2101154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

2007/11/11
XML
カテゴリ:鑑賞
どんどん登場人物が増えてきて、とても不安です。(-_-;)
自分の脳内メモリーが!←正直、主要メンバーさえ覚えられない現状なのです・・・・・orz

さて、新たな勢力が出てきましたよ。
モラリア。
この国は、PCMという『企業』が国家を牛耳っているようです。
人口20万に対し、外国人労働者が300万ですか。
比較的新しく建国された国家と言うことですが、これは企業が国として機能している企業=国家なんでしょうね。
なにしろ、PMCは『民間軍事会社』ですよ。
外人労働者が300万人・・・・・このほとんどが傭兵なんでしょう。
国民にしても、おそらくは企業の上層部とリタイヤした元傭兵で構成されていそうな予感。
傭兵国家と言えば、昔のスイスを思い浮かべますが、有力な産業がなく生活をするために仕方なく出稼ぎをしていたスイス傭兵と違って、こちらは傭兵達が寄り集まって作りあげた(言い方悪ければ、乗っ取った)国ですよ。←元々の国民が、企業を誘致したとは言え・・・・。
PMCなんて、現在は企業数も少ない隙間産業でしかありませんが、世界の情勢次第によっては巨大な産業に発展しそうな気もします。
(ちなみに、『PMC』とは『Private Military Company(民間軍事会社)』という一般名詞であり、企業名ではありません。現代のPMCとして有名なのは「ブラックウォーター」くらいでしょうか)

兵士を志願で集めるのが主流となってくる未来では、きっと深刻な軍人不足が発生するでしょう。
それでも、テロや紛争は絶えませんよ。
こうした情勢は、PMCという業種を発展させる土壌となってしまう可能性もあるわけです。
平和維持という名目に、「軍事力=武器と兵隊」がどうしても必要だと言う事実は、悲しいことに変わることはないんでしょうね。(-.-)
戦争のアウトソーシングを生業とする、傭兵集団の台頭。
冷戦終結時に大量に発生した退役軍人を受け入れる媒体として発生したPMCが、もし世界情勢の変化と共に発展していったとしたら、それはもの凄い皮肉ですよ。

そういった点も取り込んだ設定は、なかなか面白いと思います。

話は逸れましたが、そんな傭兵達の象徴として出てきた「アリー・アル・サーシェス」
これまた、よさげなキャラです。
どうやら、刹那と関わりがありそうな描写でしたよ。
印象としては、「フルメタ」の相良宗介に対するカリーニン少佐やガウルンといった立場の人間でしょうか?
どちらにしても、敵となったら厄介な相手ですね。

エリート感溢れるグラハムや、軍人の鑑といった雰囲気のセルゲイ、お笑い担当自称エースのコーラサワーとは一線を画す、野性味溢れたキャラクターです。
なんだか、主人公側よりインパクトの強い敵キャラ達
この展開は・・・・
・・・・・
・・・・
・・・もしかして、製作陣の策略に乗っちゃってる??(^_^;)

あんまし目立ってなかった(乳は目立ってたけど・・・・)、プトレマイオスの責任者・スメラギさんの過去もチラっと出てきましたね。
それにしても、グラハムの相棒であるビリーさんと知り合いだったとは・・・・世界は狭いですな。
戦況予報士(?)って言葉が出てきたけど・・・・・どんな職業なんだろ?←少なくとも、ビリーやエイフマン教授の顔見知りってことは、用兵のプロってだけではなさそうね。(-.-)

ガンダムには、新しい装備が追加されましたよ。
デュナメスには、巨大な稼働シールド。
超・長距離支援ってだけでなく、ある程度の接近戦にも対応するための装備でしょうか?
限定された戦域での密集戦でも、狙撃は有効だと思いますが・・・・・←先週見せたようなウルトラ・ロングレンジの精密射撃ができるなら、衛星軌道に配置しても良いのでしょうし。
それよりも、戦力集中の方が優先ってことかもしれませんけどね。。
圧倒的な性能差があっても、やっぱり物量投入は有効でしょうから。←ガンダム陣営も、圧倒的な物量の差は出来るだけ避けたいってことかな?

エクシアは、これまたたくさんの剣を装備しましたね。
「セブンソード」
GNソードとビームサーベル、各種合わせて7本あるんでしょうか?←確認できてないっす。(-_-;)
サブタイトルになった割には、あんまし『7本であること』がクローズアップされませんでしたね。
今後、それぞれの剣について、特徴とか特性とかの説明があるのかなぁ・・・・・。
↑登場人物の多さと言い、世界背景や設定の複雑さと言い・・・・ムック本が大量投入される可能性を、今のうちに指摘しておきましょう。(^_^;)

<追記>
『なんじゃこりゃ~~~~ぁぁっ!!』
コーラサワーくんの『ネタキャラさ』っぷりには、きっと全米でなくても泣いたに違いない・・・・・(^_^;)

個人的「機動戦士ガンダム00」感想一覧

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX






最終更新日  2007/12/03 08:45:23 PM
コメント(2) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


白い怪鳥さん

急がず慌てず優游涵泳

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
デジモノ  読書  アニメ_コミック_漫画  航空機  釣り  SF 

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 白い怪鳥@ Re:大きな、大きな愛でした(07/27) 水無月・Rさん お久しぶりです。 毎度、…
 水無月・R@ 何度もすみません! す、すみません、先ほどから何度も・・・…
 水無月・R@ よかったら・・・ すみません、よかったらなんですが、私も…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

ニューストピックス

ほしいものリスト

サイド自由欄


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.