8429315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

わっしわしきもちに… New! さくらもち市長さん

目薬してお休み中。 New! ぴぃ1122さん

辞めたNetflix, 京… Fugu-chanさん

2018年03月22日
XML
テーマ:老犬と暮す(208)
カテゴリ:老犬ホスピス
昨年10月に、愛護センターに収容されてた​「バモス」​

去勢手術も終え、譲渡犬スペースに行く
準備の途中だったと思います。



ですが・・・

お尻に腫瘍があり、摘出手術したものの、
小さな腫瘍が体内に残っているかもしれないと、
譲渡犬に回ることが出来ませんでした。



呼んでも素通り、老犬独特の
ひょこひょこした歩き方が
なんとも愛らしい子。



老犬ホスピスで余生を…と、
バモスを保護家に連れて帰りましたが、
レスキューして4ヶ月後に、
バモスは前庭疾患で倒れました。
前庭疾患は、老犬に良くある事で、
これまで復活する子も多いかったので、
バモスも10日位で復活できるだろうと
そう信じていました。



頑固じぃさんで、抱っこはもちろんのこと、
体に触れる事も、何するにも、
ご機嫌を伺いながら接していた子だったのに、
前庭疾患で倒れてからは、
ただただ、黙って介護されている姿に、
嬉しさ半面、淋しくもありました…



バモスにはきっと、沢山伝えたい事があったはず…
文句言いたい事も沢山あったはず…
話したい事が沢山あったんだと思う…

だけど、結局は「その他大勢の一匹」
そんな接し方しかできないのが、多頭施設です。

介護が必要になったときに、
やっとお互いが真剣に向き合える…



寝たきりになった仔は、床擦れが出来ないように
日中は1時間置き、
夜は3時間置きの体位交換をするものなのですが、
バモスの場合、身体が元気なので、
いくら体位交換をしても、エビのように飛び跳ねて
体位交換をさせてくれないのです。

幸いにも、ご支援で購入させて頂いた
超高級な介護マットが二枚あったので、
なんとか床擦れを作る事はありませんでしたが…



寝ててもドタバタするので、バモスの介護は、
介護する側も体力勝負でした。

こんなに力の要する介護は初めての事で、
さすがに私も24時間の介護に体力がついていけず、
2日間、お休みする羽目になりました。



一向に完治に向かわないバモス…
おそらく脳に腫瘍があって、
もう完治する事はない…そう思うようになりました。

バモスは最期に何を求めているだろうか…
意識がどこまであるかも分からない…
感情すらなくなってしまったのか…

歩く事も、立ち上がる事も出来ないバモスでしたが、
答えが分からないまま、ドッグランに出してみました。

何を問いかけても、今のバモスには
反応がないのは分かってたけど、
「ねぇ、バモス、お外久しぶりやね!気持ち良い?」
そう声をかけたときに、
バモスはゆっくりと尻尾を振ったんです。

「バモス!分かると?」
私の声に返事をするかのように、
話しかける度に、尻尾を振って返事してくれました。



いつもいつも反応が無くて、
もうバモスがバモスでなくなったと
そう思っていたけど、全部全部…
バモスには分かってたんだ!



この日、サポートは必要だったけど、
犬らしい姿勢のままご飯を食べる事もできました。
「バモス!すごい!カッコイイよ!」

2月25日、いつものように寝床のベッドメーキングをして、
「バモス、終わったよ!お部屋に戻ろうかね!」
バモスを抱きかかえあげたとき、

​バモスは…既に息絶えていました…。​



あまりに急な事で、とっさに心肺蘇生をしてしまい、
バモスを呼び戻してしまいました。

「バモス、まだ逝かんで!みんな呼ぶからもう少しだけ!」
バモスは、大きく息を吹き返し、
介護のサポートをしてくれてたスタッフや、
ボランティアさん達が来るのを待ってくれました。



​バモスは・・・​

​みんなに見送られて旅立ちました…。​



看取ったのが私一人じゃなくて良かった…

本当に良かった…



脳の血管が切れたのでしょう…
バモスの顔は、変形していました…。

ですが、苦しみのない眠るような
静かな静かな最期でした。



保護家で過ごした4ヶ月、
バモスにとって幸せだったのでしょうか…

もっともっと、真剣に向き合えばよかった…
ごめんね…という言葉しか出てこない。



おかえりなさい…バモス。



いのちのはうす保護家」
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 
 
 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月22日 21時32分12秒
[老犬ホスピス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.