べいつんの中国・北京があるでないで~

江南(南京・蘇州・上海)編

2005年07月28日
今回の江南旅行では南京・蘇州・上海に行ってきました。

順位をつけるとしたら、

1位:上海

2位:南京

3位:蘇州

といったとこでしょうか・・・。(勝手なランキングです)

北京と比べたら、

1、湿度が高い。(日本の夏みたい・・・)

2、日本関連のモノが多い。 日本車、日本メーカーの店、飲料、食料、雑貨等。

3、地下鉄の設備、技術は北京より上でしたが、乗降者のマナー(文明)が悪すぎる・・・。 まだ北京の方が、クーラーはないけど、先に降りる人優先というのが守られているような・・・。

4、1元は紙幣ではなく、ほとんどコインだった。北京で1元コインはババ抜き扱いで、皆手元からコインをなくすために、すぐに他人に渡すのに・・・。

5、へそだしルック(上半身裸)のおっちゃんがいない・・・。 北京では当たり前の光景なんだけど・・・。

6、上海の女性は、ファッションや身だしなみが、他の都市の女性よりもレベルが高かったように思う。

7、北京の街は基本的に表も裏もあまり綺麗とは言えないが、そんなにすごく汚くもない。 でも上海は外灘等の表は超綺麗で一歩裏に行くと超汚いと思った。衛生ギャップの差が激しいと感じた。

と、ざっとこんな感じでしょうか・・・。

どうやら、風邪をひいたっぽくて・・・。う~ん、早く治さないと!!

最終更新日  2005年07月29日 17時07分40秒

2005年07月27日
ホテルをチェックアウトして、地下鉄で龍陽路駅まで。

そこからリニアモーターカーに乗車し浦東空港まで。

片道50元ですが、浦東空港の当日発の航空チケットを提示すると40元に。

あっという間に、浦東空港到着。

中国東方航空(MU564)で北京空港へ。

が、しかし機内に搭乗して、機体のドアも閉め、いざ出発というときに、アナウンスが・・・。

「機体に異常がでて、修理するので30分お待ちください」とのこと・・・。 乗客を乗せる前にチェックしとこうよ~。

結局、40分遅れで、機体の修理が完了?!して、やっと機体がターミナルから北京を目指して動き出しました。

北京空港には約1時間遅れで到着。

そして、無事、家に到着。 江南旅行記も無事に完了しました。

最終更新日  2005年07月29日 02時06分09秒
2005年07月26日
浦東エリアへ。外灘から観光隊道というトロッコ列車みたいなので対岸の浦東エリアへ。 なんか安っぽい地下ロープウェイでした・・・。

そして金茂大厦(タケノコタワー)へ。

タケノコタワーの内部タケノコタワー

個人的な話なんですが、そのタケノコタワーのお土産ショップのお姉さんが綺麗で、ついケータイストラップを購入したんですが、首元にキスマークが・・・ショックでした(><) ちなみに中国語でキスマークは草莓(イチゴ)といいます。

その後、地下鉄で戻り、南京路付近の路地裏を散策して、また夜に地下鉄に乗って、浦東エリアへ。

夜は東方明珠塔へ。
上海タワー夜景

東方明珠塔の下に上海歴史博物館というのも併設されてて、見学してきました。

その塔の出口付近に世界各国の有名な風景写真パネルがありました。日本のもあり、富士山と桜の写真パネルでした。

しかも、うれしいことに中国人観光客は皆、日本のパネルの前で写真を取っていて・・・となりにオーストラリアとかのパネルもあるのに、なぜか、日本のパネルの前だけに人だかりが・・・。そん時は少し感激しました。
歴史博物館出口

最終更新日  2005年07月29日 01時32分58秒
2005年07月25日
朝、今晩の雑技を見るために、上海商城までチケットを買いに。

その後、南京路淮海路を散策。 途中にあった共産党創立大会地にも行きました。

そして、豫園に。 そこでお土産ショップの店員と話しをしました。

店員曰く、最近日本の観光客が本当に減ったんだそうです。特に春先からと言ってました。やはり反日デモの影響だと思います。 そして、最近、韓国人観光客が増えてきたんだそうです。

