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テーマ:台湾へ、通おう。(324)
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写真を整理していたところ、
2007年に香川県の小豆島の「岬の分教場」を訪ねた時の写真が出てきました。 校舎内に昔の教科書が展示されていました。 「日本列島は北投から南西へ凡そ五千キロメートルにわたつて、 太平洋の中に連なつてゐる大小あまたの島々である。 その中、殊に大きいのは本州・北海道本島・樺太(南部)・四國・九州・臺灣である。」 とあり、台湾のこともしっかり書かれていました。 地図もありました。 都市や河川、鉄道や航路など、そして台湾島の他に澎湖諸島が描かれています。 都市は基隆、淡水、臺北、嘉義、高雄が描かれています。 臺北は台湾の中心として、 基隆や淡水、高雄は主要な港町(台湾の玄関口)として理解できますが、 嘉義を描いておきながら、臺中や臺南を描かないのは少し不思議な気もします。 当時は臺中や臺南よりも嘉義の方が大きかったのでしょうか。 また、阿里山の林業を重視してのことかとも思いましたが、もし仮にそうだとしたら、 1914年に完成している阿里山鉄道は描かれていないのも妙です。 河川は大甲溪、濁水溪、曽文溪、下淡水溪、宜蘭濁水溪が描かれています。 規模もさることながら、それぞれに治水やダム建設や橋梁建設などのエピソードの あるものばかりのように思われます。 鉄道は縦貫鉄道と集集線、臺東線が描かれています。 臺東線は南半分が薄くなっており、建設中(1919~1926年)の頃でしょうか。 集集線完工が1921年ですから、1921年から1926年までの間の様子なのかもしれません。 ただ、平溪線も同じ1921年完成のはずなのに描かれていなかったり、 また、臺東線を描いておきながら、花蓮港も臺東も地名が描かれないのは不思議です。 航路は石垣と基隆が結ばれています。 有村産業の航路が頭をよぎりますが、復活は難しそうですね。 せめて一度乗ってみたかったです。 さて、基隆~淡水間の航路は今の感覚では不思議です。 陸路より海路の方が当時はよかったのでしょうか。 また、臺南と澎湖諸島が結ばれているのもまた興味深いです。 ・・・そもそも台湾を訪ねたわけでもなく、そして、わずかこれだけの情報からも、 台湾にあれこれと思いを馳せてしまうのでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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