2917649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/20
XML
テーマ:航空機(534)
カテゴリ:航空・宇宙
先日、ちょっと時間があったので、飛行機を眺めに航空自衛隊 岐阜基地の滑走路エンド(例の場所ね(^.^) )に行って来ました

で、写真も何枚か撮ったんですけど、出来はやっぱり相変わらず(^_^;)←ヘボいの。(-_-;)
HDDの隅に眠る予定だったんですよ。

が、しかし、
ネットのニュース記事をみてビックリ!

 航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)は18日、訓練飛行したF2支援戦闘機(同基地所属)の垂直尾翼の部品の一部がなくなり、飛行中に落とした可能性が高いと発表した。北アルプス西側を北上して能登半島沖を飛んでおり、飛行ルートに当たる岐阜、富山、石川3県に連絡した。
<毎日jp>
・・・・・
・・・・
・・・もしかして、↓これじゃね?(-_-;)

F-2支援戦闘機、トラブル!1

航空自衛隊 岐阜基地所属のF-2B支援機です。
写真がショボいんで判りにくいですが、垂直尾翼のラダー(方向舵)の一部に濃いグレーのところがありますよ
おそらく、ここの部品が脱落したんだと思います。
記事によると、脱落したとみられるのは縦80センチ、横55センチ、厚さ約1ミリの合成樹脂製の板状部品で、重さ約900グラムとのこと。
この機体は、元々「XF-2B(試作機/飛行試験機)」として岐阜基地 飛行開発実験団に配備されたため、カラーリングが特殊。
本来、ラダーは一面「赤」で塗装されているんですよ。

いや、飛んでるときは、全然気付かんかった・・・・・・(^^ゞ

しかしトラブルとは言え、エマーもかからず、いつも通りなんの問題もなく機動やタッチアンドゴーを繰り返していました。
飛行には、全く影響なかったってコトですよ。
フェールセーフが、ちゃんと機能している証拠ですね。
きっと、パイロットも指摘されるまでは気付かなかったんじゃないでしょうか?

もう一枚。
ななめ後ろから。

F-2支援戦闘機、トラブル!2

果たして、原因は何だったんでしょう?
根本的な、設計ミスでないとは思うのですが・・・・・。←多分、複合材の接着不良だろうな。
早いうちに原因が究明され、二度と同じような不具合が起きないよう、期待したいですね。


ハセガワ日本航空自衛隊 支援戦闘機「三菱 F-2B」 1/48 (Pt29)

<追記>
HPにも、写真を追加しました。
興味のある方は、↓そちらもどうぞ。←出来は、あまり期待はしないように・・・・・(^^ゞ

~自衛隊の飛行機~

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/21 12:03:29 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.