7742333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

W-SHINCHAN

全45件 (45件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

ハンドメイド★ミシン・ロックミシン・道具

2015.10.24
XML

このところ、DIY IKEAと、ホビーショップ巡りが多かったのですが

今日は ユザワヤへ 久々に 生地の仕入れ~デス。

というのも、ハロウィンのオレンジドット生地を以前見つけ、それがほしかったのですね。

で、行くと オレンジは品切れで・・・ しかし パープルが1メートル198円で売られていた!!

20151026a02.jpg

この生地けっこう厚手で、ハロウィンじゃなくても使えるのであるだけ購入。2.5メートルほどの残り。

そして!

妖怪ウォッチハロウィン生地も1メートル300円くらいで発見!
これもあるだけ購入で 1.5メートルくらい。安い!

ハロウィン生地は フラッグぽいのですが、家に帰ったらズボンにしてくれというので、
ズボンにする予定。 って、1週間限定のズボンだよね。

 

他に 特大福袋を発見。

ハギレ生地を時々詰めているのですが、
この数年見かけることがなく、久々に発見しました。。
(ハギレといっても、薄い生地は1Mとか入っている)

20151026a03.jpg

内容がすごい チュール ベロア テーブルクロス生地 ボア 
サテン 接着芯 金銀生地 と、
普通にカットをお願いしたら5000円以上はするものばかりが詰まっていました。

かなり重かったのですが、580円で購入。

↓その中のちょっとお気に入り
テーブルクロス生地です。
先日の手作りドアの上(#DIY ドアのない部屋にドアをつけました)の
プチプチをこれに変えたらかわいいかも。

20151026a04.jpg

ガラス部分でもいいかもしれませんね~。

20151026a05.jpg

ハギレ=ゴミの山 なんですけど、
いろいろ使い道あるので、端切れ購入大好きです。

 









最終更新日  2015.10.26 21:37:08
2015.06.01

※6月18日更新→感想http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/201506170000/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓元記事

私は滅多に特定の番組以外の地上TVを見ることはないのですが、

6月2日のガイアの夜明けは 

『シリーズ働き方が変わる第10弾~“得意”で稼ぐ!』

内容
手作りが売れて月100万円!?急拡大するハンドメード市場▽地方の農家が都会のITの仕事をこなす!?地方の新たな挑戦を追った。

ヒット商品が出にくいと大手企業が頭を悩ます中、個人が創作した商品の人気が拡大している。一般人が“得意技”を駆使した手作り作品は、多くのファンが付いて月数十万円稼ぐケースも。一方、仕事が少ない地方都市で画期的な試みが始まった。都市部の企業の仕事を地方に住む個人たちに担ってもらうのだ。請け負うのは自分の“得意”を生かしたい主婦など。自宅で空き時間にできる…“得意”で稼げる時代がやってきた。

テな感じの 予定だったのですが、

録画されていない!!

ん?番組がなかった???

どうやらテニスでこの時間の番組がなくなってしまったのですが、

ちゃんとした放送日が 不明なんです・・・

これ、どうしても見たいのに、


番組のツイッターらしきにも載っていない。

はよはよ・・・

私、 マメじゃないので
今日明日に、放送日程がわからないと、逃してしまいそう・・・。

この回のお話は、
自分も役立たせたい なんて思うけど、
それ以上に、最近はどんなハンドメイドが流行っているのかなぁ~ って知りたかったり・・・。

とにかく 楽しそうな 番組なので、どうしても見たいんですけどね。

わかったら ここで お知らせするかもしれません。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

追記 6月9日 更新されていました
6月2日放送予定だった「シリーズ働き方が変わる第10弾 “得意”で稼ぐ!」は、全仏オープンテニスの中継が重なったため、急きょ放送が延期となりました。
新たな放送予定日は、6月16日(火)夜10:00~10:54(テレビ東京系列)となります。尚、BSジャパンでの放送予定日は6月25日(木)夜9:00~9:54となります。急な変更となり御詫び申し上げます。

明日予約しなくては!







最終更新日  2015.10.28 23:42:02
2014.04.30

■商品名:ケミウェブテープ(両面強力熱接着:9m/m)
■レビュアー:真ちゃんのリボン ※投稿時

■レビュー内容

えり周りとか、着物の衿 に 使う目的で購入。
よくよく考えたら 両面を一度にアイロンしなきゃいけないので
バランスが難しいというか 使いにくいというか。。。
でも、生地がゆがまない様にもできるので そこそこ助かっています。 もっと詳しく見る







最終更新日  2014.05.14 01:45:43
2014.01.23

300円屋さん スリーコイン3COINS | ALL ¥315 SHOPで ボタンを購入しました。
DSC_7058.jpg
すごいですよ!!! これで1200円です。
高いって 思うかもしれませんが、案外そうでもないのです。
ボタンってすごく高いんですよ~。

でも、そろったボタンがはいっていることもないので、4パック購入し、色で分け 形で分けるのです。
DSC_7057.jpg
今回はオレンジセットだったのですが、ピンクセット アソートセットもほしいなあ。
注文できないだろうか?

DSC_7059.jpg
仕事帰りでも さっそく ボタンを色で分けました。
濃いオレンジ 薄いオレンジ 黄色 白 透明 半透明です。
もくもく 分ける作業が快感で楽しかったりします。

分けた後の画像はないのですが、
結構そろいました、
2センチ以上は 2個以上はそろわず。色違いならそろう。
小さ目ボタンは かなり同じものがそろいます。

こうやって ためて 後日 使うんですね~。

今回のボタンは 不良品ボタンを 集めたようなものが多く、結構こったものも 入っていました。
穴不良 厚さ不良がおおかったかな。

ん~~ 違う色もほしくなってきたぞ~~!!












