000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

W-SHINCHAN

全34件 (34件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

住まい★ピアノ・メンテナンス

2016.08.17
XML
ロックンロールを目指すチビにギターを購入しました。







■商品名:【今なら特典付き!】ミニギター S.Yairi コンパクト アコースティックギター YM-02 アコギ リミテッドセット【今だけ教則DVD付き!】【コンパクト アコースティックギター ヤイリ 子供用ギター YM02 ミニギター 初心者セット 入門セット】
■レビュアー:真ちゃんのリボン ※投稿時

■レビュー内容

安物感が無いとてもきれいなギターです。
音もキレイ。
小3の子供に購入。基礎なら私でも分るので少しずつ教えていこうと思います。
チューナーがとても便利で、ギターに挟まないとチューニングできませんが、
このおかげで子供でも音の調整が可能です。 もっと詳しく見る






最終更新日  2016.08.17 17:16:01
2016.07.12






最終更新日  2016.07.12 22:35:27
2015.11.28

#ピアノ レッスン5回目★男の子


ピアノレッスン5回目になりました。
あっという間に1ヶ月以上デス。

今日は・・・!!

なんと テキストが変わりました。
途中まで やっていた テキストだと進まないというか 「早く曲をやろう!」 って事になり、急な変更のようです。
20151128e06.jpg
私的には、曲なんて1年後くらいのつもりでいたのでびっくりしました。
うちのチビは けっこう できないタイプ・・・ なので、それを思うと ピアノはできているの方のかなぁと。
なんと言っても 幼稚園でほぼみんな弾けていたよろこびのうたを (当時はまったくできず)今やっているので、曲は相当あとだと思っていたのです。


↓新しいテキストで教わる。
20151128e01.jpg


↓新しいテキストは 子供にとって暗号のようなもので、これであれば ちゃんとした譜面がわからなくてもできる。
ドはドングリの絵 レはレモンの絵 手のマークは休符 ◇は2つの黒鍵を弾く。といった感じです。
しかも「家でどんどん進めてね」 と。 え?? 進んでいいの?
(勝手に先に進んで怒られると思えば逆であった・・・)
20151128e05.jpg
4冊続くからね! と。 おおおおお スゴイ・・・・・・

↑ちなみに、この譜面で チビはどんどん先の方まで家で弾いていました。



ちなみに今日まで練習していたのはコチラ。
聴音&楽典パーティーなど バスティンシリーズ
20151128e03.jpg

↓グーで弾いたり と、 楽しい練習であったが、まあ 確かに この練習よりも 慣れてきたらドングリ譜面の方がいいのかも。
私もチビも あんまり気にしていませんでした。というか こんな感じと思っていたし。
20151128e04.jpg



↓前のシリーズ
20151128e02.jpg


↓新しいドリル 
こっちも、宿題+どんどん進めてね というから・・・・
チビ こういうドリル1日でやっちゃうんですよ。
しまじろうも、 ポピーも月刊モノを1日2日で終わらせてしまうので
さすがに このドリルは途中で止めました。(来週困る)
ドリルの内容は前半はドングリ記号や指番号を覚えるもの。
シールを貼ったり 字をかいたり、塗ったり。
20151128d03.jpg



先生がどんどん進めてて の意味も すごくわかる。
ピアノ導入って 幼児~小学生前半って すごく差がある。
ドリルやテキストは 幼児でも使えるように作っているので 1と1の 点つなぎ とか載っているけど 小学生はそこは無くてもいい部分でもある。
かといって重要な部分もあるので 飛ばすわけにもいかないし。
点つなぎは 喜んで引いていました。九九ばかりやっているから たまには楽しいようだ。
20151128d01.jpg


幼稚園3年分くらいの 音楽導入を 1ヶ月ほどでこなそうとしています。
頑張れ~

 聴音&楽典パーティーA【楽譜】

 聴音&楽典パーティーA【楽譜】
価格:1,188円(税込、送料別)










最終更新日  2015.11.29 00:44:39
2015.11.27

今日は ピアノの練習で使う布を作りました。

布。。。 なんのこっちゃ~ って感じなんですけど、

最近のピアノ教室では 丸いものを握ったり、
布地をつかむ訓練で 手を鍛えます。
20151128c05.jpg

子供の手の甲は 柔らかいから 骨が出るように頑張ってねと。


実は 2010年頃 同じ先生にリトミックを教わっていて その頃使用していた オーガンジーがとても使いやすいらしく、その時に作ったのですが、それと同じものを用意することになり・・・

あ~~オーガンジー 家のストック布地で最近見ないなぁ・・・ とおもったが

1ヶ月ほど前に ユザワヤの無理矢理詰め込んだような ゴミ扱い(私には宝だ)福袋に入っていたことを思い出す。
20151128c02.jpg
見ると 5枚分も入っていました。
薄い裏地もありで、生地に違いがあり、どれがいいのかわからず 全部一通り作ってみることにしました。