夜は、上海商城にて上海雑技団の雑技鑑賞。

最終更新日  2005年07月29日 01時02分10秒
2005年07月24日
朝、ホテルをチェックアウトして、寒山寺へ。

そして、蘇州駅へ。、蘇州駅を12時45分発の新空調軟座特快T735次へ上海へ。

しかし列車の到着が1時間弱遅れて、14時過ぎに蘇州駅を出発。

上海駅に到着してから、地下鉄を乗り継いで、浦江飯店のドミトリールームへ。

そして、夜は外灘へ。
外灘1

中国の地方から観光ででてきた、おのぼりさんと外国人観光客でいっぱいでした。

でも、なんかテレビとかで見た外灘と比べるとなんか光が少ないような・・・。 電力不足の影響なんでしょうか・・・。

最終更新日  2005年07月29日 01時33分45秒
2005年07月23日
この日は、朝から園林巡り。

蘇州は観光地を結ぶ路線バスがあり、またそんなに街が大きくなく、巡りやすかったです。

蘇州看板

まず、拙政園獅子林留園虎丘盤門倉浪亭酷坊橋という順で1日が終わりました。

世界遺産にも指定されている、蘇州四大名園。個人的には留園と拙政園が良かったと思います。また、盤門では、やっと瑞光寺塔という塔に登ることができました。

盤門にて。
盤門

最終更新日  2005年07月29日 01時34分49秒
2005年07月22日
今日で南京ともお別れ。

朝、初めて南京のタクシーを利用して、侵華旧日本軍南京大虐殺記念館へ。

昨日、訪れた中華門等の観光地よりも観光客が多かった。

そこは入場したとたん、暗いBGMが流れて異様な雰囲気を醸し出していました。

その後、中華民国臨時政府の所在地(く園)に行きました。

庭園がきれいでした。なんとなく日本の明治時代っぽい感じがしました。

そして、ユースホステルに戻り、チェックアウトし、南京駅へ。

列車1
新空調軟座特快(T705次)に乗車し、蘇州駅へ。

蘇州駅到着後、双塔北寺塔へ。  北寺塔は高さが76mあり、最上階から蘇州の町を一望でき、朝夕の光景が美しいと旅行雑誌に書かれてあり、ちょうど夕方だったので期待していたのですが、改装工事中で登れませんでした・・・。

その後、蘇州国際青年旅舎(ユースホステル)へ向かいました。

最終更新日  2005年07月29日 01時35分18秒
2005年07月21日
朝7時50分に、北京空港から海南航空(HU7122)で南京空港へ。

無事、10時前に南京空港に到着しました。その後、市内行きリムジンバスに乗ってバスターミナルみたいなとこで下車。そして、うまい具合に、目の前に地下鉄、中華門駅というのがあり、地下鉄に乗れると思って階段を登っていくと、なんとまだ未完成でした。近くにいたおっちゃんがバス停を教えてくれバスでホテルへ向かうことにしました。ちょうど夫子廟付近のホテルの手間に私が訪れる予定の一つの中華門があったのでそこを先に訪れることにしました。

台風の影響らしく、この日の、南京はけっこう雲が多く、風も強かったです。

その後、夫子廟に移動して、宿泊予定の夫子廟青年旅舎(ユースホステル)で宿泊登録もでき、荷物を置き、長江大橋
長江大橋
長江大橋の中間付近から。 1968年完成で、武漢、重慶に続いて3番目に造られた長江に架けられた橋だそうです。 下には線路があり、瀬戸大橋といった感じでしょうか・・・。

その後、南京駅へ向かい翌日の南京→蘇州の列車チケットを購入しました。

夜は、夫子廟を散策して、ホテルに帰りました。