8439888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

桜餅ソフトと五平餅… New! さくらもち市長さん

マギーママより♪ ぴぃ1122さん

被害はなかったけれ… CoCoのんさん

2018年09月27日
XML
カテゴリ:老犬ホスピス
​​
なかなかパソコンに向かう事が出来ず申し訳ございません。
その間に、色んなご報告が溜まってしまいました。



書き出してみたらこんなに…
​​徐々にブログにてご報告上げていきます。




​~2018年1月3日記事より引用~​
​​↓ ↓ ↓​​ ↓ ↓
​​
愛護センター隔離室に、1匹の老犬がいました。

隔離室は写真がNGとの事なので、載せれませんが、
その老犬に会った瞬間、​「久しぶりだね!」​という
感情がその子から伝わってきました。

申し訳ないけど、これまで多くの子達に会っているので
私には身に覚えがありませんでした。

​ですが、「久しぶり」と伝わってくる感情が​
ずっと抜けないのです…。

この子がセンターに来た経緯を職員さんに聞きながら、
ひとつの特徴を見つけ、思い出したんです!

​確かに、私とこの子は、5か月前に会っていたのです。​



↑写真は、5ヶ月前に撮ったあの子です。

5ヶ月前と比べると、顔が真っ白になり、
ガリガリにやせ細り別犬のようですが、
確かに、5ヶ月前に管轄保健所で会ったあの子でした!

私はあの日、​「ごめんね」​そうこの子に言いました。
​「連れて帰れなくてごめんね」​…って。

隔離室でフラフラになりながらも、
「久しぶり」と伝えて来たこの子に、
私は、二回目の「ごめんね」を言いました。
​「お迎えが遅くなってごめんね」​…と。

「連れて帰れなくてごめんね」という言葉を​
もう出したくなかったのです。



5ヶ月の間に老化が進んでしまってたけど、
ひとつひとつ確認するかのように、
室内やドッグランを楽しそうに探索しています。



私は、これまで​「アニマルコミュニケーション」​に関して
公の場で詳しく話したことはありませんでした。

感情を伝える力の強い子しか分からないし、
相談者を傷つけるのが怖くて、
相談者が望んでいる答えをつい言ってしまうんです。
ストレートに言えば「嘘」を伝えてしまうんです。

とても難しい世界なので、
アニマルコミュニケーションに関しては、
もう黙っておこうと決めていたのです。



私はなぜ、この子が私の事を覚えていたのか
理由までは分かりませんでした。
5ヶ月前に初めて会った時も、
5分も顔を合わせてなかったのに…
​人間の私が覚えていない事も、​
​犬達は覚えている…。​

匂いなのか、波長なのか、オーラなのか、
犬達がどう記憶してるのかは分かりませんが…

「かわいい」「かわいそう」で私達が動いているのではなく、
​犬達に動かされているような…そんな気がするんです。​

今回なぜ、この老犬の事を書いたのか…
​それは、犬の魂はそれだけ強いんだという事を​
​皆さんにお伝えしたかったから…。​

それさえも・・・
動かされて書かされているのかもしれませんけどね…
私は。

​​~ ↑ ↑ ↑ ↑​​ ~
​​
元旦にレスキューしたこの子は、
​「ガンちゃん」​と命名され、
保護家の老犬ホスピスで、ゆったりと
余生を過ごしていました。



来た当初は、こんなにガリガリだったけど、
こんなにもふっくらおじぃちゃん犬になりました。



心の綺麗な子で、新入りさんが来た時も、
いつも優しく見守り、優しいオーラで
新入りさんの不安を取り除こうとする
・・・それがガンちゃんでした。



愛護センターで再会した日は、
あんなにおしゃべりしてくれてたガンちゃんだったけど、
保護家に来てからは、
ガンちゃんの声が届かなくなりました。



実は、これはよくある事。
いいえ、当たり前の流れなんです。

言葉を発信しなくなった=心が安定している
・・・からなのです。



「この子から言葉が聞こえなくなった」
それは、淋しさもあるけど喜ばしい事。
この無防備な寝顔が物語っています(笑)



​​​​ただ、やはりガンちゃんには不思議な力があります。
人の目をジッと見つめ、心の中を覗くのです。

私だって、時々イライラしてる事もあります。
「あいつムカつくわ~」って。​​(注・仲間にじゃありません)​​
そんなときは、疚しさを抱えてるものだから、
ガンちゃんからジッと見られると怖くなりました。
「ガンちゃんにバレてる~(汗)」って…。