堅めでは無く ふわ~~~っとした 舞台衣装系の オーガンジーがいいかも。
オーガンジーは いろいろ種類があるので 面倒でも大きな手芸屋さんで触る方がいいかもしれません。

あんまり気にしないのであれば 裏地(滑らない系のカサカサしないふわ~っと裏地)でも良いと思います。


先生が90センチくらいがちょうどいいと言うことなので、縦は90センチくらい。
横幅は10~15センチくらいがよいのでは と。
手の中に入り込めばOK。

↓ちなみに、ロックミシンの 巻きロックがオススメ。
JUKIの 衣縫人がなどあれば それに巻きロックがついているので巻きロックで。
無ければ通常ロックで。
それも無ければミシンでジグザグ。
それもめんどうならそのまま。ただしほつれてくる。洗濯するとエラいことになるが。
20151128c04.jpg
※ちなみに 巻きロックに限らずロックは 真ん中の糸を ウーリー糸という伸びる糸(画像はオレンジの糸)にする方が良いと思う。
つらないように 上下の糸を調節してくださいね。
うちは左からダイヤル434のNで


取りあえず3種作ってみたが、紫の生地がいちばんいい。たぶん高級モノだとおもう。ふにゃふにゃ系。
真ん中は裏地系。個人的にはいちばん気に入っている。
左は固め。張りがある感じのもので、滑るのでダメかなぁ?
20151128c03.jpg

で、オマケに端っこに リボンをつけてみた。音楽っぽい?
いつか使用した衣装のあまり。
20151128c06.jpg


↓こんな感じで 練習できればいいと思う。チビの手。
20151128c05.jpg
いろいろ難しく書いてしまったけど、このような生地はなかなか手に入らないし、縫うのも面倒なので 要は手の握る訓練ができればいいと思います。


ミシン 祝★先日ローン完済
いきなりする縫い物が多いので、ミシンは大事です。
20151128c07.jpg


そして チビ、先週作ったカバンが 意外に好評である。
20151128c01.jpg










最終更新日  2015.11.28 01:34:47
2015.11.23

#ピアノ をピカピカに磨きました2015-その3最後★ピアノのお手入れ

ピアノをキレイに磨いて ピアノカバーもきれいに洗って ピアノ上は
「セサミストリート」のみ! にしました~。

20151120pianof01.jpg
↑この部屋は6畳くらいあると思うのですが、ピアノのみ になりました。
チビはリビングをほぼ占拠し、ここも独占しているので かなりチビに支配された家になってしまった。

窓には 蘭をならべ でも今は蘭が咲いていないので プリンセチア置いています。
上にはイケアのクリスマスイルミネーション。実はソーラーなので窓の中から充電している。


正面
20151120pianof06.jpg



セサミストリート アーニー推し!
20151120pianof05.jpg


これ重要。CDコンポ?
「BEARMAX(ベアマックス) サッカーボールCDプレーヤー」(型番NE-383)
2001年産ものであるが、私の人生上いちばん音がきれいなデッキである。
赤と黒のコードだからなのか、スピーカーのせいなのか、置き場所なのかわからないけど半端なく音がいい。
後にパイオニアなどでもコンポを購入したが比にならない。
裏はサッカーボール型というちょっと不思議なCDである。
なぜここにしか使われないかというと、「入力端子」が無いのである・・・。つまりCDとラジオのみ。
外部入力がないと今時は困りますねぇ・・・。
ちなみにうちには全部屋CDだのスピーカーだの置いてあります。
20151120pianof07.jpg
↑なんでこの場所にCDかというと、CDに合わせて曲の勉強ができるからなのですね~。

クマザキエイムに関して言えば、この1つ前に使用していたデッキも音がとても良かったので、迷っていたら買いだと思います。

窓の蘭は、もう少し寒くなったら場所を移動します。
次は何の花にしようかなぁ・・・。
20151120pianof08.jpg

↓夜はライトアップ~
20151121c01.jpg

↓ピアノの横にいつも置き場に困っていたものを置きました。
ピアノを拭くタオル と ウエーブ・ハンディワイパーです。
そしてレッスンバック。ここに置くとすぐに楽譜が取り出せるので便利。
コチラもイケアフックです。300円もしないと思うのでオススメ。
20151120pianof02.jpg


↓今回はピアノの傷部分にこれを使用。
建築の友 住まいのマニキュア No.15 ブラック
20151120pianog07.jpg
前回はブラックのマジックだったが今回は買ってみた。
上からワックスが可能らしい。
発色がなかなか良かったです。




