8429281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

目薬してお休み中。 New! ぴぃ1122さん

ひなたのエモノ2種… New! さくらもち市長さん

辞めたNetflix, 京… Fugu-chanさん

2017年11月05日
XML
カテゴリ:保護家の仔達
6月にレスキューしたアイちゃん母子。



アイちゃん含め、なかなか良縁に恵まれず、
母子共みんなまだ保護家に居ます。

​アイちゃんは、エイズ陽性。子猫達は陰性でした。​
感染の確率を少しでも低くするため、
離乳後、母子はバラバラの部屋に移動しました。

まだまだお母さんと一緒に居たかっただろうに…



まだまだ我が子と一緒に居たかっただろうに…



母性が強いアイちゃんは、我が子のかすかな声を聞きつけ、
我が子を愛おしそうに呼ぶのでした…。



そんなアイちゃんだったので、
お乳はいつもパンパンに張っていて、
乳腺炎にならないよう気をつけていました。

ですが、
子猫達にもなかなかご縁がなくて…

というのも、妊娠中にあまり環境が良くなかったせいか、
産まれてきた子猫達は、身体が弱く、
病気なりやすい体質でした。



生後4ヶ月まで譲渡会を欠席する事も多く、

やっと安定してきたと思ったら…



6匹中、1匹の子、ネネちゃんの様子がおかしいことに
気付いたのです・・・。


​​「食道拡張症」
病名通り、食堂が肥大し、
食べた物を胃に上手に流せないのです。

ネネちゃんの場合、先天性だと思います。



現在、固形物ではなく、高栄養の流動食を、
シリンダーで1日4~5回に分けて食べさせているので、
体重が減る事もなく、かろうじて元気はあります。

流動食が逆流しないよう、
食道が真っ直ぐになるよう、
立たせた状態でシリンダーで流し込みます。

症状は、重症の部類に入っていると思います。



逆流しないよう、食後20分位この体勢で
しばらく様子を見ます。

​「急死する事も覚悟しててください」​
獣医師さんにそう告げられました…。


​なんでネネちゃんが・・・​

なんでネネちゃんだけが・・・



​「ねぇ、ネネちゃんはもう幸せになれんと?​
ネネちゃんはずっと保護猫のままで一生を終わると?」



​「保護家は、いつも奇跡を起こす場所よね?​
​保護家に来た仔達は強いよね?​
​・・・・・ネネちゃんは死なんよね?」​

ネネちゃん担当スタッフは、
愛おしそうにネネちゃんを抱きしめながら
何度も何度も、私に確認してきます。

​病状の重い子が居ると、
彼女はいつも必ず私に聞いてきます。

「今までもこういう子いたの?
その子は今も生きてるの?」…と。

きっと、「大丈夫だよ…」
という私の言葉を待っているんだなと感じる。



四年前、食道拡張症の子が居ました。
ネネちゃんと同じように立たせながら
ご飯を食べさせ、
食後は20分縦抱きで管理していました。



お水を飲むのも、人間の管理が必要でした。



​あれから4年後・・・​



食道拡張症だった​「あらた」​は、
今も時々吐く事はあるけど、状態は安定しています。

確かに、譲渡の道は閉ざされてしまったけど、
​今もこうして「あらた」は生きている!​

スタッフにそう告げると・・・



​「そうだよね…​
​保護家から卒業する事は出来ないかもしれないけど、​
​生きてるだけで凄いことだもんね…」​

​私達は、ネネちゃんを守りつつ、
ネネちゃんの姉妹5匹の譲渡にも
力を入れていこうと、
ネネちゃんの分も幸せになってもらおうと、
やっと気持ちが落ち着き始めたところです。

明日、「みやざき動物愛護センター」の譲渡会に、
ネネちゃんの姉妹5匹参加してきます。

ネネちゃん担当スタッフは、施設に残って
ネネちゃんの管理とお世話。
現場から「ネネちゃんの姉妹譲渡決まったよ」の
一報が入れられるよう、
スタッフ一同、明日はアピールを頑張ってきます!

お願い事ばかりで申し訳ございません…
今後、胃チューブか鼻カテーテルの手術の可能性もあります。
ネネちゃんの今後の医療費のご支援を頂けると
大変助かります…。
どうか、よろしくお願いいたします。




いのちのはうす保護家」
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 
 
 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月05日 00時09分25秒
[保護家の仔達] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.