だけど・・・
「悲しみ」を抱えている人が分かると、
ガンちゃんは側に寄り添ってくれていました。

​​​


この写真を撮った日、
このスタッフは大きな苦しみと葛藤を抱えていました。

ガンちゃんには分かっていたのです…。

目をジッと見つめ、まるで励ましているかのようでした。



保護家に来て半年・・・

ガンちゃんの老いは日に日に進んでいきましたが、
足取りが重くなってただけで、
まだまだ生きる子だなと。

7月26日、この日も普通にドッグランを歩き、
夕ご飯も食べて、普通に寝床に就きました。





​その翌朝・・・



ガンちゃんは息を引き取っていました。




​​


たった一人で、声一つあげる事無く、

眠るように…



寝たきりになる事なく、

誰にも手をかけさせないで…



​ガンちゃんズルいよ…

なんでお別れの時間すらくれんかったと…?



本当にほんとうに…心優しかったガンちゃん。

次こそはきっと、幸せな家庭の仔になり、
二度と私と出会う事のない環境の元でね!

愛護センターで私の事を覚えててくれて本当にありがとう。
ガンちゃん、沢山のメッセージをありがとう…
三度目の「ごめんね」は言わないからね…。





そして、

​​​​​保護家に来て2年になるサンバァ・・・



サンバァは、今から二年前・・・
管理所の柵に放り投げられて捨てられました。

まるで不法投棄のように…



真っ暗な大雨の中、下半身麻痺の身体で
何を思い、時間を過ごしたのでしょうか…

​​サンバァは、この経験から
人間でいうPTSD(心的外傷後ストレス障害)​​
抱えていました。


​​​​
下半身麻痺なのに、攻撃的で圧迫排尿させてくれない!

触れるとパニックになり咬もうとする!

雨の日は特に、パニック発作を起こしましたが…

少しずつ心のケアを続けていくうちに、
サンバァは、過去を忘れる事が出来ました。​​​



それからのサンバァは、とにかく人を笑顔にする存在。



いつも明るくて、私達のお遊びにも
嫌な顔一つせずに付き合ってくれる。



私たちが笑うと、サンバァも嬉しそうにしていました。



他の仔達は、私の「おいっ!」の一言で、
ピタッとイタズラと動きが止まるのに、



唯一、止まらないのがサンバァ。
「で?どしたの?」
不思議そうな顔をして・・・



「邪魔しないでよ」と言わんばかりに
私の目の前で堂々とイタズラ再開する!



いけないんだけど、もう、私も笑いしか出てこない(笑)



そんなサンバァが・・・
寝たきりになってしまったのです。

下半身を引きずりながら、前足で歩き回ってたのに…
もう上半身を立たせることも出来なくなりました…。



お水も介助が無いと飲めません。

寝返りを打つ事も…

もう何もかも…



でも、まだ希望は捨てていません。

もう一度、上半身を起こせるまで
回復する事を。させる事を!



まだ寝たきりにはさせない!

まだ気力はあるよね?サンバァ…



仲良しのシゲルも「ねぇサンバァどうしたと?」って…。
だから、きっと、もう一度立てるよね!

​​​​


日中は、スタッフやボランティアさんが
サンバァの介助をしてくれてるので、
私には、自分がやるべき事をやらなきゃ!



みんなが帰宅した後は、
パソコン作業しながらサンバァと一緒。
ずっとサンバァは誰かの側に居ます。

サンバァ、まだまだ頑張れるよね?

まだまだ頑張りたいんだよね?



また皆を笑顔にしてよ…

また面白い事してよ!



​​サンバァに必要な事は、全部差し出すから!

私達頑張るから!

​諦めないから!​

​まだ寝たきりになるのは早いよ・・・​



~どうか、いのちのはうす保護家の子達のご支援、
ご協力をよろしくお願い致します~


http://xxinunekoxx.cart.fc2.com/

(足長さん基金QRコード)


宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
​口座名義:動物たちの未来のために 代表山下 由美​​​

郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ

〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      いのちのはうす保護家 
090-4484-5165(担当フジイ)


「いのちのはうす保護家」HP
http://pawstamp.com/hogoya/

「ハンデのある猫達の保護猫カフェ HOGOYA」HP

​​http://www.hogoya.nyanta.jp/

お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月27日 22時25分54秒
[老犬ホスピス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.