実は ピアノには凝った彫り物がしてある・・・・のだが・・・ こんな感じになってしまっている。
一片は無事なので、自分で型取って作ってみようと思います。

。おゆまるウェーブ単色 おゆまる 100円にも売っているアイテムです。これで修復しようと思います。
当分忙しいので かなり後になると思いますが。
20151120pianog02.jpg

↓こっちも可愛いですよね~
20151120pianog03.jpg


ちなみにこの部屋に元々あった、私の工具は・・・・
玄関前の通路に置かれています。
画像で写っているジバニャンの向こう側・・・・
ここもそのうち どうにかしないと・・・。
20151120pianog04.jpg



以上、2015年度のピアノお手入れでした。
できれば1年に1回はキレイにしないとね。
20151120pianobd01.jpg










最終更新日  2015.11.25 23:29:31
2015.11.22

#ピアノ をピカピカに磨きました2015-その2★ピアノのお手入れ

ピアノ 汚れていませんか~??
と、問いかけなるほど 案外自分のピアノ汚れているかも デス・・・

というのも↓画像 右が磨いたあと 左が磨く前・・・ と、 鏡面になっていなければ磨く価値はありかもです。
特に古いピアノは・・・

ピアノは研磨剤を使用するので、ピアノの塗装や材質を確かめてメンテナンスしてくださいね。
20151120pianobe02.jpg


2009年に 大磨きをしたつもりではあったけど まだまだやり残しがあり、今回磨くことにしました。
過去の記事は過去記事よりどうぞ。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/?ctgy=19


もとが幼稚園の中古ピアノだったため、かなり傷や想定外のシミがついています。

これは缶か瓶を置きっぱなしにしたあとにおもわれます。
30年も使用していたら、そういう先生がいたんだろうなぁ・・・。

↓左が磨く前 右が磨いたあと
20151120pianob01.jpg



今回は コンパウンドの荒いものを使用
ここまで来るとどうにもならないので 歯ブラシでごしごし磨いてみた。
20151120pianob02.jpg

↑うっすら見えるブルーのペイントもとれません。
ここまで来ると業務用でもとれるのであろうか?
相当時間かけて磨く+削り落とさないととれないかも という感じなので、これが限界かなぁ。


ちなみに、30センチ×30センチ磨くのに1時間くらいかかってしまうので電動に頼ってみた
業者さんは専用ポリッシャー使うのですが、
それの簡易版。

RELIFE ラバーパットにマジックテープの専用布つけて電動ドライバーでポリッシャー
セットで1500円もしないと思う。
パットは消耗品だけど、自分でミシンで作れます。
20151120pianog05.jpg
↓こんな感じのパット。
20151120pianog06.jpg
このおかげで 作業時間がかなり短縮になりました。



ピアノが家にやってきて 実はこまっていた事がある。
それは、ピアノの裏側に、コンセントが埋まっていることである。


そこで 思い切って動かすことにしてみた。
床はフローリング。まぁもともと床が傷だらけなので、ピアノの移動で傷がついても仕方ない。
傷もつかず意外と普通に動いた。。。。。 こんなことならもっと早くにすれば良かった。

カバーも洗濯しました。
実は奥にものが落ちないように 合板をおいていて、それのおかげで・・・
20151120pianobd06.jpg



↓想像以上にホコリがたまってない。
というか、9年前のホコリはたくさんついていました。
幼稚園児が作ったと思われる 折り紙や割箸がでてきました。
20151120pianobd05.jpg



せっかくなので 上のフタも開けてみる。で チビにも見せてあげた。
ホコリよりも 胞子?的なカビ?というか と、 多少のさびと・・・
こびりついている感じなので、ここはいじらず。(エアもかけませんでした)
20151120pianobd02.jpg

ELSNER(エルスナー)
ロゴ 部分は 金属の劣化を感じました。
横のネジみたいなところは汚れで真っ白だね。
20151120pianobd04.jpg


ピアノの保証書 メンテナンス(調律)カード
初回が昭和52年4月
ん?ということは 幼稚園設立と同時購入かも。
昭和62年でカードへの記録は止まっていますが、平成20年頃までは毎年 調律はしていたそうです。
20151120pianobd03.jpg
ちょっとELSNER PIANOのクラウス商事について調べてみると

最近のピアノと言えば 有名どころのブランドしか上がりませんが、当時は相当な種類と、メーカーが存在していたようです。

クラウス商事→大成ピアノ製造←?→協立楽器?→東洋?
(大成ピアノには クラウスという名前のピアノが存在)
うちのエルスナーのルートがわからないピアノなのですが、東洋エルスナーも存在しています。
協立楽器はなぜか上がってくる名前。

ピアノの中に 学用品として認められたシールが貼ってあったので、学用品向けの専用ピアノかもしれません。
暇があったら調べてみようかなぁ~ ここまでくると 古い書籍のある図書館にいかないと無理かも。


