2917658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/01/23
XML
カテゴリ:科学

脳とコンピューターを繋ぐチップを頭に埋め込み、前線の兵士を「サイボーグ」に変える技術を、米軍が開発中だ。このインターフェイスは、米国防総省の研究機関である国防高等研究計画局(DARPA)が開発に取り組んでいる。チップを通じて脳細胞とコンピューターを接続できれば「人間の脳と最新電子機器の間に伝達経路を開くことができる」と、DARPAは説明する。(中略)DARPAは最終的に、1立方センチメートルよりも小さい(または直径2センチ余りの5セント硬貨を2枚重ねた程度の)、脳に埋め込める大きさのチップを製造することを目標としている。このチップが、脳細胞の発信する電気信号や化学信号をコンピューターに伝達する。 これで、チップを移植した人の脳に外からデジタル音声やデジタル映像を送るアプリケーションの開発が可能になる。しかしそのためには、脳科学、生物工学、省電力技術、医療機器等の各分野で、画期的なイノベーションが必要だとDARPAは語っている。
(米軍の新兵器は「サイボーグ兵士」、DARPAが開発中 (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース)


毎度おなじみの、DARPAネタ。
攻殻機動隊の世界が近い話なんですってよw
といっても、まだ様々な分野の技術的ブレークスルーが必要みたいだけど。

まずは、音声信号の伝達ってトコロから始まるんだろうか。
映像の送受信までできるようになるまでは、はてさてどのくらいかかることやら。
でも、携帯端末でいろんなことができてる現代ですよ。
ウェアブル端末が進歩したら、電脳化しなくても相当なことがハンドフリーでできるようになる気がしますけどね。
きっと、メガネをかけるか、外科的視力矯正治療をするかを選ぶみたいな話になるんだろうな。
個人的には、電脳化技術の中でも、記憶の外部記録装置へのコピー技術が進歩してほしいものだが・・・・・・そういうのの実現は、随分先になるんだろうなぁ・・・・・。



【定価より13%OFF】★BD/劇場アニメ/攻殻機動隊 新劇場版(Blu-ray) (本編ディスク+特典ディスク) (特装限定版)/BCXA-743

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX


・楽天ブログでは、トラックバックの受付機能が、運営により廃止されました。
当ブログにおいては、コメント欄に記事のURLを記入していただければ、トラックバックのお返しさせていただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/01/23 07:44:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.