最終更新日  2014.01.31 03:26:14
2013.12.12

ロックミシンと普通ミシンを効率よく使うためにL字のパソコンデスクを購入その3
その1↓こちら
効率の良いミシンの台(机)購入01★LEVANOSレヴァノスパソコンデスクL字型★感想使い勝手組立
その2↓
効率の良いミシンの台(机)購入02★LEVANOSレヴァノスパソコンデスクL字型★感想使い勝手組立

CIMG3260.jpg
実は今回、このいすは失敗したと思った。
椅子の高さが高すぎる・・・・。

↑キャンペーンで 実際3000円くらいだったので、気に入って即買った。
まさか、椅子がバー仕様でダイニングチェアより5センチほど高いと知らず。

しかし、これが逆に良かった。
今回購入した机も、若干高さが高い。
そして、机は学習机とは違い、ミシンは針の位置がテーブルよりも10センチ高い。
つまり、ミシンを使用していて、いつも腰が疲れるのは、ミシンの針に合わせて、
背中を伸ばし、さらに足を伸ばしてフットコントローラーを踏んでいた為。
変な姿勢なのでかなり背中が痛くなるんですね。
CIMG3264.jpg
ミシンの位置が低すぎると、それも腰痛の原因ですが、
このいすに座り、高さを調節してミシンを使用すればよく、
普段は途中の足かけ部分に足を置いてリラックスもできるし、意識して足を伸ばさない限り足が床に付かないのでブラブラもできる。
フットコントローラーを踏むときに足が届かなけば厚手のスリッパで調整できるし、
フットコントローラーを踏む際に左足を足かけ部分に置きふんばりがきくので意外と楽。

ま、これは身長・座高 いろいろ違うので、疲れてきたら態勢を簡単に変える事ができるので、良かった。
何よりL字のど真ん中に自分がいるので、ミシンの場所に合わせて椅子をずらせばいいし、椅子の裏にはゴム?がついているので、引きずっても大丈夫。
OAチェアのようなローラーがついている椅子は、コードを踏んだり、絡ませてしまうのであまりよく無い。

という感じで、普段はもう少し奥にミシンを置いていますが、
ミシンをフルで使うときは中央にこんな感じです。(画像上)

ちなみに・・・
布地で隠された後ろには引き出しがあり、ミシンの小物や手芸の小物がたくさん入っています。
CIMG3272.jpg



この記事が参考になった人はポチっとお願いします(どちらでもOK!)
banner.gif  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!    
ぽっいつも応援ありがとうございます。







最終更新日  2013.12.13 00:40:31
2013.12.11

ロックミシンと普通ミシンを効率よく使うためにL字のパソコンデスクを購入
その1↓こちら
効率の良いミシンの台(机)購入01★LEVANOSレヴァノスパソコンデスクL字型★感想使い勝手組立

頑丈っていうのは本当です。かなり頑丈。(鉄骨が丈夫)
ただ、L字のど真ん中は体重はかけないほうが無難。
上の時計をとろうと、机の上に乗ろうと思ったがさすがに恐怖な感じなので、
耐重量それぞれ15キロは守ったほうがいいです
それと、基本的には重いものは縦の足があるところに置いた方がいいと思います。
(左右または真ん中の奥)
液晶のモニタ位ならたくさん置けるけど、ブラウン管や昔のでかいマッキントッシュなどはあまりお勧めできない。
パソコンの本体もすごく重いものは下に置いた方が無難です。
CIMG3259.jpg
こちらがL字の角部分で、使い勝手がかなりいい。
L字部分は三角にカットされているので、そこに上からコードを大量に落とせ
さらに画像の様にパイプの奥に、コードをぐちゃぐちゃだけど収納できる
柱は鉄なので延長コードのマグネットがくっつく

机の脚部分が2センチほど内側なので幅木とぶつからず、机がぴったり壁まで置ける。←重要

横にわたる軸に、突っ張り棒がつけられるので、目隠しも簡単にできることが判明。
CIMG3261.jpg
こりゃすごいわ。
アジャスターもついているので、手前がカーペットでも高さの調整ができるし。

さっそく刺繍用のミシンを置きました↓刺しゅう機をつけっぱなしにするので大きく
普段使わないミシンなので、下のキティちゃんの台に置きました。
CIMG3257.jpg
いろいろ詰め込んで、最終的にこんな感じになりました。↓
CIMG3262.jpg
ここにあるほとんどの商品が楽天だからね。すごいぞ楽天。

↓左スペースが今回購入のミシン(セシオ9700)で、このミシンも刺しゅう機つけれるので、
奥行きが必要なので、これからは常にここに置きます。
奥には糸たてがあり、工業糸を置きました。はさみも5個ほどぶら下がっている。
CIMG3269.jpg
↓真ん中部分はTVです。
もともとテレビは地震速報しか見ないので、置いてあるだけっていう感じ。
さらにめったに使わないビデオデッキはこの真下あたりにおいてあります。
ここには色鉛筆とかマーカーをたくさん置いて、ここで絵を描くんだな。
CIMG3267.jpg
↓右上は、ロックミシンが置いてある。
ここはロックミシンだけおいて、他は何も置かず、机として使おうと思う。
ちなみに、両サイドとも、奥にコードを落とす穴がついている。
CIMG3266.jpg

ちなみに
真上にエアコンがあるのですが、夏はエアコンより外気が冷たいので、
外から外気を取り入れることのできるツインエアコンがある。
穴あけ工事不要の大人気の窓用換気扇。窓用ツインファン(ウィンドウツインファン)
CIMG3268.jpg
その横のライトは、壁にネジで取付。
壁むきに机を設置すると、部屋の照明では暗いので、ここにあると助かる。
ちなみに電球にも工夫があり、3段階で明るさが変わる。
普段は一番暗い状態で、右で作業するときは明るさがほしいので、MAXにする。
便利なLEDなので是非お勧め。
Verbatim 明るさ調整機能3段階切り換えLED 一般電球形 全光束810/730lm LDA9N?H/3SK
SDG11LPW ヤザワSDG11LPW ヤザワ ホリゾンタルライト パールホワイト [白熱灯]
あれもこれも全部楽天。