そして仕上げはワックス
これはかなり自己流なのですが、私はギターワックスを使っています。

HOWARD/ギターワックス Feed-N-Wax ハワード
ピアノの材質との相性はわかりませんが ホコリとかは軽くはじいてくれるので。
なぜギター用を使用しているかというと、ギターとピアノの質感が似ているのもありますが、
ハワードに含まれるものは「ビーズワックス」「カルナバワックス」「オレンジオイル」。
★マキシマム ビーズワックスは仏壇やピアノに使用される
★PIANO ONE というカルナバワックスはピアノに使用されている
★オレンジオイルは ピアノに対し謎だが、ゴキブリ効果がある
なので、見当違いでも無いのです。と思いたい。

2009年に使用してから 特に何も問題は感じません。
ちなみに、ワックスをかけると ほんっと ピッカピッカ テッカテッカ。↓
20151120pianob03.jpg
↑ワックスのかけ方ですが、そこそこしめらせて 20分くらいたったら乾いた布でワックスを拭き取る。
ゴシゴシ拭き取らないとヌトヌトするので注意。車と同じ感覚で磨くほど輝きます。
それと、鍵盤には塗らないように。滑って弾けません。


上のワックス方法は 邪道なので、王道であれば
ピアノに輝きが甦る艶出し用ワックス クリーンエース 100ml
専用ワックスを使用してください。
ちなみに 汚れている上にワックスしても吸い込むだけでキレイになりません。



↓ピアノカバーが洗濯終わったのでつけてみた・・・ 縮んだ?っぽいので、バンダナでつなぎました。
椅子は丸いカバー 当時ベルメゾンあたりで購入したと思うけど、いまじゃあ丸いカバーは廃盤だろうなぁ・・・。
楽天 ピアノカバー
20151120pianog01.jpg




ピアノがピカピカになると、写真撮ると自分が写る~。
20151120pianobe03.jpg



20151120pianobe04.jpg

ピアノの木は 生きている?
温かい手を置くとすぐに蒸発?水滴?になります。
部屋は寒くないのでなぜですかね?
20151120pianobe06.jpg
つづく







最終更新日  2015.11.25 22:35:02
2015.11.19

ピアノが嫌いになる理由

最近の親はピアノ教室に入れたくてもなかなか入れない。慎重だ。

理由は単純。

ピアノで嫌な思いをした 嫌いだったから 子供に同じ思いをさせたくない。 それが大半だと思う。

かといって 大手の ヤマハ とか 河合 は マニュアル通り感があってそれはそれで敷居が高い。


最近 チビがピアノを初めて+音楽会が終わった直後なので ピアノにまつわる話題が多い。

一番多いのは 影響されて 音楽をやりたい だが、
反面 自分は小学校で6年近くもピアノを習ったが 全く弾くことができない。というのも数人に聞いた。

小学校で 足し算 引き算 かけ算 割り算 漢字 全部頭に入っているのに同じ時間費やしたピアノがなぜか弾けないという。

それは私もすごくわかる。

単純に ピアノが嫌いだったんだと思う。

親に言われたから 言われたまま弾いていた とか、
嫌々やっていてやめることになり 一気に記憶を消したんだろう。

私もその口で、
実は幼稚園の年長~小学校入学頃までピアノを習っていた。

1年くらいで 母が やめる? って聞いてきたのをよく覚えている。
即答でやめた。

当時はピアノはなんとなく当たり前に家にあり 誰もが習っていたような感じで、その流れでやっていたのだろうけど、
発表会でひっぱなれながら八王子駅の階段を駆け下りたこと。(鮮明に覚えている)
ピアノ教室は寒々しい暗い感じの場所だったこと。
ピアノ関係の偉人さんを全く覚えられなかったこと。
友達は スリッパを投げられた とか、 そんな記憶しか残っていない。

そして、これが当時の楽譜。
捨てないで、今でもうちにあるが これじゃあ やる気なくすわ。
20151121c04.jpg
どんだけ真っ黒に書き込んでいるんだよ・・・
先生の(言いたいこと)表現は 大人になった今であればわかるが 当時幼稚園か1年生だった子にこれはちょっと・・・

頻繁に目立つ アンプ の文字。

あれこれ書かれ・・・・

どうやら書き込みを見ると、発表会では メヌエットを弾いたらしいが、
これじゃあ ピアノも 音楽も 先生も 嫌いになりそうだ・・・・。

ちなみに個人ではあったが ビクター系列だと思われる。

1年生でこれだけ弾けてたんだと今思うと関心だ。

その後 ピアノは 時々弾いたりして、
今のピアノがうちに来たときによく弾いたけど、やっぱりなかなか 手になじまず。
毎日弾けば弾けるけど 数ヶ月弾かないと弾けなくなる。
(大人が頑張ってもなかなか頭に入らないんだと悟った)

