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■ジャズの歴史(その17)■

February 13, 2007

■History of Jazz ジャズの歴史(その17)■

●スウィング・ピアノ

アート・テイタムとテディー・ウイルソン

スウィング・ジャズ期の重要な二人のピアニスト、
アート・テイタムとテディ・ウイルソンは、同世代で、若い頃から親交を重ね、
お互いに影響し合いました。

二人は共にファッツ・ウォーラーの影響を受けてスタートしましたが、
テディ・ウイルソンは、やがてアール・ハインズからも、多くの影響を受けるようになり、
ハインズのホーンライクな奏法に、独自のセンスを生かした叙情的で都会的なフレージングで、
ストライド奏法を独自のスウィング・ピアノのスタイルへと発展させました。
彼の洗練された奏法は後年のカクテル・ピアノの原点にもなり、
広範囲に及び大きな影響を与えたということではバド・パウエルを遥かに超えるものでした。

一方アート・テイタムは、これまでのジャズ・ピアノを統合したようなスタイルを、
驚異的な空前絶後ともいうべきテクニックとともに完成させ、ジーニアス(天才)と呼ばれました。
アール・ハインズのハーモニー、ファッツ・ウォーラーの左手のドライヴ感、
テディ・ウイルソンの流れるような滑らかなメロディーなどをベースに、
ピアノの機能をフルに活用した、
いわゆるオーケストラ的なスタイルというものの最高峰と言えるでしょう。
史上最高のピアノ・ヴァーチュオーゾ(巨匠)であり、
テイタムが敬愛するファッツ・ウォーラーからも「神」とまで呼ばれる存在になりました。

この二人が1930年から1940年代にかけてのスウィング時代を華々しく飾った、
スウィング・スタイルの代表的なピアニストと言えるでしょう。

Last updated April 10, 2008

■History of Jazz ジャズの歴史(その16)■

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