ここからは椅子の紹介。3へ続く


この記事が参考になった人はポチっとお願いします(どちらでもOK!)
banner.gif  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!    
ぽっいつも応援ありがとうございます。







最終更新日  2013.12.13 00:41:39
2013.12.10

ミシンを購入したので、ミシンの台も購入しました。
CIMG3264.jpg
ミシンの台は昔から、悩んでいました。
というのも、上手に机・椅子を選ばないと、腰痛や背中に負担がかかる。
ミシンも重いので、机にも負担がかかる。音が響く。
さらに私はロックと通常縫いのミシンを常に2台並べ、さらに刺しゅうミシンもおきたい。
計3台を並べたい。

過去はこんな感じだったのですが、↓
この机は実は180センチ幅があり、奥行きは45センチほど。
奥にはものを置かないので、奥行きは問題がないけど、

やはり、ミシンの重さと振動で、手前の引き出しがあかなくなってゆくし沈む。
下に縦向きに板を置いてがんばりましたが、
その振動のせいで、ロックミシンを壊してしまい、
安定は大事・・・ ってことで・・・


今回は新しいミシンを機に、台を考えました。

始めに私が考えていたのは、

75センチ×120センチほどのダイニングテーブル。
これであれば、振動にも強いし、重さにも耐えられる。
ただ、この場合7cm部分にミシン。
120cm部分にロックミシンと言う事になりその都度椅子と共に動かないといけない。

いろいろ考え、発見したのがこれ

手前にすこしのL字があるデスク。
しかしサイズを測ると、ロックミシン程度なら右に置けるけど、ロックミシンの針の中心が自分のおへそ部分に当たるため、ロックミシンをかける際自分の体を斜めにしないといけない。5分位なら耐えられるけど、縫うものがニットで全てロックで仕上げる場合などは、かなりきついし、また地震でロックミシンが落ちても困る。

今回は予算が8000円程度までだったので、5000円ほどアップすればいいものがあるのですが
前後で、ガラスの机なら8000円程度でも購入できそうだが、30万近いミシンをガラスの上で走らせたくはない。
強化ガラスとあるが、上に置くものは強化ミシンじゃないからね。

どうにか見つけることができたのが、こちら。↑ロウヤさんでの、机です。
L字のど真ん中に柱がないので、スムーズにL字を行き来できる。
それぞれの耐重量が15キロ。
強度にはかなりの自信があるらしい。

なので、こちらに決定しました。

配送もとは九州で、注文してから3日ほどで届きました。
CIMG3254.jpg
届けてくれたのは 福通さんですが、あらかじめ35キロ近い荷物だとわかっていたので、
玄関外の駐車場に置いてもらいました。
重い!ひっくり返すのが大変な重さです。
カッターで梱包をはずして・・・

部品ごとに 部屋に運びます。


部屋の状態と申しますと・・・・
CIMG3253.jpg
汚くて恐縮なんですけど、ビフォアがこんな状態。
ちゃぶ台だの、いろいろな部屋で使い古して、のこぎりで高さを調整した棚だの、
ほとんどのものが床置きで、これらをとりあえず運び出す場所がありません・・・・。

なので手前に重ねてミシンは寝室に非難させて
CIMG3255.jpg
どうにかスペースをあけましたが、
仕上がりの大きさくらいにしか部屋はあきません。

作り方ですが、
始めに3枚の板をつなげて、それに足をつけてからひっくり返す。


しかし、そこまで組み立ててしまうと、
部屋の中でひっくり返せない・・・・・。
(約150×150のスペースがないと無理)

なので、3枚の板をくっつけて 左右の柱をつけ、そこいらの台を踏み台にし、
仮に立てて他の柱を下からくっつける・・・ という強引な組立です。

CIMG3256.jpg
組み立て終わったところ。
軍手と、プラスドライバーが絶対に必要です。
だいたい2時間くらいでしょうか。

ひっくり返す時だけ パパが来てくれましたが、大人2人のほうがしっかり作れたと思います。

両サイドの足は溶接がもう少し強いほうがいいなあ・・・
と思いましたが、後から横軸や筋違つけたので、どうにか。。
その筋違の1か所がどうしてもネジが止まらない。
むきを変えても1センチほどずれるので、1か所だけつけれませんでした。

ですが。。。其の2へ








最終更新日  2013.12.13 00:21:52

その4の記事
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/201312010000/

やっぱり後悔しているのは楽天クレジットカードを使ったこと
そして月に12000円は きついような気もする
割高でも、3年でのんびり リースのように8000円ほどで支払たかった。
万一収入がなくなっても、8000円くらいならどうにか手にする方法がなくはない。
がんばって早く返す様に12000円と思えば逆に良いのかもしれないけど、
他社カードの限度額をあげてもらう審査の途中(審査は半年後)なのに
ここで、他社のクレジットに 高額な分割払いがあり、
しかも私の楽天のクレジットの有効期限がちょうどそのころ切れるので、
今回の分割払いで限度額がいっぱいになる可能性もある。
クレジットの規定が厳しくなり、主婦バイトだと今は楽天クレジットの限度額が100万だけど
限度額がどこまで下がるかわからないし、
主婦がクレジットを持てなくなってきている状況なので更新すら本当にできるのか怪しい状態。
(ぶらっくじゃないですよ)

少し考える時間がほしかった。


ミシン屋でミシンを買う場合の教訓
直営店に限らず、文句をその場で断ることを 言えないような性格であれば
お店に行くときにはクレジットカードを持っていかない
身分証明書はもっていかない
電話番号を伝えてはいけない
  (しつこければ嘘おしえちゃえ)
万一購入してしまった場合 クーリングオフは一切できません。(訪問ではないので)
 箱は購入状態で持ち帰り、少しも開けずに返品可能な状態にしておくこと。
 店の好意で運が良ければ返品はできる。ただし返品するなら、文句を言えるような強い友を連れて行く
月末に購入・見学に行かない