ピアノは親のあこがれで やらせたい親はたくさんいると思うけど、子供が乗り気じゃ無かったら他に投資した方がいいと思います。
アンプアンプ言われても 家で練習しない様であれば 当然できないし。
↑たぶん私はこれがトラウマ。

それでもやらせるのであれば できるだけ楽しい環境と、親が一緒に参加できるとよいのでは?と 最近感じました。


ピアノはインテリアでは無く楽器です。あこがれをはき違えてはいけない。
ピアノを弾くのは人間。嫌々弾いてきれいな音色はでません。






最終更新日  2015.11.21 02:02:19
2015.11.18

#ピアノ レッスン4回目★男の子

飽きるまで記録つけていこうと思います。

ピアノ教室が楽しくて すっかり私もついて行っています。

音楽会が終わったのですが、音楽会の曲の練習も まだしています。
20151120pianof04.jpg

チビはピアノパーティAで 基礎中の基礎をやっているのですが(ピアノに触れる)
この楽譜はなかなか面白い。

初期の教材なのに ピアノ左から右まで使う。
絵が派手なので、わかりやすい といった感じです。

今回は 四分音符 全音符 二分音符 が ちらっとでてきました。
手をたたくだけですが・・。


ちょうど九九を学校で習っているので 数字=九九と結びつけるのでややこしい・・・


あっという間の40分で 今日は学校の行事で時間を振り替えてもらい7時頃終了だったので 真っ暗。

お手製のカバンに反射板をつけて良かった。
5時でも真っ暗ですからねぇ~~~。

雨を考えてリュック型に変形もさせたけど、それも正解。
早速役に立って良かったです。



家での練習~
20151121b01.jpg


ライトアップで練習~
20151121b02.jpg




で、私も楽譜渡されていまして・・・
チビと よろこびのうた一緒に練習しています。
20151121c02.jpg



レッスンバックミニ ケンバン ブラック

レッスンバックミニ ケンバン ブラック
価格:3,024円(税込、送料別)








最終更新日  2015.11.25 23:59:50

ピアノをピカピカに磨きました2015

前回磨いたのが、2008年

ピアノ磨き その01 2008年5月に幼稚園から譲ってもらったピアノ。触るだけでどす黒くなるピアノでした。
その時は、ピアノを元の状態に戻す感じの磨きでしたが、
それから7年ほどたち、チビがピアノを習い始めたことで、再び磨くことにしました。

※ここで記事にしているものは全て自己流な為、まねされる場合はピアノの素材、磨き材の素材等全てにおいてご自分のピアノを確認されて作業をしてください。

↓ピアノは本来 鏡面なんです。。。=鏡のようになっている。
20151120pianobe05.jpg


↓ざっくり言えば 下の右が磨いた状態。左が放置されている状態。
汚れの内容はホコリとカビかと思われます。
ピアノが汚れた感じの場合 塗料を塗るのでは無く、磨いて元に戻す。それがピアノ磨きなのです。
20151120pianobe01.jpg

ただし、コンパウンド=磨き材 を使うため 早い話が 傷つけて磨く ともいえるので、ここが自分で行うか、業者に頼むのかの境って感じですけど。

業者に頼んでも、結局コンパウンド仕上げです。

前回の2008年のピアノ磨きの時は、ピアノの磨き方を調べるのに必死でした。
あれから5年以上経って、調べれば すぐに出てくると思えば・・・・

全然検索に引っかからない。

つまり、個人でピアノを磨く人がいない。
そして、ピアノは処分され、新たに買う人は電子ピアノ化しているって事を感じました。


もし、処分に迷っているのであれば、大切にされていたピアノであれば、一か八か磨いてあげてリフレッシュな状態でまた大切にされればいいなぁと思います。


ピアノで取りあえず拭いてみる程度でしたらコチラ。※ピアノの素材に注意
★ヤマハ ピアノユニコンS
PUS2
塗装面についた手あかや汚れをすっきり取り、美しい光沢に仕上げます。お手入れ後はほこりや手あかがつきにくくなります。

ピアノユニコンは普段使いであり たまった汚れは全く太刀打ちできません。

磨こう! ということになったらコチラ。
★ヤマハ ピアノコンパウンド PCP2
ヤマハ ピアノコンパウンド PCP2は、塗装面の浅いスリ傷、手アカ、ペダルの錆、変色を取り、美しい光沢に復元します。70g。

これは完全にコンパウンドなので 「磨き」 です。
けっこう 粗めなんですけど、問題が成分。
研磨剤、石油系溶剤なんですね。 石油系のせいなのか くさい。ツ~~~ンとしてのどが枯れるほどです。
なので、換気やマスクが必需品です。

