4406284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

■ジャズの歴史(その28)■

March 4, 2007

■History of Jazz ジャズの歴史(その28)■

●ファンキー・ジャズの伝道師、ホレス・シルヴァー

一世を風靡したファンキー・ジャズ・ピアノ・スタイルの立役者

ホレス・シルヴァー(Horace Silver)
1928年9月2日、アメリカ、コネティカット州ノーウォーク生まれ。

----------

ピアニストのホレス・シルヴァーは、1954年初め、アート・ブレイキーと第一期ジャズ・メッセンジャーズを結成し、
ブレイキーと共にチャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピーらが作ったビバップ・スタイルを発展させました。
そのジャズのスタイルはハード・バップと呼ばれ、隆盛をきわめるようになります。
しかし、両雄並び立たず、結局シルヴァーは1956年にジャズ・メッセンジャーズを出て自己のクインテットを結成、
黒人ならではの*アーシー(土臭い)なブルース・フィーリングを強調し、
『ブローイン・ザ・ブルース・アウェイ』、『ドゥーイン・ザ・シング』といった、
ファンキーなエッセンスにあふれた傑作アルバムを次々と発表し、
そのスタイルはファンキー・ジャズと呼ばれ、1960年代初めにかけて一世を風靡します。
そのため、ホレス・シルヴァーは、ファンキー・ジャズの立役者となり、
「ファンキー・ジャズの“プリーチャー(伝道師)”」または「ファンクの伝道師」とか、
「ファンクの教祖」とまで呼ばれました。

シルヴァーのピアノは実にホットで小気味よく、ソリストをあおる強烈なバッキングと、熱狂的なソロ、
それでいてどことなく哀愁がただよう雰囲気は、やはり彼ならではの素晴らしさです。

そんなシルヴァーが日本に初めてやってきたのは1962年のことです。
その前年に、シルヴァーが初代ピアニストを務めていたグループで、
やはりファンキー・ジャズで人気のアート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズが来日していたこともあり、
当時日本でも空前のファンキー・ブームになっていました。

ファンキー・ルックと呼ばれるファッションに、ファンキー・ハットと呼ばれる帽子が大流行。
現在、東京都知事の石原慎太郎氏がシルヴァーを主役のモデルにして、
『ファンキー・ジャンプ』というジャズ小説を書いたのもこの頃です。

そういうファンキー・ブームのまっただ中に来日したのですから、シルヴァーに対する歓迎ぶりはものすごいものでした。
コンサートはもちろん連日満員、オフの日もパーティーの連続という熱狂的な歓迎を受けたので、
日本がすっかり気に入ったのでしょう、帰国してすぐ『ザ・トーキョー・ブルース』という返礼アルバムを制作しました。
このアルバムにはタイトル曲の「ザ・トーキョー・ブルース」をはじめ、「サヨナラ・ブルース」、「トゥ・マッチ・サケ」、
「アー!ソー(ああ!そう)」といった曲が並び、ジャケットでは振り袖姿の二人の大和撫子が、
シルヴァーをはさんでニッコリと微笑んでいます。

また、シルヴァーはピアニストとしてすぐれていただけではなく、作曲家としても抜群の才能の持ち主で、
親しみやすいリフのものが多くあり、
彼の作曲した曲の数々は、モダン・ジャズのスタンダード・ナンバーになっています。

黒人ならではの感覚にポルトガル系の血を引くこともあり、そのメロディーラインは独特の哀愁がただよっていて、
そういうところが情感をくすぐり、親しみやすいものだと言えるでしょう。

----------

【参考】

●*アーシー(earthy)とは・・・

特に、ジャズなどの音楽の表現に「アーシーなサウンド」などといった言葉を聞くことがあります。

「アーシー(earthy)」という言葉は、英語の、

「アース(earth)」=「地球、大地」に[-y]をつけて、
「・・・に似た」、「・・・のさま」という表現になります。

アーシー(earthy)

【意味】

土(大地)を思わせるさま。
土の香りのするさま。
また、泥臭いこと。

Last updated December 20, 2008

■History of Jazz ジャズの歴史(その27)■

■History of Jazz ジャズの歴史(その29)■

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ


© Rakuten Group, Inc.
X