自分にとってのミシンの価値を考えておく

自分がわからないミシンは購入しない
 刺しゅうミシン買うよりもアップリケのほうが安いのです。←ポイント
 刺しゅうミシンはかっこいいけど、刺繍したところで何を作るか見当つかないような人は必要なし。

☆量販店はミシンの事はわかっておらず、機能を説明できてもカタログを見ながらの説明程度。
 お勧めするミシンは、お店の売上目標ミシンの場合が大きいので、それがいいミシンとは限らない。

☆機能などを知りたければ、そこそこ大きい手芸店がおすすめだが、
 おいてある全てのミシンについて本当に詳しい店員っていうのは実はどこのお店もあんまりいない
 縫うことが上手でもミシンの事は無知 とか、ミシンの機能を知っていても縫うことができないとか。
 縫いが得意な人は 職業用をお気に入りミシンとするし、
 ミシンを得意としない人は見かけでおすすめしてくる。
 ミシンに機能性を考えるのであれば、カタログを自分で調べるのが一番です

路面店の店は(修理屋ともに)極力避ける。入ればカモられるだけです

何を縫うか どれくらいの規模か 自分にとって採算がとれるか決めておく

ミシン購入を人任せにしない。(親にお願いしたとか、おばあちゃんに。。。とか)
 たいてい高額ミシンにつながる店にアクセスしてしまい(直営またはミシンの安売りチラシ)、結局高額ミシンを購入し
 そういうミシンは意外と邪魔で使いずらい。


最後に、どのミシンを選べばいいか、お勧めミシンを紹介して・・というのであれば
私ならこれを紹介します。よかったら購入の参考にしてください。


出来具合を重視する場合
縫い目がきれいなのはジャノメ。間違いなし。

重さ
軽すぎるミシンは動いて使いにくい。特に速度をMAXにする人は、できるだけ重いほうがいい。
ただし、置く場所も安定しないとうるさくなる。

大きさ
年に1度くらいしか使わないのであれば 小さいミシンが楽。

外見
キティちゃんモデルとかはかわいいので、ミシンを飾りと考えるのであればそれはそれでおすすめ。

ミシンの比較
フットコントローラーは必須。無いとスピード調節が難しい。

☆ジグザグはついていると思うのですが、ジグザグの幅の調節があるものがいい

☆キルト・フエルト・エンブレム・カバンテープなど固いものを縫う頻度が高いのであれば安いミシンは絶対に避ける
 釜が壊れる原因・釜ずれは大体無理やり縫おうとしたというものなので。

照明はLEDが見やすい。 照明自体ないものもあるので注意。

☆ほとんどないと思うけど、フリーアームができないミシンは避ける
 フリーアームは袖とか縫うのに使うのですが、巾着など輪を縫うようなときに必須。

☆何を縫うか 基本なのですが、雑巾がメインなのか、衣類がメインなのか、補修やなにか頼まれたものがメインなのか
 実は雑巾をなめてはいけない。私が縫うのが一番キライなのは雑巾でした。
 雑巾は固い部分があるので 針が バキィ=== と 折れる。これは固いから折れるのも原因ですが
 それよりも、段差に原因があります。新しく購入したミシンは段差に強いのですが、25年使ったジャノメは段差に弱い
 だから押さえに針が当たり バキィ~~~~ なんです。

 そして、そこそこ前のジャガー6万程度ミシンで縫うと、下糸が絡む。雑巾は不要なタオルで作るため、
 タオルのループがひっかかり 縫っている途中でガチャンコガチャンコ絡みだす

 最近は工夫して固い部分をカットして段差をなくすとか賢くなりましたが、
 雑巾ごときで ミシンが壊れてもどうかと思うので、1万円クラスは避け せめて5万円以上はかけたほうがいいかもしれません
 雑巾だけなら雑巾購入したほうがいいと思います。

 衣類を作る人がココを読むことは無いと思うのですが、衣類を縫うのであれば使い勝手のよさそうなものを選んだ方がいいです。
 ボタンホールの調節がきくものとか、衣類ならばロックミシン併用をおすすめしますが、予算上きついこともあると思うので
 もしもジグザグをたくさん使うのであれば ジグザグのアタッチメントなんかがついているといいと思います
 頼まれもの程度・壊れたものを補修するとか、大きな布地でマルチカバーたま~に作るとか ミシンがあったらなあ・・・ 位でしたら、安いもので十分です。
 ただ、壊れるリスクも高いと思うので、その辺は 賭けというか・・・使い方次第でもありますが。

刺しゅうミシンのリスク
 刺しゅうミシンは 刺しゅうミシンで、メインミシンと分けたほうがいいと思います。
 今回私は刺しゅうミシンを買ったけど、刺繍はほとんど行わない予定。
 というのも、刺繍はミシンを酷使しすぎです。細かいほこりもたくさん出るし、釜の中まで入りこむ。
 縫う量(針の上下)も多いし、絡まって運よく止まればいいけど、止まらずに動き続けてすごい事になっていることもあるし、
 布地が多めにあればいいけど、ほんのアップリケのつもりで既成のスモックに刺繍したら失敗し、穴だらけになってしまったとか、
 何らかの不具合で、出だしと終了までの糸具合がずれて 刺しゅうがずれたり、重なってしまったり、生地がよれてしまったり。
 そして、刺しゅうミシンはミシンがあればいいだけじゃありません。
 糸が必要なんです。刺しゅうミシンは50番なのであっという間になくなってしまう。
 しかも売っている店が限られているし、単価も高い。
 私はヤフオクでどこかの倒産企業の糸をたくさん持っているので 一生困らないほど糸はあるのですが、
 肌色とかは購入することが時々あるので、その時に安ければなあ・・・といつも思ってしまうのです。
 それと、デザインが 結構かわいくないので、そこどうにかしてほしいんですけどね。
 あと、刺しゅう機をつけたり外したりも なんだか面倒くさいんですよ。久々に動かすと操作方法わすれているし、説明書は見つからないし・・・。