以上が 一般的に出回っている ピアノのメンテナンス用品です。

が・・・

ただ、ピアノ屋さんが出したってだけで、実際は市販されているものと たぶん 大差が無いので、私は車用のコンバウンドを使用しています。

今回使用したものたちは コチラ↓ 今回手入れをした順に説明していきます。
自己責任でお願いします。
大事なピアノであれば業者に!で お願いします!!頼めば10万位しますが・・・。
ピアノの材質だけは気をつけてください。
東洋ピアノの古いものはカシューといわれていて、うちのはカシューかラッカーかわからずですが、汚すぎなので磨いています。
20151120pianobd01.jpg




★鍵盤を掃除しました
よくありがちなシールです。幼児期に使用したため、5年くらいそのままでした。
簡単にははがせなかったので シールはがしではがしました。
シールはがしも勇気がいりますが、ありがちなドライヤーを使うのはやめた方がいいと思います。
20151120pianoa01.jpg

ホコリ取り
これはぶっちゃけ ピアノを開かないと無理だと思う・・・・。
キーボードだと「エア」でとれるんですけどねぇ
鍵盤の隙間からとれるものだけを、細い綿棒で取りました。
↓たぶん30年分以上のホコリ。実際はもっとたまっていると思います。
20151120pianoa03.jpg

その後
ヤマハ鍵盤クリーナーPKC2 150ml で磨く。
とろっとしている液体ですが、白いので、木につくと跡が残る。
なので、黒鍵の側面などにつかないように少量で磨いていく。
まぁまぁのできばえ。ちなみに黒鍵には使用できません。
20151120pianoa04.jpg


次にペダル。8年前ピカピカになったのにドンヨリ。酸化しているのであろうか?
20151120pianobc01.jpg


ピカール ケアー 150g
ヤマハコンパウンドでも磨けるが 今回はネット上で評判のいいピカールを使用。
けっこう根気がいるが ピカピカになる。
20151120pianobc02.jpg

板部分は後日行おうと思う。模様があるので、苦戦。
20151120pianobc03.jpg

ちなみに、ピアノの「鍵・カギ」部分であるが、ここは腐食?しているのかサビの塊なのかピカールよりも、
KURE ラストリムーバー 420mlがさび落としによいらしい。
が、ここだけのために700円ほどかかるので後回しにします。
20151120pianoa02.jpg



続く


↓普段使いにオススメセットです






最終更新日  2015.11.21 00:18:11
2015.11.14

今日は チビの ピアノレッスンバッグを作りました。

20151114a07.jpg

ピアノに習い始めたものの レッスンバッグがなく イケアの袋で通っていたのですが、

手作りでもしようと考えていたところ 可愛い袋が売っていたのでそれを加工することにしました。

購入したものはコチラで1000円で買えちゃいます。


メール便で 長崎県 からの 配送だったため なかなか届かなかったわけだ・・・
20151114a08.jpg


加工は ボタンのみなので、ボタンをペンチで外し、ファスナーに変える。

女の子なら大丈夫そうだけど、雨などの汚れ防止のため。

↓規制の絵本バックにファスナーをつける方法をよく聞かれるのですが、
ファスナーは 簡単にも難しくも つけることができる。

というのも、すでに持ち手などを縫ってあると非情に縫いにくい。

なので、上から、内側からそのまま縫いました。

ファスナーの始まりは出しっ放し。
終わり部分は、糸をぐるぐる巻きに縫い、
10センチくらい長くカットし(マチ加減で調整)袋の内側に軽く縫い付け。

20151114a05.jpg

↑いろいろ考えると 面倒なので この辺は、自分との勝負というか・・・。

↓次に反射テープ。

再帰反射テープ『妖怪ウォッチ』

再帰反射テープ『妖怪ウォッチ』
価格:486円(税込、送料別)

夜の道は危ないので。(5時過ぎでも真っ暗)


20151114a03.jpg

↓こんな感じでつけました。
20151114a02.jpg


そして、手持ち→リュック型へ
これも、雨対策です。

20151114a01.jpg


↓3カ所にDカンをつける→なすカンをつけたカバンテープを通す。
20151114a04.jpg


完成。
カバンテープがなくて、予備の柔らかいテープなので、
後に付け替えると思います。
20151114a06.jpg

今回 カバンを購入した、


鶯鳴堂雑貨店 楽天市場店さんは 

他にも音符・鍵盤シリーズがたくさん置いてあるお店なので
ピアノ好きでしたらのぞいてみてくださいね!










