029496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Smile☆Factory

Smile☆Factory

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Smile☆Factory

Smile☆Factory

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

john@ MTctMorVkTfb 45rpOx http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
horny@ QVXtTgFpGuZiCO 3ob3Qr http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
にゃんたま@ Re:自己紹介スピーチ Sの母です。スピーチサンプル、助かりま…
まりぽっさ@ Re:WHITE 11/15レッスンの話(11/16) ご無沙汰です!!! 先日はすれ違い、ビ…

Freepage List

Headline News

2009.08.26
XML
カテゴリ:児童英語
今日は久々のCraftレッスンです。
レッスンのネタ探しや準備をしていて、『やっぱり私はCraftが好きなんだわ~』と実感♪
でも、Craftはヒアリングには使えても、なかなか話す力を引き出す事ができないので、
やっぱり頻度は少なくなりそうです。
でも、Craftと言った時のうれしそうな顔や、
チビケンの“今日は工作やらないの?”という毎回のプレッシャーを見るにつけ、
上手なやり方を模索していきたいと思います。

夏にちなんだ工作ということで、今回は花火を作ることにしました。
紙ナプキンを折りたたんで、ペンのインクを染み込ませ、切り紙のように切って広げれば完成。
時間があれば、町の絵や家族の絵も描いてもらいたいのですが、
20~30分では花火を作るので精一杯。
なので、背景は私の方で準備してしまいました。

ブログ20090826_GE2
こちらが私の作ったサンプル作品。

ブログ20090826_GE1
こちらがチビケンの作った作品です。
(みんなの作品を取り忘れてしまったのが残念ですが、とっても綺麗でしたよ~)

サポートに入ってくれたママに色ペンを預け、ペンが欲しい時は
『Red, please』『Blue, please』と英語で頼みます。
私の説明はジェスチャーと英語。(そして小声の日本語での補足)
みんなきちんと理解しています。
でも、今のみんなの成長度合いからすると、色を英語で頼むだけでは物足りない・・・。
贅沢な悩みです。

単にインクを染み込ませるだけ、と侮るなかれ、
とっても個性が出ます。ダイナミックなチビケンやANちゃん、
規則正しい点描をするSKRちゃんやH君。
広げると、その違いがもっとはっきりするので面白いのです。
みんな作品の写真をとらなかったことが悔やまれます・・・。

今日サポートに入ってくれたYちゃんママとAちゃんママからコメントをいただきました。
■Yちゃんママのコメント
いつも通り始まり、Homeworkでは、ペアになって互いに紹介して、次のBINGOの歌もペアのまま体をくっつけあって楽しんでました。
Homeworkはみんな頑張ってましたが、特に俊くんがスラスラと言えていました。
次にペーパーナフキンで花火の絵を作る工作でした。それぞれ自分なりに工夫して、個性がでてる気がしました。黙々と製作してる姿が、とても立派でした
英語での説明がまだ難しいようでしたが、ところどころみんなの反応があり少しずつ理解できてることを実感しました。

■Aちゃんママのコメント
Hello songやbingoはみんな元気よく歌って踊ってました(bingoは初めて見ましたが、みんな(葵以外)はとても上手で感心)特に颯斗君は久々なのにしっかり歌えていてスゴいなあと思いました。
またhomeworkでは俊郎君や優ちゃんがgoodもらっていました。
工作も明日香さんが英語中心で説明していたのですが、みんな一生懸命聞いて作品作りに取り組んでいました。
みんな工作が好きなようで作っている間はとても集中してやっていましたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.08 14:05:59
コメント(0) | コメントを書く
[児童英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X