高額ミシンのリスク
 リスクっていうのも変ですが、ばあちゃんが高いミシンを購入してくれるからと、ついつい他人事で高額ミシンを購入したとします。
 しかし、全機能使いこなすかはその人次第ですが、高額ミシンは意外と不便だったりもします。
 重い!高額ミシンは重いのです。だいたい10キロ以上はあると思います。それだけでも普段ミシンが面倒な人は耐えられないと思う。
 そして邪魔。
 無駄にデカいアタッチメントがつくので、その分も場所をとる。
 そして難しい!
 高額なのに、フットコントローラーはなぜか別売り。手で全て操作は難しい。
 調節も、だいたいオートではあるが それをちょっと変えたい場合にどこを操作すればいいかわからない。
 タッチパネルがついたミシンは特にそうです。説明書をよく読んでも頭に入りきらないほど。
 高額ミシンを買えば すべてうまく縫えるようですが、結局安いミシンのほうが使いやすい場合もある。 
 

ミシンは、私は 個人的には全ての女性が持ってほしいくらいですけど
全ての女性どころか、同じクラスのママで 3人くらいしかまともに縫えない現状。
衣類に関しては 学年ママに1人 衣類を縫ったという人がいればいい ってくらい。
 
ミシンを持っていないのでできない場合と、
本当に手芸ができない人がたくさんいます。

手作りって いいと思うんですけどね。


今回は、ミシン購入騒動でしたが、次回からは 「念願のミシン」の使い勝手を紹介します。
私は買う予定内でしたから、まだいいけど
買う予定がないのに、購入してしまったら、家計も夫婦仲も大惨事ですものね







最終更新日  2013.12.11 01:32:49
2013.12.01

3の記事
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/201311200000/

そして 夕方 パパと大喧嘩になるのです
さんざん 馬鹿だの 世間知らずだの言われ・・・。
一番言われたのは 15%の金利が高すぎるとの事。
しかし、月々14000近く払うところを12000円になるようにまけさせているので、
金利分は私個人での負担はないのだが、わかってくれない。
もっとも、私が早く返済すれば、一番得なのだが。無理だし。


パパの喧嘩は大変でしたが
ひとまずおいておいて、ちゃんと家で計算しました。
本来なら、購入するにしても 金利手数料とか、ポイントが高い日に買い物をする私なので
今回は やられた 状態なんですけど・・・・。

やはり ここでも あの店員はわざと?ミスをしています
というか、私も言われるがままで 自分がチェックしたわけではないのですが。

ほとんどの会社が、率が15.12%なので、
1回目14100円で2回目以降が11900×23回払いです との事。
↑これはVISAの表を見て答えていた。


ほとんどなんかでやられたので、ちゃんと家で計算です。
楽天クレジットカードは、悪質なカードで有名。
キャンペーンをクリックしたつもりでいたら勝手にリボにされていたとか、
支払方法の変更ができないとか、まずいうわさはたくさんある。

実はもう1枚の手持ちのびゅうカードの限度額上げの申請が半年後なので、
ここで他のクレジットカードに負債を残したくなかったのに、

絶対に使う気がない楽天クレジットカードを勝手に利用されて
本当は腹立っているんですけどね。

頭金がないので何にも言えんのだが


楽天クレジットカードの返済額について
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/easy/
このサイトで計算します。

今回は25万円の24回払い。
支払回数24回
実質年率(%)15.00
利用代金100円当たりの分割払手数料(円)16.32円 ん???
なにこれ! 

金利手数料以外に分割手数料までとるの????
そんなこと話題にも出してないじゃない!



それを、計算式に当てはめると
分割払手数料 250000×  16.32        =40800
                 100ぶんの


分割支払総額 250000+40800=290800
1回の分割支払金  290800÷24=12.116円(端数有)



あの店員の
2回目以降が11900円が×23回払いと言っていたが実際は12116円と、
216円も上がるんじゃない・・・。
216円・・・・・・・。

文句を言うのも馬鹿らしいと思うけど、実際のところ、
高額商品を扱うくせに
クレジットの総額を出せないところが大問題で、
カードを勝手に使うのも大問題だし、
どういう教育受けてるの?って感じです

本気で売る気があるなら、楽天クレジットにでも電話して
お客様の支払総額調べるとか「家電量販店なら」やるだろうなあ・・・。

クレジットを安易に渡した私が悪いって思うでしょ。
ですが、直営店ですよ!直営店!
天下のジャノメミシンのお墨付きの店ですよ!
怪しいミシンショップやチェーン店でもないのに!!


私は結果的に28万→25万にして それ自体が やったぜって感じもあるけど、
(それが作戦でごねればもっと下がる可能性もあるけど、
ミシンの価値的に25万で妥当だからあんまり後悔はない)

しかし、楽天カード ってことで、
そううまくはいかないし不安は募るばかり


楽天カードの場合、支払方法を簡単に変更できない
上記のリンクに、「分割払いを一括にする」いわゆる「おまとめ払い」が存在する。
周りは簡単に「早く返済すれば金利が特になる」 というが、実際は
「早期完済手数料」戻し手数料というのがかかる。

そもそも、今回の金利手数料は40800円ほど。
12か月目で完済しようとしたら
組戻し計算を78分法で計算すると10608円
この時点での支払いは12116×12 145392円
12か月分を手数料なしだと25万の半分だから125000円
で~・・組戻し手数料が10608円で 合計総額が281000円 でいいのか?
当初の支払い総合計が              290800円なので、
9800円ほどを特にはなる。(私の計算が合っていればね)

