680923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
男数名で押しかけて行った店の1階のテーブルには、嫁側の友人らしきうらわかき女性たちがちょうど我々と同じぐらいの人数でいた。司会者と隊長とおぼしき男の姿も見受けられた。ちょっとこれは女子をめぐり競合するかもしれないな、とも思った。
1階のテーブルには席がほとんど残っておらず、途中から押しかけた我々は2階へ案内されることとなった。しかし同じパーティーに出たもの同士、1階と2階に分かれている状態はあきらかに不自然であることから、やがて2階で合流できるに違いなかった。
現にその通りになった。コップだけを手におそるおそる狭い階段を上ってきた女性たちはすぐには着席せず、不安そうに、またはその不安さを押し隠すようにしてコートや荷物の置き場所を探すそぶりをしていたのは、なにか本能的な危険を感じたことによる警戒感の現れかもしれなかった。
横に長い3つのテーブルを使う権利を与えられた男女2つのグループは、双方のグループ同士で固まるのもいかがなものかということで、各席に分散することとなった。その結果、壁際に男が一列に並び、向かい側の一列を女性たちに空ける格好になった。いわゆる「合コンスタイル」である。
こちらとすれば「合コン望むところ」であろうが、女性側にしてみれば、ほとんど初対面の素性も所属もわからない男たちを利してやる道理はどこにもなく、むしろ迷惑に感じたに違いなかった。
しかし「これも何かの縁」という価値観を前面に打ち出していたノリさんが「新婦とはどういったご関係のご友人ですか。」ときりだし、辛くも3次会合コンはスタートしたのであった。
いきなりそんな高いところからはじめるか、と思ったのは、終電まであと30分しかなかったからだった。顔立ちの整ったノリさんが紳士的な役割をこなすなら、オレは30分間の間にうまく印象をアピールできるかどうか、ということに狙いを定めようとした。

詳細をここで述べるつもりはないが、我々には(オレひとりだけかもしれないが)美しき女性を目前にし、求愛のダンスを踊らない理由はどこにもなかった。
ダンスを気に入ってくれたかどうかはわからないがそんなことはどうでもよく「ダンスのようなことをしていた人」という印象さえ与えれば目的の半分は達成したとみていいだろう。というような、妙な理屈で自分を納得させなければならないほどの成果だったことは、その場にいた誰もが知ることでもある。
ただひとつ、あわよくば彼女らと再会する機会が与えられたときに、話題のよりどころとして、季節はずれではあるが「ダウンジャケット」というきっかけを獲得したことだけが唯一の救いといえば救いではあった。

差し迫る終電時刻のために女性たちのグループはまとまって帰っていった。「アディオス!」とでも叫びたかったが残念なことにオレはそんなキャラクターではなかった。取り残されるような形になった「自転車がらみ」の我々男グループの心の中には少しの空白がもたらされた。華やかであるべきところから華やかなものが失われてしまうだけで、こうも男の心は沈むものなのだろうか。ということのまるでこれは標本だった。

そんな我々の空白は、ジャージの出現によって埋められることとなった。
新郎用の白い正装からカジュアルな服装に着替えてきてはいたものの、主役としての残り香をまだ身にまとっていたし、やはり座にジャージという「主題」がもたらされたことによるところが大きい。
「わたしと仕事とどっちが大事なの?」という女性的な質問がある。そんなのはどっちも大事に決まっている。この場合「仕事」は例えば他のなんでもよく、つまりは「主題」のことである。華やかなりしものが失われたとき、男は「主題」をよりどころにして生きるのだ。
今日の主題は「ジャージの結婚」だった。オレはしばらくそのことを忘れていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.15 11:36:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

中村不思議

中村不思議

コメント新着

こすりつけ最高@ Re:スタバのシステム(12/19) アンサンは子供かw ワラタ
matt@ EOtreObDxV abL0Th <small> <a href="http://www.FyL…
julian@ pPCuopGUcaf RqblVS <small> <a href="http://www.FyL…
julian@ oswFaiYJFq fna2qr <small> <a href="http://www.FyL…
julian@ ckbcLNACqEX uhcs84 <small> <a href="http://www.FyL…

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X