614124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

受験国語の目安箱

受験国語の目安箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

xenoゼノ

xenoゼノ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

中学2年@ Re:連用修飾語(副詞)の働き(06/10) こんにちは。とてもよくわかりました。私…
紗小枝@ 勉強になりました 検索から来ました。 創造の対義語は破壊…
今日9729@ トラックバック 貴重なページにトラックバックさせてもら…
xenoゼノ@ Re結んで開いて♪ T-T.Nさん、書き込みありがとうございます…
T-T.N@ 結んで開いて♪ はじめまして。(^^) T-T.Nと申します。言…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005/07/06
XML
カテゴリ:語句の知識
前回まで対義語でした。ネットで調べていると、あと出題したいのが少しばかりあるのですが、お話のネタ切れの時にとっておいて、今日から3回ほど使って類義語をやります。類義語は全く同じ意味の言葉ではありません。よく似た意味の言葉と考えるべきです。使うときはやはり微妙にニュアンスが違ったりします。記述問題などで答えを表現したり、言い換えたりするときに言葉が出てこないと致命傷になります。言葉を増やすという意味でも類義語に取り組むことは有益です。

 今回も公立高校受験レベルですが、中学受験を考えている人にも取り組んで見て欲しいものを集めてみました。はっきり言って普通の小学生では難しいものがいくつもあります。中には中学3年でも言えないものがあります。

【今日の問題】

以下の熟語の類義語をそれぞれ考えてください。

1意外 = (    )   2永遠 = (    )

3願望 = (    )   4機転 = (    )

5欠乏 = (    )   6傑作 = (    )

7貢献 = (    )   8遺憾 = (    ) *「いかん」と読む。

9自然 = (    )   10危篤 = (    ) *「きとく」と読む。

11将来 = (    )   12消息 = (    ) *「しょうそく」と読む。

13厚意 = (    )   14節約 = (    )

15短所 = (    )  16長所 = (    )

以上16問。今日はまた出題のみです。どうだったでしょうか。解答は明日。

ランキングに参加しています。ご協力いただける方はクリックお願いします。→人気ブログランキングバナー とにほんブログ村 教育ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/07 01:47:45 AM
[語句の知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.