ただ、楽天カードはリボ払い経由じゃないと一括で返済できないとか、
ネット上では混乱もしているし、実際そうかもしれないので・・・


今回の不満点・反省点は、

この店員に対し
買う気がないのに無理やり買わされた。
↑この辺は微妙なラインで、
もともと欲しかったので買わされたってほどではない。

ショッピングローンでお願いしているのに
勝手にクレジットを通した


しかもそのカードは高額商品では使いたくない楽天カードだった

店員は総額も、支払い方(電話で回数を簡単に変えられる)とか嘘ばっかり

フットコントローラーなど渡すものを平然と忘れる。(続きあり)

店に対し
見積もりを一切出さない
店頭で価格の表示をしない(目安すらわからず)
修理代金を聞きに行ったはずだったがスルーされた。
全てがあいまい

ジャノメ本社について
こんな店を 直営にしている事自体が問題。
横にある風呂も汚かったし・・・・。

ミシンに罪はない
工場見学をしたときに作っている人も見学したが、
一生懸命作っている人の魂が気の毒に思えた。
ミシン自体も調子よすぎで問題なし




で・・続きです
よく月曜日に取りに行く

1日中忙しいので朝とりに行く。

渡し忘れのフットコントローラーを受け取って、

私 質問 そういえば下糸は、90番でいいんですか?
店 あ、下糸もあげますね。

で 1個くれた。

言えば ポンポン 出てくるんだな。 だろうけど。

で・・・
受け取った袋が・・・東武百貨店なんですけど・・
みかんのおすそわけじゃないんだよ。

20万以上する買いものしているんだよ。
どんだけケチなんだと。
CIMG2684.jpg
ジャノメ本社でかっこいいジャノメの袋もらったけどさ、もしも私が店員だったら
手作りとかで 袋作ってその中に入れたかもしれない。
まだ、その方がまし。

東武の中古袋って どこまで客を馬鹿にしてるんだ。
と思うのは 私だけ?

家に帰り無事???終了だが・・・
なんだか疲れた。


まだまだ続く5へ


この記事が参考になった人はポチっとお願いします(どちらでもOK!)
banner.gif  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!    
ぽっいつも応援ありがとうございます。







最終更新日  2013.12.13 00:42:49
2013.11.20

その2の記事
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/diary/201311170000/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

振り返れ?ここで すべて頭の中を解決せよ!!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

私 もしかして、クレジット通したんじゃないですよね?
店 そうですが



購入しますとも言ってもいないのに、

断りもなくクレジットカードを通し

しかも 支払方法も勝手に変えて


クレジットの詐欺だの、スキャニングだの、
クレジットを大事に扱う時代に
こんなことを 直営店が平然と 悪気もなく???して、
文句どころか あきれて何も言えない!!


って、本当にクレジットを通したのか 半信半疑状態の私。


何も言えないが 頭の整理から始めた。

私 24回払いで通して、36回払いに変更は誰がするんですか?
  店でできるんですか?
店 お客さんですが

私 無理無理無理!!!!
  簡単に支払方法って 
    変更できないですって!!

 (すでに36回払いが通らなかった時点で何か問題があったはずなので)

店 そうですかぁ・・?(悪びれてもない)

私 これ マイナスしてください。
 私は始めからショッピングローンの金利と総額を聞きに来ていて、
 28万円を24回払いなんて 払えません!


店  ・・・

私 ショッピングローンはできないんですか?クレジットで払う気はないんですけど。
  
店 ショッピングローンは 
 審査も時間もかかるしゴニョゴニョ・・・・

私 だから 来週以降に(実は他店だけど)買うって言ってるじゃないですか!

店 でも・・月々12000円くらいなんですけどぉ・・・・

私 ちょっと待ってくださいね。
  ひとまず、スマホでクレジットカードの金利手数料を調べる。
  楽天クレジットの場合24回払いの手数料が15%と気づく。
  ※クレジットの手数料がこんなに高いものと人生初めて知る。

私 このさっき切ったクレジットの、約12000円というのは、金利手数料含まれているんですか?
  ※ここまで高額な買い物をしたことがないので 私自身全く無知だし、
    この店員も無茶苦茶だし、ミシン業界の売り方も無茶苦茶なので
    特別扱いがあるのかも?と思いひとまず聞いてみる。

店 ・・・含まれて いないですゴニョゴニョ


私が 電卓を借り  
  12000の+15%で13800円に気付く



私 月々こんなに払えません。この金額では無理なのでやめます!!
  (っていうか、ここまで私購入するなんて一言も言っていない)


店 でしたら・・・

 金利手数料分を値引くので・・・ えっと・・・ ここから彼女の電卓との格闘が続く


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私は昼ご飯を食べていなかったのと、幼稚園の迎えと おしていて、
とりあえず持ち帰り弁当がほしいのと、
私がいたら 計算が混乱するだけだと思い、
クレジットカードを相手に預けたまま、15分位出る

ここで帰ってしまう方法もあったが、吉祥寺でも価格は同じだろうし、
ひとまず、価格についての様子が知りたく、継続。

そして15分くらいは外出したが  やっと 計算できた模様。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

店 総額を25万円にすると、1万2千円くらいになるのでなんとかならないかと。

ほとんどの会社が、率が15.12%なので、
1回目14100円で2回目以降が11900×23回払いです との事。
↑これはVISAの表を見て答えていた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
これ以上 条件良くするのは、私には無理 と思ったので、
それなら・・・買うか。 と思った


購入に踏み切った理由

結果本体が25万で、それ未満になるのはキツイであろう。
来週吉祥寺に行くのも面倒と言えば面倒。
吉祥寺に行ったところで、同じような店員だったら・・・。
この話が破談になったら・・・たぶん私は一生買えない。
車で通える場所なので修理・メンテナンス・必要なもの購入できる。

本当はショッピングローンが良かったが、この店員が面倒くさくなった。
(楽天クレジットの件で最後に後悔文有)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

私 じゃあ・・それでお願いします。

ここで初めて、購入意思を表示する。



店 じゃあ、商品持ってきますね。

私 クレジットは28万円で切られたままですけど

店 ごめんなさい~今直します~。
  -28万円をマイナスして、25万円を24回払いにする-

中身だけを 持ち帰る事になるが・・・
  袋が無いという
。白いビニール袋や 
   梱包材のような巨大なビニール袋に入れて持ちかえる。
  (今思えば、絶対に返品不可な状態での持ち帰りでした
 私自身が梱包材がいらないのもありますが、箱から出して持ち帰るのは店側の提案。)

そして家に帰り・・・・

中身を点検すると、 フットコントローラーが入っていない

電話
店 あ~ 渡していなかったですっけ?
私 来週取りに行きます。
  あと、糸サービスって結局なくなったんですか?

