特急列車の誕生 15日の日記
クロニクル 特急列車の誕生1912(明治45)年6月15日108年前のことです。この日、日本で始めて、特別急行列車と命名された列車が、新橋=下関間で運行を開始しました。この列車は1等車と2等車ばかりで構成され、3等車は連結されていない、富裕層対象の編成でした。当時は列車に愛称はつけず、1,2列車と呼ばれていました。1914(大正3)年12月に東京駅が完成すると、新橋発は、東京発に改められました。1923(大正12)年に、同じ区間に3,4列車が投入されましたが、こちらは全て3等車のみの編成の、大衆向け列車でした。列車に愛称がつけられるようになるのは、昭和時代となってすぐの頃で、前者に「富士」、後者に「櫻」の名が付けられました。戦前の特急は、この2本の外に、いずれも東京=神戸間を走る「燕」と「鴎」の2本のみで、合計4本でした。東海道・山陽本線以外の線区は、急行列車は走っても、特急列車は運行されなかったのです。太平洋戦争が激しくなるにつれて、特急の運行は1本また1本と減らされ、1944(昭和19)年4月運行停止の「富士」を最後に、特急の運行はしばらく中止とされ、戦後を迎えることとなりました。