8440139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

そろそろ帰るよスー… New! さくらもち市長さん

マギーママより♪ ぴぃ1122さん

被害はなかったけれ… CoCoのんさん

2020年10月21日
XML
カテゴリ:猫ホスピス
ブログでの告知が間に合わず申し訳ございません…

​​先日放送された「坂上どうぶつ王国」(フジテレビ系列)。

密着取材中に息を引き取った​「タマ」​

今日はタマのことを書かせてください。

番組の中でも紹介されましたが、

これが、3年前に出会った頃のタマでした。



レスキュー直後の様子です↓

ケージのすみっこで

必死に身を潜めてました。



愛護センターが保護するまで

タマの左腕は皮一枚でぶら下げた状態で

左腕はすでに腐っていたそうです。

どんな思いで左腕を引きずっていたのか…

どのくらいの期間痛みと戦っていたのか…

タマが怯えるのは当然ですよね。



タマをレスキューして一週間位でしょうか?

いつもケージの奥に隠れてたタマが…

扉の真ん前まで来て逃げないんです!



「…もしかして?」

ドキドキしながら扉を開け手を出してみると…



「スリスリっ!」

タマが初めて甘えてくれたときの1枚です。



このときの感動は今でもハッキリと

体が記憶してます。

ただただ、「信じてくれてありがとう!」

そんな気持ちと同時に

恐怖心に打ち勝ったタマの頑張りに

「敬意」という思いもありました。



いのちのはうす保護家に隣接する

「保護猫カフェ」エイズ専用っ子ルームに

デビューしたタマは

他の猫にも優しい立派な青年でした。



あんなに人間を怖がってたのに

誰よりも人間が大好きな甘えん坊になりました。



三本足でも普通の猫と何ら変わらない。

ただ、エイズ陽性・・・それだけ。

性格も良すぎるくらい良い子なので

「いつか必ずご縁がある!」

私たち全員そう信じていました。



いつか必ず…

良縁に巡り合い

いつか必ず…

この部屋から出られる日がくるだろうと…



「違うよ…そんな意味じゃないとよ…」

タマは、違う理由でこの部屋を卒業しました。

急性腎不全…

タマの異変に気付いたときは、

すでにステージ3でした…。

タマは、保護猫カフェを卒業して

「猫ホスピスルーム」に移動してきました。



ここから下り坂だろう…

そう覚悟していたのですが…



「猫ホスピスルーム」にお引越ししたとたん

タマは日に日に元気になっていきました。



この「猫ホスピスルーム」は、

私が事務作業をする部屋であり、

私の仮眠室でもあります。

夕方~明け方にかけて常に私が居るお部屋。

ボランティアさん達が

日中このお部屋に入ると

ボランティアさんの愛情を独り占めできる…

猫ホスピスルームとは

そんなお部屋なんです。

タマは、そんな日々を満喫してました。

免疫力がどんどん上がっているように感じました。

ですが・・・



腎不全ステージ4…

やはり腎不全に勝てませんでした…。

舌をペロッと出してたタマに

「ベロが出てるがね~」

笑いながら舌先にチョンと触れると

舌をお口の中にしまったタマ。

それと同時でしょうか…

タマの呼吸が静かに止まりました。

本来の亡くなり方というものは、

陸にあがった魚のように、

大きく口を開けて何度も喘ぐ呼吸を繰り返すものですが、

「安らかで静かな最期」

この言葉がぴったりの最期でした。

まるで普通に眠りにつくような…



タマらしい

優しい最期でした…。



最後の最期まで…

タマでした。






ご支援ご協力を
どうかよろしくお願い致します

▼宮崎銀行 加納支店 普通口座104601
  動物たちの未来のために代表山下 由美

▼郵便貯金 17310-434961
  口座名義:イノチノハウスホゴヤ

▼〒880-1222
宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
いのちのはうす保護家

090-4484-5165(9:30~22:00 担当フジイ)

▼「いのちのはうす保護家」HP
▼「ハンデのある猫達の保護猫カフェ HOGOYA」HP
▼「いのちのはうす保護家」公式ブログ
▼「いのちのはうす保護家」Facebook
▼保護猫カフェ「HOGOYA」Facebook
▼山下由美代表Facebook
▼犬猫介護アドバイザー
  &犬猫看取りコミュニケーターInstagram
▼保護猫カフェ「HOGOYA」Instagram
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月21日 12時41分23秒
[猫ホスピス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.