029497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Smile☆Factory

Smile☆Factory

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Smile☆Factory

Smile☆Factory

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

john@ MTctMorVkTfb 45rpOx http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
horny@ QVXtTgFpGuZiCO 3ob3Qr http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
にゃんたま@ Re:自己紹介スピーチ Sの母です。スピーチサンプル、助かりま…
まりぽっさ@ Re:WHITE 11/15レッスンの話(11/16) ご無沙汰です!!! 先日はすれ違い、ビ…

Freepage List

Headline News

2009.09.17
XML
カテゴリ:児童英語
今日のトピックも海の生き物。
BINGOの歌でウォーミングアップした後は、海の生き物の単語確認。
さて、どの位覚えているかしら?なんて思っていたけれど、
このクラスは、本当に覚えが早い!! そして声がでる!!
ただ、発言を楽しむタイプと、その様子を観察するタイプがいるので、
私として、観察タイプの子たちからも沢山の声を引き出したい。
どうしたらいいのかな~、なんて思っていたら、
みんなが覚えていなかった“ひとで”のカードを見て、
Hちゃんがたったひとり( Star Fish)と小さめの声で言っていました。
(ちなみに、Hちゃんは2つのタイプの中間かなと私は思っています。)
Hちゃんにもう一回言ってみて、と言うと、
今度は大きな声で、堂々と『Star Fish』と言えました。

大きな声に出さなくても、きちんと理解しています。
あるいは、理解しようと頑張っています。
もちろん英語はコミュニケーションツールなので、声に出すことは大切です。
でも、無理に発言を促したり、大きな声を強要したりするのではなく
“ちゃんと理解しているね♪”と私が気づいていることを表現して、
『英語って楽しい』を増やしてあげることが、今は大切な事なのかもしれません。

さてさて、今日は海の生物に関連した本を読みました。

where are my stripes
『Where Are My Stripes?』
赤・青・黄の綺麗なストライプ模様をもった魚、Christa.
食べていた赤・青・黄のサンゴがなくなって、自分のストライプ模様も序所に消えてしまいます。海の生物達に相談しながら、綺麗なサンゴを探し、最後にはまた綺麗なストライプ模様を手に入れる、というお話。
もちろん英語ですが、話の展開がシンプルなので、少し補足していけば理解できるみたいです。

20090916_GE9
1ページ読み終わった後に、『今、どんなお話だったでしょう?』なんてクイズ形式にすると、かなり正確に理解していることに驚かされます。

自宅で英語絵本の読み聞かせをするのは、結構ハードルが高いと思いますが、
CDがついている本も沢山ありますので(この本も)、
日本語だけではなく、ぜひ英語の本も取り入れてみてくださいね。

ちなみに、このクラス。
来年くらいから少しづつReading、Writingも取り入れていくつもりです。
堅苦しいやり方ではなく、あくまで“楽しみながら“がモットーですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.23 00:22:06
コメント(0) | コメントを書く
[児童英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X