 そうですね~値引いたので。
 でも私の手持ちがいくつかあるので 入れておきます。
 ↑結局本来の糸サービスはなんなのかわからなかった。


この日のまとめ。
領収書はでなく、クレジットの控えと、「ご契約の内容」お客様控え のみ
この控えは いわゆる 訪問販売時に書くような契約内容の紙で、
内訳 セシオ9700  285000円
            税14250円
          税込285000円  ←そういえば税はサービスと言っていた
        即払い金35000円  ←払っていない
       差引残金25000円  ←最終金額

この、お客様控えは めちゃくちゃです
私はクレジット控えだけ 24回払いと250000円になっているかと要チェック。
普通 領収書 って 出ると思うんですけどね。
言えば紙に書いて出たんでしょうけど。
ちなみに、セシオのカタログに載っている定価は税込299250円です
結局のところ、始めに提示した価格は14250円の税をサービスプラスの5000円引きだったんだね。
25000円まで下げさせて良かったのかも。カタログ表記の価格で売っている店は全店とおしてないだろうし。

そういえば
消費税は来年1月から上がると言っていた。
それも間違っているし、

楽天カードについては、所有もしていないくせに
ポイントたくさんつきますよね~ミシンでもすごくつきますよ~
と言っていたが、楽天はややこしいので本当につくのか私はわからない。
(※通常はVISAで100円で1ポイントだが 日によっては倍になったり、
キャンペーン前だと不可もあるし、25万が2500ポイントで多いという発想??)

4へ続く







最終更新日  2013.12.11 01:20:35

全45件 (45件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

目次
カテゴリ別記事一覧
(全てのカテゴリです)
月別記事一覧
(レビューなどから探す場合に)
新着記事一覧
(タイトルと画像で閲覧できます)
人気記事
(人気順です)


ブログ引っ越しました→最新記事
(wshinchannext)
参加中のブログ
リカちゃん
Licca Life
その他ドール 
NATANE DOLL LIFE

ゲーム記事
wshinchan-GAME館

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↑上のPRはうちのブログとは関係ありません
ブログ内に表示されている右上に×印がある広告は全て楽天ブログの仕様です。×マークの無いものは当方が設置している広告です。
「ブログやっているんでしょ~儲かってていいね~」
↑よく言われるのですが、とんでもありません! 全部楽天への 「寄付」です・
というのが理由で 楽天ブログを引っ越しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログ引っ越しました→最新記事
(wshinchannext)

参加中のブログ
リカちゃん
Licca Life
その他ドール 
NATANE DOLL LIFE

ゲーム記事
wshinchan-GAME館
br>★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お知らせ★★★★★★★★★★★★★★★
カテゴリに沿って見る場合は「こちら」よりどうぞ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次
カテゴリ別記事一覧
(全てのカテゴリです)
月別記事一覧
(レビューなどから探す場合に)
新着記事一覧
(タイトルと画像で閲覧できます)
人気記事
(人気順です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


衣類・小物01
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→衣類・小物01

衣類・小物02
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→衣類・小物02

手作り衣類・小物・学用品パーラービーズ

(パラービーズあいうえお表はこちら

デコねんど
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら→デコ粘土

ビーズいろいろ
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら→ビーズ

ミシン・ロックミシン・道具
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→ミシン・ロックミシン・道具

主婦のDIY
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→主婦のDIY(日曜大工)

イラストいろいろ
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→イラストいろいろ

食★記事一覧はこちら


子供らのファッション1
(2007年~2009年6月まで)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

子供らのファッション2
(2009年7月~現在)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

ママのファッション
(衣装・化粧品・ハンドメイドなど)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら


ケロロ軍曹応援してます!
今も応援中です!
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

MAXファン歴20年!!
ついに20年。いろいろあっても大好きです
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

おもちゃ大公開!
今まで購入した玩具など
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

アニメ・漫画の感想
記事のタイトル一覧はこちら
画像付はこちら

ゲーム・攻略・ネタ
3DS・アドバンス
ロックマンエグゼ・ポケモン・電波人間・どうぶつの森ほか、3DS本体のゲームなど。
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら


アイドル・感想
モーニング娘。・ハロプロ系・AKBグループなどなど。
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

セサミストリート(セサミプレイス)
あきる野市にあったセサミストリートの遊園地、セサミプレイスの記事です。今は存在しませんが、まだまだ更新してゆきたい!
記事のタイトル一覧はこちら
画像付でこちら

ベビー
妊娠・出産・マタニティ
当時の忙しさで記事があまり充実していません。
ベビー用品・便利グッツ
授乳・オムツ・トイレトレーーニング・食事 たくさんの画像あります。
児童館・プレ保育・ベビースイミング
幼稚園に入るまでの日々を綴っています。
骨盤ダイエット・ワンダーコア
出産後開いてしまった骨盤をエアリーシェイプでダイエット。

キッズ~ジュニア
幼稚園の行事
2人分の幼稚園の記録です。
小学校・中学校の行事
小学校、中学校での行事・イベントなど。
幼稚園~中学校の学習用品
幼稚園~中学になっても使用できる用品や、手作り品など。
あんふぁんランドセル
二人の子が使用したあんふぁんランドセル。他社製品の比較など
乗用玩具・自転車・子乗せ電動自転車
赤ちゃんが遊ぶ乗用玩具~小学生の自転車。中学校自転車通学。ママチャリ。
通信教材
ポピー11年め。しまじろう・こどもちゃれんじなど
習い事
サッカー・ダンスなど。今はダンスがんばってます。

