|
カテゴリ:児童英語
今日のレッスンも海の生き物。
このクラスは幼稚園の年長さんが4人。 各英語が導入されている為か、絵カードを見せると 『知ってる~』『幼稚園でやった~』という反応も。 実際に絵カードを見せると、本当によく理解できている♪ 週2回やれば、単語などが定着する率も高くなるので、ぐんぐん伸びていくかもしれません。 知っているAちゃん、Mちゃん、Hちゃん、Rちゃんの勢いは伸ばして、 知らない(初めてその題材を見る) 他の子供たちも引っ張ってもらうように、 レッスンを工夫しなくては! このクラスでも魚釣りをやりました。 釣ることは楽しんでいるのですが、釣った魚を声に出して確認する時点になると、 集中が切れてしまうみたい(泣) レッスンの目的はもちろん釣りを楽しむことではなく、その後の単語確認と定着です。 そして、What is this?とみんなで聞いて、一人が答える、というパターンの練習です。 サポートに入ってくれたママのサポートで、みんな頑張っている声が聞こえましたが、 グループ分けしたことで、両方のグループに目が届かない、等々、 私なりに問題点をいくつか見つけたのでやり方を再考しようと思っています。 今日はBINGOの歌を、体を叩いたり、ペアになったりするのではなく、 “ものに触る“としました。 歌に動きが出るし、身近なものの名前も頭に入り易いと思ったので。 このやり方は子供たち、大好きみたいです♪ Floorというと、B・I・N・G・Oに合わせて床を太鼓のようにバンバン叩き、 Windowというと、すごい笑顔で窓に走りよって行きます。 歌の力は偉大です。 いつの間にか、歌詞も確実に頭に入っているようで、 “There was a farmer had a dog・・・”なんて大声で歌いながら、踊りながら、走っている姿を見て、“すごいな~”なんて他人事の様に関心しちゃいます。 この時期、このメンバ、このクラスにあったやり方を取り入れて、 もっともっと楽しいと思ってもらいたい♪ よーし、がんばるぞ~(力) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.09.16 07:02:14
コメント(0) | コメントを書く
[児童英語] カテゴリの最新記事
|