|
カテゴリ:児童英語
今日のトピックも海の生き物。
BINGOの歌でウォーミングアップした後は、海の生き物の単語確認。 さて、どの位覚えているかしら?なんて思っていたけれど、 このクラスは、本当に覚えが早い!! そして声がでる!! ただ、発言を楽しむタイプと、その様子を観察するタイプがいるので、 私として、観察タイプの子たちからも沢山の声を引き出したい。 どうしたらいいのかな~、なんて思っていたら、 みんなが覚えていなかった“ひとで”のカードを見て、 Hちゃんがたったひとり( Star Fish)と小さめの声で言っていました。 (ちなみに、Hちゃんは2つのタイプの中間かなと私は思っています。) Hちゃんにもう一回言ってみて、と言うと、 今度は大きな声で、堂々と『Star Fish』と言えました。 大きな声に出さなくても、きちんと理解しています。 あるいは、理解しようと頑張っています。 もちろん英語はコミュニケーションツールなので、声に出すことは大切です。 でも、無理に発言を促したり、大きな声を強要したりするのではなく “ちゃんと理解しているね♪”と私が気づいていることを表現して、 『英語って楽しい』を増やしてあげることが、今は大切な事なのかもしれません。 さてさて、今日は海の生物に関連した本を読みました。 『Where Are My Stripes?』 赤・青・黄の綺麗なストライプ模様をもった魚、Christa. 食べていた赤・青・黄のサンゴがなくなって、自分のストライプ模様も序所に消えてしまいます。海の生物達に相談しながら、綺麗なサンゴを探し、最後にはまた綺麗なストライプ模様を手に入れる、というお話。 もちろん英語ですが、話の展開がシンプルなので、少し補足していけば理解できるみたいです。 1ページ読み終わった後に、『今、どんなお話だったでしょう?』なんてクイズ形式にすると、かなり正確に理解していることに驚かされます。 自宅で英語絵本の読み聞かせをするのは、結構ハードルが高いと思いますが、 CDがついている本も沢山ありますので(この本も)、 日本語だけではなく、ぜひ英語の本も取り入れてみてくださいね。 ちなみに、このクラス。 来年くらいから少しづつReading、Writingも取り入れていくつもりです。 堅苦しいやり方ではなく、あくまで“楽しみながら“がモットーですが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.10.23 00:22:06
コメント(0) | コメントを書く
[児童英語] カテゴリの最新記事
|