001041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気持ちいい~

気持ちいい~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wzoto

wzoto

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2013年06月24日
XML
カテゴリ:住まい
戸建てといえば、よく祖父が「一戸建てくらいポーンと立てられんような大人にはなるな」と私に言っていたことを思い出します。


まだ幼い私はそれをあまり深く考えてはいませんでした。


まず一戸建てという言葉がすでによくわかりませんでしたし、建てられないから何なのかという疑念もありましたし、なぜそんな大人になってはいけないのかもわかりませんでした。


だから幼い私はそのことを考えないことにしました。


しかし、ふと大人になってから考えてみると、その言葉の意味がよくわかるようになってきました。


家や住まいのことを深く考えるようになったからだと思います。




私が思うに家を持つということはステータスなのだと思います。


家を持っているということが善しとされるということは、江戸時代や室町時代に生まれた「先祖伝来の土地を守る」という理念に基づいたものなのではないかと推測します(もっと古い時代からあった思想ですが、一番顕著なこの二つの時代をあげておきます)。


その時代では家が大きければ大きいほど威厳があり、偉く見え、それを守ることに従事して来ました。


その名残が今にも残っているのはないでのしょうか。


今思えば、祖父のあの言葉は「威厳を持った大人になれ」ということなのだと思います。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月28日 14時40分17秒



© Rakuten Group, Inc.