8440277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

お花の似合うメンズ。 New! ぴぃ1122さん

そろそろ帰るよスー… New! さくらもち市長さん

被害はなかったけれ… CoCoのんさん

2017年08月21日
XML
現在の宮崎県愛護センターは、

京都と同じ方式、都道府県と政令都市が、

共同で運営しているセンターですが、

京都の愛護センターと違うところは、

県と市が全て別々で運営している…という所です。

以前、京都のセンター長にお話ししたところ、

「え?分ける必要性が分かりません」との事でした。

県民からしたら、同じセンターなのに窓口が二つあるし、

わけが分からないシステムなので、

いずれ本当の意味での共働センターになれば良いなと思います。

今は、愛護センターが設立されただけでも「ありがたい」ので、

そこは追い追いと…で良いかなとは思いますが…





宮崎市側の愛護センター収容施設では、

収容犬で溢れかえっています。

宮崎市の犬舎は、「経過観察室」「保護室」12犬舎が

満杯となり、「譲渡犬室」を閉鎖してそこに

入れているという状況でした。



宮崎県側の愛護センターでは、

犬舎にはまだ空きはありましたが、

少ないわけではありません。

センターの管轄は、宮崎県全般ですから。

日向市の管理所も、都城の管理所も、

犬は沢山収容されています。





管轄の高鍋保健所は、酷い状態でした。



この小さなケージの中に、ほぼ24時間…なのです。



センターが出来た事で、高鍋保健所が犬舎を作ったのですが、

6畳ほどの広さでしょうか…

少しでも良くしたいと、冷暖房付けたりと、

一生懸命されていましたが、詰め込み…生き地獄ですが、

一番胸を痛めているのは、高鍋保健所職員さん達です。

一日でも早く、愛護センターに連れて行きたいのに、

愛護センターでは、空き状況を見ながら受入れていかなきゃ、

直ぐに満杯になってしまうので、仕方がないというのが現状です。


この子は老犬です。

この床が滑りやすく、立つ事すら出来ません。






メス 推定16キロ位。

この子はまだ若いと思います。

凄く人慣れしてて元気の良い子です。





メス 推定8キロ位

凄く人慣れしている子です。

多分、5歳以上だと思います。





オス 推定16キロ位

老犬だと思います。もう一ヶ月位ここに居るので、

精神的に弱っている感じがしました。





オス 推定30キロ位

もうかなり長い期間、高鍋保健所に居るそうです。

人間の事が大好きで、凄く元気の良い子です。

なんとか譲渡出来たらと、高鍋保健所職員さん達が、

一生懸命されていましたが、やはり大型ということで、

飼いきれそうな方でないと難しい…との事でした。




「殺処分」はギリギリまでしたくない…と、

宮崎県の愛護センターも、高鍋保健所も、

頑張っています。

ただ、その頑張りは本当に正しい選択なのか…

小さなケージに1ヶ月も2ヶ月も入るしかない子達を見て

命さえあれば良いのか…

そう感じているのが、行政側と私の本心です。



きっと、本年度の殺処分頭数は激減しているでしょう。

その数字を見て、またマスコミは躍り、

県民は躍らされるのか…

根本的な所は全然変わっていないのに…。


~お知らせ~
↓クラウドファンディング8/21新着記事↓
「お金の格差が命の格差と繋がらないよう」



クラウドファンディングご協力お願いします

いっしょに介護し殺処分を未然に防ぐ、老犬デイサービス開設へ!
https://readyfor.jp/projects/xxhogoyaxx


いのちのはうす保護家」
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 
 
 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月21日 16時56分02秒
[みやざき動物愛護センター] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.