最終更新日  2015.11.14 01:11:10

全34件 (34件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

目次
カテゴリ別記事一覧
(全てのカテゴリです)
月別記事一覧
(レビューなどから探す場合に)
新着記事一覧
(タイトルと画像で閲覧できます)
人気記事
(人気順です)


ブログ引っ越しました→最新記事
(wshinchannext)
参加中のブログ
リカちゃん
Licca Life
その他ドール 
NATANE DOLL LIFE

ゲーム記事
wshinchan-GAME館

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↑上のPRはうちのブログとは関係ありません
ブログ内に表示されている右上に×印がある広告は全て楽天ブログの仕様です。×マークの無いものは当方が設置している広告です。
「ブログやっているんでしょ~儲かってていいね~」
↑よく言われるのですが、とんでもありません! 全部楽天への 「寄付」です・
というのが理由で 楽天ブログを引っ越しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログ引っ越しました→最新記事
(wshinchannext)

参加中のブログ
リカちゃん
Licca Life
その他ドール 
NATANE DOLL LIFE

ゲーム記事
wshinchan-GAME館
br>★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お知らせ★★★★★★★★★★★★★★★
カテゴリに沿って見る場合は「こちら」よりどうぞ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次
カテゴリ別記事一覧
(全てのカテゴリです)
月別記事一覧
(レビューなどから探す場合に)
新着記事一覧
(タイトルと画像で閲覧できます)
人気記事
(人気順です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


衣類・小物01
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→衣類・小物01

衣類・小物02
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→衣類・小物02

手作り衣類・小物・学用品パーラービーズ

(パラービーズあいうえお表はこちら

デコねんど
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら→デコ粘土

ビーズいろいろ
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら→ビーズ

ミシン・ロックミシン・道具
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→ミシン・ロックミシン・道具

主婦のDIY
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→主婦のDIY(日曜大工)

イラストいろいろ
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→イラストいろいろ

食★記事一覧はこちら


子供らのファッション1
(2007年~2009年6月まで)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

子供らのファッション2
(2009年7月~現在)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

ママのファッション
(衣装・化粧品・ハンドメイドなど)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら


ケロロ軍曹応援してます!
今も応援中です!
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

MAXファン歴20年!!
ついに20年。いろいろあっても大好きです
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

おもちゃ大公開!
今まで購入した玩具など
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

アニメ・漫画の感想
記事のタイトル一覧はこちら
画像付はこちら

ゲーム・攻略・ネタ
3DS・アドバンス
ロックマンエグゼ・ポケモン・電波人間・どうぶつの森ほか、3DS本体のゲームなど。
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら


アイドル・感想
モーニング娘。・ハロプロ系・AKBグループなどなど。
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

セサミストリート(セサミプレイス)
あきる野市にあったセサミストリートの遊園地、セサミプレイスの記事です。今は存在しませんが、まだまだ更新してゆきたい!
記事のタイトル一覧はこちら
画像付でこちら

ベビー
妊娠・出産・マタニティ
当時の忙しさで記事があまり充実していません。
ベビー用品・便利グッツ
授乳・オムツ・トイレトレーーニング・食事 たくさんの画像あります。
児童館・プレ保育・ベビースイミング
幼稚園に入るまでの日々を綴っています。
骨盤ダイエット・ワンダーコア
出産後開いてしまった骨盤をエアリーシェイプでダイエット。

キッズ~ジュニア
幼稚園の行事
2人分の幼稚園の記録です。
小学校・中学校の行事
小学校、中学校での行事・イベントなど。
幼稚園~中学校の学習用品
幼稚園~中学になっても使用できる用品や、手作り品など。
あんふぁんランドセル
二人の子が使用したあんふぁんランドセル。他社製品の比較など
乗用玩具・自転車・子乗せ電動自転車
赤ちゃんが遊ぶ乗用玩具~小学生の自転車。中学校自転車通学。ママチャリ。
通信教材
ポピー11年め。しまじろう・こどもちゃれんじなど
習い事
サッカー・ダンスなど。今はダンスがんばってます。

