| 今日は小学校の作品展でした。
作品展・音楽会・学芸会
3種を交互で繰り返す学校はあまりないそうです。
先生によると音楽会が大変らしいんですね。
真ちゃんの場合
1年生で演劇
2年生で音楽会
3年生で作品展←今年
4年生で演劇
5年生で音楽会
6年生で作品展となるわけ。
去年の音楽会もとても、小学校とは思えない演出でしたが、今年も非常にすごかった。
実は、私は作品展なんて・・・
ってなめてかかり、あまり期待していなかったのですが・・・
門くぐるとすでにアートが。
子供たちが好きに学校のコンクリートをチョークの絵で埋め尽くしています。 |
| 体育館入って 見てください!
ええええ! 立体!!!
作品展といえば、机に作品が置いてあり、壁に絵が飾られる というのが定番ですよね。
すごい 演出!!!
今回のテーマは 「おもいっきりあそんでアート」です。
作品展ってかたっ苦しい肩書きなし。
各学年 大きなアートと、個人では名前つきでは3つくらいの展示ですが、実際は、あちこちにアートしています。
(小さい落書き有り、絵の具の落書き有り)
だから、がんばっただけ、作品がある。
こちらはスカイツリー
下は、住んでみたい部屋 という事で、ここの部屋になっています。
バスケットゴールで吊り上げられているんですね。
天井には 4年生のエアーチューブタワーも飾られています。
ちなみに、個人の立体の作品は、学年別に並べているわけではなく、
すべての学年の作品を22番までの数字にわけ、1つの机に1~6年までの作品が満遍なく並べられています。
だから、見ていて、他の子と比較したりそういうのがなくていい。
(同じ物ばかり並んでいたら、つい比較しちゃいますものね・・・)
それぞれの学年の物を楽しんでみる事ができる。
絵画は、学年別なのですが、1組は2種・2組は2種 全部で4種の作品に分かれているので、いろいろな作風がみれます。
たとえば、3年生はオオカミ 白い動物 黒白の世界 楽しい親子 と4種のテーマになっています。
うちは白い動物で出ています。(下記参照)
|
|
| こちらが目を引く5年生のドリームハウス
角材、トタン・パイプを使用し太鼓や、掃除機もぶらさっがっています。
廃材・ゴミ・不要の楽器をうまく組み合わせてある。
電飾もあります。
手前の太鼓に 目 のような物がありますが、この目が実は学校中に飾られていて、目が合わないようにしないといけないらしい。
子供は目から逃げ回っています。 |
| こちらが内側。
階段を上り、おくの舞台にあがれます。
夢?とか短冊に描かれています
照明もかっこいい。
音楽も外国のかっこいい曲が流れています。 |
| こちらは2年生以上の落書きアート。
あまったアクリル絵の具などで 思い思いのイラストを描いたそうです。
エネルギーあります
ダンボールに描いているんですね。
以前に図工の先生が、どんな物でもアートにできるような話をしていましたから、本当にすごい。
図工の先生の記事 すごい先生なのですよ。
見た目はサンタクロースなのです。 |
| こちらは3年生のアートです。
ナンデスカの地上絵
図案を考えて、袋に石灰を入れて全員で描いたそうです。
手前にある木の塊のような物はのは6年生のドリームハウス。
こちらもあそべます。
あちこちに突き刺してあるのは 目 で、 目をあわせてはいけません・・難しい・・ |
| 真ちゃんの作品
テーマ動く車
木を削って作ったそうです。
がたがた道でも運転できる車 |
| テーマ テラコッタ年度の作品
親子の像
親子のほほえましい愛情がテーマだとか
像は象と人
象の観察からはじめたそうです
真ちゃんのタイトルは 足がとても速い象 |
| テーマ 白い動物たち
白いどろどろ絵の具を手で伸ばして描く。
パステルで明るく
スタンピング だそうです。
これペンギンね。 |
| けむりでアート
5年生 これ、すごく手が混んでいるんですよ。
目・鼻・口をちぎりとって絵の具で彩色
その後 ロウソクの煙から出るすすで、画面に黒い模様をつける
仕上げは カランダッシュ(水溶性色鉛筆)で作画
すごいな~~~ 作っている写真もあればな っておもいました。 |
| 6年生 ステラ風オブジェ
フランクステラさんを参考に作ったそうです。
立体で浮き出ているんですよ。
すごい! みんなどこのアーティスト?という感じです。
授業では、画集で学習して始めたそうです。
作る・作業だけでなく、ちゃんと勉強しているんですねえ・・・ すごい! |
うちの学校の作品展はこんな感じでした。(前回は図工の先生が違って、でも、立体風だったとか)
学校の人数。先生の努力。子供の努力などで、各学校いろいろな作品展がありそうですね。
すべて楽しさがあり、作っている子供も、先生たちも、親も楽しめました。
私は、午前・午後と2度も見に行ってしまった・・・。(9時~16時半まで見学可能)
プール(3時半までに帰宅しないといけなかった)が無ければずっと見ていたかったな。
でも、月曜日に片付けてしまうんですよね・・・
なんだかもったいない・・・
でも、「あの」図工の先生だから、共同作品を図工室周辺に飾っておきそうだ。
それもまた楽しみ。
図工室は1階にあるのですが、1階は図工室と、事務室とPTA室しかないので、ほとんど図工室の作品が廊下を占拠していて、いつ通っても芸術品を見ることができます。
ちなみに、図工の先生は、ず~~~っと、通る保護者に作品の説明をしていました。
作品の説明というよりも、
この子は、こういうところが生き生きしてとか、表現とか、一つ一つの作品を、本当によく知っていて、その子の苦労話なども、つかまると長々と聞かされるのですが(笑)、横で聞いていて本当にいい先生だな~と感謝です。すべての子に、芸術があるという、それを引き出しでくれている。
今日は都の方からも、たくさん見えていたそうなので、先生の評価ももっとあがるといいですね!
真ちゃんが6年生になった時の作品も今から楽しみだ!
ちなみに余談を・・・
音楽の先生ともお話をして(私は午後の見学で、あらゆる先生とお話・・・)、音楽は私で4人目なんですよ~なんて言っていました。
え?4人?
うちの小学校って、創立30年くらいなんですけど、それで4人って、すごくないですか?
で、よく聞けば、2つ前の先生は、私が5年生か6年生のときに来た先生だった。
で、その時に 音楽会ができたので、2人目の先生が音楽会を作ってくれたのかな・・。歴史ですね~
ちなみに、それまでは2年周期でだったので、
私は卒園児で、
1年演劇やまんばのにしき
2年作品展
3年演劇太陽の話
4年作品展
5年演劇ガンバの冒険 (5年生で突然来た転入生に主役のガンバを取られて大ブーイングが起こったのを覚えている・・・)
6年音楽会←ここで、音楽会が作られたのかと思います。
当時の先生方に感謝です。 |