388589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

べいつんの中国・北京があるでないで~

べいつんの中国・北京があるでないで~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

オウ ケイ@ Re:中国の自動車免許試験に合格(04/01) ちょっとききたいですが、うち会社の日本…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
テンション7割@ うーん… エロくねぇし… http://hamoblo.com/cr005…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

お気に入りブログ

夫にかけてほしい言… New! つばめ@北京さん

北京ガア子の朝陽区… ガア子さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
みどりの果敢な北京… みどり北京さん
北京五彩繽紛~Color… xiao-miさん
リーガオブログ 北京リーガオさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
2008年07月11日
XML
本日は、敦煌西路線コース1日ツアーに参加しました上向き矢印
たまたま同じワゴン車に旗日本人でT大学院生の方がいて、
いろいろ会話しましたウィンク

ツアーは、まず先に倣宋古城へ。
でも、おもろくなさそうなので、入場せずに、
駐車場付近で、その日本人の方と時間潰してました泣き笑い

次に、漢朝の西端にあった関所「玉門関」へ行きました車

玉門関
玉門関


玉門関からの眺め
玉門関2


その次は、大砂漠中の風食地形「ヤルダン地質公園」へ行きましたウィンク
映画「英雄 HERO」のロケ地になって一躍脚光を浴びたスポットらしいです!!

孔雀
ヤルダン


艦隊出海
ヤルダン2


その次は、唐詩にも詠まれた関所跡「陽関」へ

陽関
陽関


陽関からの芒洋な眺め
陽関2




玉門関・・・
  漢代はここが国家の権力が及ぶ西端であり、ここから先に行くのが本当の西域に足を踏み入れることだった。西域に汗血馬を求めて遠征した将軍・李広利が戦いに敗れ、ほうほうの体で玉門関にたどりついたとき、怒った漢の武帝が玉門関を閉じて彼らを入れさせなかった史話は有名。


ヤルダン地質公園・・・
  通称は魔鬼城。玉門関から西へ約85kmにあるヤルダン地形(風化土堆群)で、東西25km、南北2kmにわたって風化した岩の奇怪な景色が広がっている。古代のシルクロードでは敦煌から楼蘭へ行くにはこのあたりを通過したため、この奇景を「魔鬼(悪鬼)が住む城」と恐れたに違いない。
  この魔鬼城が近年一躍有名になったのは、張芸謀(チャン・イーモウ)監督の映画「英雄-HERO-」のロケ地となったこと。奇岩には「スフィンクス」、「孔雀」などの名前がつけられており、特に砂漠中に船のような形の巨岩が並ぶ「艦隊出海」は壮観。



陽関・・・
  唐の詩人・王維の詩に「西、陽関を出ずれば故人無からん」と詠われた古代の重要な関所跡といわれている。
  現在では漢代のものといわれる烽火台が高台の上に朽ち果てた姿で残っているだけだが、そこから芒洋たる風景を目にすると、かつてのシルクロードの歴史を思わずにはいられない。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月20日 12時23分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[敦煌・嘉峪関・トルファン・ウルムチ編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.