おもちゃ・ゲーム・書籍
おもちゃとゲーム漫画類。感想、裏技なども有り。

夢・はやぶさ・はやぶさ2
小さい頃の夢は純粋です。はやぶさを応援しているので、かなり細かい記事を載せています。はやぶさの帰還ではリアルに公開していました。

子供の家具・収納・安全
家具や安全グッツです。大きいものなので購入したあとに困らないように記録にしました。

子供の携帯電話・親のスマホ
auのスマホで、キッズケータイとあわせて載せています。

年間行事・写真撮影・誕生日
カテゴリ分類がが難しい、我が家の記事です。

旅行・子連れ外出
一日旅行から数日旅行。公園の散歩。都心めぐりなど、子供とのお出かけ記録です。


家庭用品
家庭用品・家電の使用感・修理費等
 家電・プリンタ・インク・LED・暖房冷房器具・生活雑貨の感想。修理。

調理・家庭のアイディア用品

 家庭用品でアイディア商品に近いもの。使い勝手。

新築を建てて・・メンテナンス
 サボりぎみなのですが、家を建ててからの家にまつわるいろいろ。
 太陽光・インテリアなど。

こども家具・収納・安全用品
 ベビー~大人向け家具の購入感想。

ピアノ・メンテナンス
 中古ピアノのメンテナンス

ガーデニング・ウッドデッキ・駐車場
 花、カポート、メンテナンスいろいろ。

のりもの・子供ママ自転車・乗用玩具
 幼児向け~大人用自転車。通学自転車も。

くるま(自家用車・チャイルドシート)
 我が家の愛車たち。

予防接種・病気・安全
 予防接種。病気。幼児の病気など。 

レーシック
 品川近視クリニックで、視力を回復した日記。

auでんわ・子供携帯・スマホ

 長い年月分の記録。

ペット☆オカヤドカリ・リクガメ日記
 今はいないリクガメと、一年中家で飼っているオカヤドカリの観察

windowsXP 7の覚え書き
 パソコン導入時、アップグレードの覚え書きです。

パソコン・ホームページビルダー・フォトショップエレメンツ
  楽天ブログや、ホームページづくりのいろいろ

楽天ブログ
 楽天ブログの仕様変更など。

楽天市場
 楽天市場のお知らせなど。

更新履歴・アクセス・お知らせ
 アクセス数などのお知らせです。いつもありがとうございます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

応援よろしくお願いします↓


bnr02.gif
子育て ブログランキングblogramのブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

PR
プレミアム バンダイ
アニメイトオンラインショップ
ビックカメラ.com
マウスコンピューター/G-Tune
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
QLOOKアクセス解析

br>

カレンダー

楽天プロフィール


真ちゃんのリボンさん

今年こそは・・・・・

フォローする

日記/記事の投稿

ほしいものリスト

楽天カード

フリーページ

カテゴリ

--どおでもいい話

(172)

ハンドメイド★小物・パーラービーズ

(43)

ハンドメイド★衣類

(201)

ハンドメイド★デコ粘土・スイーツ・リメイク・スワロ

(34)

ハンドメイド★ビーズ・作品・収納

(66)

ハンドメイド★ミシン・ロックミシン・道具

(45)

イラストいろいろ

(28)

食★スイーツ・お弁当いろいろ

(299)

衣★子供07.09.20~09.06.26

(103)

衣★子供09.06.29~

(81)

衣★ママのファッション・化粧品

(73)

あそび★LOVE☆ケロロ軍曹

(146)

あそび★おもちゃいっぱい

(200)

あそび★アニメ・漫画・韓国ドラマの感想

(153)

あそび★ゲーム攻略・ネタ

(243)

あそび★コレクション☆あいどる☆あにめ

(149)

あそび★MAXファンやってます~

(72)

あそび★セサミストリート☆東京セサミプレイス

(5)

ベビー★妊娠+出産+マタニティ

(8)

ベビー★ベビー用品・便利グッツ+話題

(117)

ベビー★児童館+プレ保育+ベビースイミング

(108)

子供★幼稚園の行事編

(56)

子供★小学校・中学校の行事編

(67)

子供★幼稚園・小学校・中学校の学習用品編

(145)

子供★通信教材学習・ベネッセ・ポピーなど

(47)

子供★習い事☆サッカー・ダンス・スイミング

(69)

子供★夢はでっかく・科学者・はやぶさ記事

(91)

子供★あんふぁんランドセル【推し記事】

(12)

住まい★家庭用品・家電の使用感・修理費等

(253)

住まい★調理・家庭のアイディア用品

(79)

住まい★新築を建てて・・メンテナンス

(26)

住まい★こども家具・収納・安全用品

(32)

住まい★ピアノ・メンテナンス

(34)

住まい★auでんわ・子供携帯・スマホ

(32)

住まい★骨盤ダイエット★エアリーシェイプ

(8)

住まい★ガーデニング・主婦のDIY

(300)

住まい★ペット☆オカヤドカリ・リクガメ日記

(62)

住まい★のりもの・子供ママ自転車・乗用玩具

(46)

住まい★くるま

(24)

人生★年間行事・節句・写真撮影・誕生日

(72)

人生★子連れ外出・旅行・行楽地・美容院

(129)

人生★予防接種・薬・病気・安全

(97)

人生★品川近視クリニック・視力回復しました!

(13)

人生★日々の出来事(読まぬが吉)

(70)

パソコン★Windows7・XP 覚え書き

(73)

パソコン★ホームページビルダー・フォトショップエレメンツ

(39)

楽天★楽天ブログ☆情報・裏技・アバター

(78)

楽天★楽天市場☆情報 裏技

(45)

★★更新履歴・アクセス・お知らせ★★

(42)

八王子市のネタ+ちょっと立川

(82)

購入履歴

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.