おもちゃ・ゲーム・書籍
おもちゃとゲーム漫画類。感想、裏技なども有り。

夢・はやぶさ・はやぶさ2
小さい頃の夢は純粋です。はやぶさを応援しているので、かなり細かい記事を載せています。はやぶさの帰還ではリアルに公開していました。

子供の家具・収納・安全
家具や安全グッツです。大きいものなので購入したあとに困らないように記録にしました。

子供の携帯電話・親のスマホ
auのスマホで、キッズケータイとあわせて載せています。

年間行事・写真撮影・誕生日
カテゴリ分類がが難しい、我が家の記事です。

旅行・子連れ外出
一日旅行から数日旅行。公園の散歩。都心めぐりなど、子供とのお出かけ記録です。


家庭用品
家庭用品・家電の使用感・修理費等
 家電・プリンタ・インク・LED・暖房冷房器具・生活雑貨の感想。修理。

調理・家庭のアイディア用品

 家庭用品でアイディア商品に近いもの。使い勝手。

新築を建てて・・メンテナンス
 サボりぎみなのですが、家を建ててからの家にまつわるいろいろ。
 太陽光・インテリアなど。

こども家具・収納・安全用品
 ベビー~大人向け家具の購入感想。

ピアノ・メンテナンス
 中古ピアノのメンテナンス

ガーデニング・ウッドデッキ・駐車場
 花、カポート、メンテナンスいろいろ。

のりもの・子供ママ自転車・乗用玩具
 幼児向け~大人用自転車。通学自転車も。

くるま(自家用車・チャイルドシート)
 我が家の愛車たち。

予防接種・病気・安全
 予防接種。病気。幼児の病気など。 

レーシック
 品川近視クリニックで、視力を回復した日記。

auでんわ・子供携帯・スマホ

 長い年月分の記録。

ペット☆オカヤドカリ・リクガメ日記
 今はいないリクガメと、一年中家で飼っているオカヤドカリの観察

windowsXP 7の覚え書き
 パソコン導入時、アップグレードの覚え書きです。

パソコン・ホームページビルダー・フォトショップエレメンツ
  楽天ブログや、ホームページづくりのいろいろ

楽天ブログ
 楽天ブログの仕様変更など。

楽天市場
 楽天市場のお知らせなど。

更新履歴・アクセス・お知らせ
 アクセス数などのお知らせです。いつもありがとうございます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

応援よろしくお願いします↓


bnr02.gif
子育て ブログランキングblogramのブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

PR
プレミアム バンダイ
アニメイトオンラインショップ
ビックカメラ.com
マウスコンピューター/G-Tune
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
QLOOKアクセス解析

br>

カレンダー

楽天プロフィール


真ちゃんのリボンさん

今年こそは・・・・・

フォローする

日記/記事の投稿

ほしいものリスト

楽天カード

フリーページ

カテゴリ

--どおでもいい話

(172)

ハンドメイド★小物・パーラービーズ

(43)

ハンドメイド★衣類

(201)

ハンドメイド★デコ粘土・スイーツ・リメイク・スワロ

(34)

ハンドメイド★ビーズ・作品・収納

(66)

ハンドメイド★ミシン・ロックミシン・道具

(45)

イラストいろいろ

(28)

食★スイーツ・お弁当いろいろ

(299)

衣★子供07.09.20~09.06.26

(103)

衣★子供09.06.29~

(81)

衣★ママのファッション・化粧品

(73)

あそび★LOVE☆ケロロ軍曹

(146)

あそび★おもちゃいっぱい

(200)

あそび★アニメ・漫画・韓国ドラマの感想

(153)

あそび★ゲーム攻略・ネタ

(243)

あそび★コレクション☆あいどる☆あにめ

(149)

あそび★MAXファンやってます~

(72)

あそび★セサミストリート☆東京セサミプレイス

(5)

ベビー★妊娠+出産+マタニティ

(8)

ベビー★ベビー用品・便利グッツ+話題

(117)

ベビー★児童館+プレ保育+ベビースイミング

(108)

子供★幼稚園の行事編

(56)

子供★小学校・中学校の行事編

(67)

子供★幼稚園・小学校・中学校の学習用品編

(145)

子供★通信教材学習・ベネッセ・ポピーなど

(47)

子供★習い事☆サッカー・ダンス・スイミング

(69)

子供★夢はでっかく・科学者・はやぶさ記事

(91)

子供★あんふぁんランドセル【推し記事】

(12)

住まい★家庭用品・家電の使用感・修理費等

(253)

住まい★調理・家庭のアイディア用品

(79)

住まい★新築を建てて・・メンテナンス

(26)

住まい★こども家具・収納・安全用品

(32)

住まい★ピアノ・メンテナンス

(34)

住まい★auでんわ・子供携帯・スマホ

(32)

住まい★骨盤ダイエット★エアリーシェイプ

(8)

住まい★ガーデニング・主婦のDIY

(300)

住まい★ペット☆オカヤドカリ・リクガメ日記

(62)

住まい★のりもの・子供ママ自転車・乗用玩具

(46)

住まい★くるま

(24)

人生★年間行事・節句・写真撮影・誕生日

(72)

人生★子連れ外出・旅行・行楽地・美容院

(129)

人生★予防接種・薬・病気・安全

(97)

人生★品川近視クリニック・視力回復しました!

(13)

人生★日々の出来事(読まぬが吉)

(70)

パソコン★Windows7・XP 覚え書き

(73)

パソコン★ホームページビルダー・フォトショップエレメンツ

(39)

楽天★楽天ブログ☆情報・裏技・アバター

(78)

楽天★楽天市場☆情報 裏技

(45)

★★更新履歴・アクセス・お知らせ★★

(42)

八王子市のネタ+ちょっと立川

(82)

購入履歴

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.