1248675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありのままで

ありのままで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月13日
XML
カテゴリ:震災・原発

 先日、広島県出身の父から、終戦直後の貴重な話を聞きました。

 

昭和20年8月9日、世界で初めて原爆が投下された広島市--。

 

そのとき、父は中学生で疎開していました。

 







 

しばらくして、父は広島市に戻り、生活を始めましたが、当時は一面瓦礫の焼け野原。

 

その光景は、今回の「東日本大震災」被災地の状況と酷似、いなもっとひどい状態だったそうです。

 

 

私が、「広島はどうやって今のように復興したのかなぁ」と尋ねたら、父はこう語ってくれました。

 

 

「“屋台”じゃよ・・・・・そう、広島の奇跡の復活のスタートは、“屋台”から始まったんじゃ」

 

父の話によると、当時は、広島市内のいたるところに、“屋台”がいっぱい立ち並んでいたそうです。

 

原爆から生き残った広島の人々は、家も仕事も、なにもかもなくしましたが、それでもなんとかして自分たちで生きてゆかねばなりません。

 

国や自治体からの援助とか、全国からの支援とか・・・・まったくありません。あたりまえです。

 

日本という国家自体が“敗戦”で壊滅したのですから。

 

それでも生きなければいけない。そのためには、たとえ商売するための「建物」がなかろうと、とりあえず簡素な“屋台”を出して、ものを売ったり、食堂をしたり、飲み屋をやったりし始めたそうです。

 

 

父は語ります。

「屋台で食べたお好み焼き、ありゃあもう最高に美味しかったんじゃ。周りは焼け野原じゃけんど、屋台にみんなが集まって、ワイワイにぎやかに・・・・そりゃーもう楽しかったわい」

 

そして、次の話が重要だと思いました。 

 

「 ところがなぁ、だんだん時間が経つうちに、屋台をやっていた店がビルを建てて、ちゃんとした店を構えるようになったんじゃよ。そうしたら、いつのまにか、街がどんどん変わっていったなぁ・・・」

 

 

つまり、こういうことです。

 

原爆投下で壊滅した街・広島で、人々は、何の援助もなしに、なにはともあれ「屋台 で経済活動」をすぐに始めた--途方にくれて、立ち止まっている場合じゃない、生きるために必死で“行動”を開始した。

 

店の形は「ボロな屋台」でも、そこで経済がグングン回転していけば、お金をもうけた人は、自然と家を建てたり、ビルを建てたりしていけます。

 

広島市でお金が増えていけば、道路を整備したり、学校や病院を建てたりと、経済の活性化に比例して急速に、街は再生していったのです。

 

 

現在の広島市のにぎやかな大都市の姿、美しい街の景観を見て、ここがかつて原爆投下という人類にとって最大の悲劇を受けた場所であると誰が想像できるでしょうか!

 

まさに奇跡の復興を成し遂げたのです!

 

 

親子の会話、最後に父はこう語ってしめくくりました。

 

「3.11の大震災でも、とにかく“屋台”を開くといいんじゃよ。屋台で商売をし始めたら、必ず復興はできるんじゃが・・・・わしはそれを政治家たちに言いたいんじゃよ」

 

 

私は、この父の体験を聞いて、その通りだと思うと同時に、東北の震災復興の足かせになっているのは、実はさまざまな「規制」「法律」、つまり国の側じゃないか、と感じました。

 

終戦直後の状況と現在の状況は、あらゆる面で天地雲泥の差があります。

 

しかし、あまりに高度な文明社会になったがゆえに、復興を願う庶民が、がんじがらめに縛られてしまっている・・・・

 

逆に昭和の終戦直後は、ややこしい規制や法律なんかなかった。まさに自由奔放、「生きるため」ならなんでもあり・・・・国から何の援助もないかわりに、地元の市民が、自分たちで自分たちの街を、ものすごい生命力で築き上げていったのです。

 

まさに、「庶民の力」おそるべし--

 

 

以上、東日本大震災の復興を願う一人として、父の広島復興の体験を記させていただきました。

 

「がんばろう、ニッポン」「がんばろう、東北」!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月13日 17時29分25秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ケンタッキー フラ… New! 蛍3253さん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

ぶらり兵庫・ぶらり… MARI.さん
お金が友達で何が悪い ありさ★★さん
ちなママの主婦ブログ ちなママ★さん

コメント新着

なおき@ Re:【心の病】抗うつ剤「パキシル」の副作用について(08/17) 記事拝見しました 私もパキシルに違和感を…
2014新作激安專門店(^0^)@ 2014新作激安專門店(^0^) 2014新作激安專門店(^0^) シャネル Ga…
蛍3253@ Re:ソフトバンクホークス、優勝だあ‼︎(10/03) e-mail アドレスを変えました。 princes…
蛍3253@ Re:アナと雪の女王の可愛いグッズです♪(08/17) こんにちは。 わたしはうっかり gmail ac…
央良@ Re:アナと雪の女王の可愛いグッズです♪(08/17) こんにちは。 あぶらとり紙って10代・20代…

© Rakuten Group, Inc.
X