山海屋本舗

2023/11/22(水)05:54

日本のサイズ

バイク・車・自転車(1093)

前にヴェルファイアに乗っていたときは近所の道路を走るときにちょっと道を選ぶこともあったが、ノアに変えてからは、あまり道を選ぶことはなくなった。  約10cmくらい幅が狭くなったんだけど、この10cmの差は思いの外大きいわけで...  今の車はどんどんサイズが大きくなってきていて、幅が1.8mってのは当たり前な感じになってきている。  カローラは3ナンバー化してしまったけど、それでも1.8mの壁は超えないように頑張っている。  クロスはさっくりと1.8mを超えてしまったけどな。  だけど日本の道路を考えるとこの1.8mっていうのは一つの指標になるのだと思う。  最近の道路は4mが基準となっているみたいで、理屈の上では1.8m幅の車なら十分すれ違うことができるが、実際の4m道路ですれ違おうとするとけっこう大変だ。  両側がオープンな状態ならまだしも、両側に塀なんかあったりしたら4mの道路って相当狭く感じるもんだ。  そう考えると5ナンバー枠となる1.7mって日本の道路基準の一つになるのだなと。  そもそも車幅ってサイドミラーのでっぱりは考慮されておらず、単純に車体の幅なので、これが1.8mを超えていると4m道路でのすれ違いは至難の業と言っていいだろう。  特に狭い山道では対向車が来たら絶望的な気分になるものな。  日本車もグローバル化とか言ってどんどん大きくなっていくが、車内が広くなるかというとそうでもない。  いろんな安全装備とか基準とかでドアの厚みも増えているしね。  そう考えると、昔の車って全体的なサイズは大きくなかったけど、車内はそこそこ広かったんだよな。  今まで乗ってきた車の中で印象的だったのがホンダフィット。  これ、中がすごく広く感じたんだよな。  ちょっと言い過ぎかもしれんけど、当時のハイラックスサーフとキャビンの部分だけでいうとそんなに変わらないと感じたくらいだ。  サーフも十分に広かったんだけどね。  最近だとパッソかな?  大人が4人乗っても全然問題ないし、1Lエンジンとはいえ、十分に走ってくれるし何と言っても燃費が良い。  上手く走れば20km/Lくらい走ってくれるからな。  まあ、荷物を積んだりするのに絶対的な大きさが必要な場合もあるけど、普段乗る分にはこのサイズで全然問題ないんじゃないかな?  まあ少なくとも、日本の道路には合っているよな。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る