© Rakuten Group, Inc.