8440391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

百箇日 New! CoCoのんさん

お花の似合うメンズ。 New! ぴぃ1122さん

そろそろ帰るよスー… New! さくらもち市長さん

2017年07月29日
XML
私が知っている限りですが(先週の情報なので)、
愛護センターの譲渡犬は、現在3頭のみ。
内1頭が、リターンした子らしき犬が居たような…。

凄いね!譲渡犬が3頭しかいないなんて!

いえいえ…
バックヤードにはその数倍もの収容犬達が
隠れているだけなんです。

先日、UMKニュースで放送されたスクショです。
(顔と名前は私の判断で隠しました)


賛否両論あるかと思いますが、
私は、宮崎市センター所長の勇気に拍手を送りました。

こんな事言ったら「悪者」になると分かっていながら、
自分が悪者になってでも、真実を伝えるべきだと
所長は覚悟を決めての発言だったと思います。

そう確信しているのは、
私は約8年間、この所長を見てきたから。

とにかく「いのち」を諦めない所長なんです。

どんなに大けがを負っている犬猫でも、
どんなに寝たきりの老犬であっても、
ハンデを抱えて収容された犬猫であっても、
殺処分ギリギリまで、殺処分の延期長を繰り返してまでも、
いのちを繋げようと奮闘していた所長でした。

数時間後には殺処分になる老犬なのに、
丁寧に床擦れの消毒をしてた…それが所長でした。
最後まで、生きれる事を信じて、奇跡を信じて、
懸命に命と向き合ってきた所長ですから。
(この老犬の実話は「王子・尊厳死」書籍にあります)

政治家や議員のように、
綺麗な言葉を並び立てるのは簡単です。
「殺処分ゼロ」「命を大切に」
人に好かれよう、賛同されようと思えば、
実に簡単な魔法の言葉です。

逆に、カメラの前であの言葉を出した
所長の真実、あの言葉の裏にある心の声は、
私の魂が震える程でした。

殺処分せざる得ない状況になったとき、
本当につらいのは、センター職員さん達、
そのセンター職員さん達を守り切れなかった上司、
誰よりも辛いのは犬猫はもちろん、所長なのですから。
あんな事を言わせてしまってごめんなさい…
所長には、いち県民として申し訳ないと感じました。



所長がおっしゃってたように、
今、愛護センターは大変な状況になっています。
現在、バックヤードに居る子達です。
この子達の他にも、まだまだ収容されている子が居ますが、
長くセンターに居る子の順から写真掲載します。

一度は判定に合格して、旧・ひまわりの家に行けたのに、
センターが出来てそのまま戻されてしまいました。
網膜変性で、センターにいる間に全盲になりました。

この子は、管理所からセンターに移送されました。
スイッチが入ると咬みそうになるとの事で、
トレーニングしているとの事。
もう4ヶ月になりますが…

四国犬(ミックス?)なので、
日本犬をよく知っている方、飼育経験のある方と
ご縁が繋がれば…

ハスキーのミックスでは?と言われています。
まだ人間が怖いようです。
攻撃性や激しさはないように思いました。

少し年齢は高そうですが、まだまだ元気のある子です。
皮膚が悪かったのですが、少しずつ良くなっているようです。
少し吠えがあります。

天真爛漫で人間が大好きな子です。

老犬です。まだ自分の足で歩けます。
白内障で、あまり目も見えていないのかもしれません。

嫌な事をされるとカプッと口が出そうになるそうです。
中型のテリア系です。


この子も、嫌な事をされると口が出そうなるそうですが、
嫌な事をされて怒るのは人間も同じですから。
まだトレーニング中なので、
一般譲渡が出来るのはまだ時間がかかるそうです。

飼主の持込です。
子犬の頃から室内飼育で、ほとんど外に出る事もなく、
飼い主以外の人をほとんど知らずに育ちました。
見るもの全てが怖くて仕方ない…そんな子でした。

ひきつけを起こすようになり、
判定に合格する確率がゼロになった老犬・・・

先日レスキューしました。

レスキューして初めて歩いた土の上!
二ヶ月ぶりの外!

病院や私の自宅に寄り、保護家に戻れたのが
すっかり夜遅くなったのですが、
真っ暗な中、とても嬉しそうに長時間外を探索してました。
その姿を見て、ウルッときました(´;ω;`)
良かったね…楽しいね…嬉しいね…って。



愛護センターで呼ばれてた「ミヤマン」という名前、
そのままミヤマンになりました。



ミヤマン オス フィラリア陽性
心臓もかなり悪くなっているようでした。





メメタ、仁、テイ、の他にも、あと2頭その飼主から
虐待を受けている子がいましたが、
進展がないまま一ヶ月…。

やっと、所有権放棄すると連絡があったとの事で、
保護家で受け入れるという約束をして、
その方にレスキューに向かってもらいました。

柴mix ユウ君 オス 生後7ヶ月



ユウは、最初はビクビクしていましたが、
その日の夜には、すっかり馴染みました。

ひと月ぶりに再会したテイとユウ…お互い覚えてるのかな?



ユウは、生後7ヶ月という事で、
虐待を受けてた時期も短かった事で、
心の傷も深くはありませんでした。

誰にでも尻尾フリフリで子犬らしさがまだ残ってますが、
両手で顔を包まれたり、拘束されるのを怖がります。



柴mix 礼ちゃん メス 成齢


礼は、マンソンが出たので別室で隔離中です。

メメタ、仁、テイ、ユウの中で、一番心の傷が深く、
心のケアにまだまだ時間がかかりそうです。

二度と、二度と犬を飼わないで欲しい!
犬嫌いの人間よりも、中途半端な犬好きが、
このような「殺処分」という状況を作っている事に
気が付いて欲しい。
犬嫌いの人間をつくるのも、中途半端な犬好き。





先日ブログに載せた腰の皮膚が裂けているこの子、



レスキューしました。

壊死してる皮膚が多すぎて、骨まで見えています。

皮膚を縫えるほどのレベルではないので、
皮膚の再生から治療をスタートしました。



皮膚が再生したら、麻痺している後足を切断しなければいけません。
歩行の際、傷つけてしまうから…。

この子は、これから生きて行きます!

生きるために、治療をスタートしました!


その一方では・・・





おそらく事故で半身不随になった成猫が
愛護センターに収容されました。

人馴れはしていません。

圧迫排尿が必要な子にとって、
一日でも早く人に馴れてもらえないと、
とても厳しい状況です。



なんとか・・・

なんとか助かる道を・・・。




▼▼▼ご支援のお願いです▼▼▼

お願い事ばかりで申し訳ございません。
猫のシステムトイレ用の砂が、
在庫がゼロになってしまいました。
ご支援頂けると大変助かります。



隔離している子猫もいるので、
子猫用のシステムトイレの数が不足しております。
花王の「ニャンとも清潔トイレ」の大きさが
大きく場所を取らずピッタリなので、
ご支援頂けると助かります。



猫の隔離に使用したり、譲渡会に使用したり、
このような折り畳みケージが
老朽化して今、三つしか在庫がありません。
このメーカーのМサイズとLサイズが不足してます。
ご支援頂けると大変助かります。








いのちのはうす保護家」
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月29日 20時26分04秒
[みやざき動物愛護センター] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.