4243204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 5, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きのうのリハで、ボーカルのかおりんとの会話で盛り上がった話しがあった。

それは、1曲やったところでかおりんが「それじゃ、ほかの曲を”かませいぬ”にして、この曲はまたそのあとでやろう」
といったとき、私が「は~?”かませいぬ”ってなんだ?犬なのか?」といったところから始まった。
確かに”かませいぬ”という言葉があるのは知っているが、いったいどういう意味なんだ?
語源は、「噛ませる犬」ということからきているのか?・・・それならどういう犬なんだ?

かおりんのイメージでは「よわっちー犬」のことらしい。
確かに噛ませる為の犬なのだったら弱いのだろうが、何のために使うんだ?
「そいつに噛ませておいて何かをやる」ということなのかと思っていたが、はっきりした意味がわからない。
かおりんも、はっきりわからないけれど、なんとなく出たらしい。
確かに良いイメージではない。
私なら「おれはかませいぬかぁーっ!」といって怒るところに使うからね。

「かます」、「かませる」、「かましてやる」、「かまされる」ということばがある。
われわれバンドマンが良く使う、エフェクターを「かます」とか、板を「かませる」とか、
一発「かましてやる」とか、頭突きを「かまされる」とかいうよね。
それは、みんな語源は同じ「噛む」なのか?という話しにまでいった。

きょう調べたら、やはり全て「噛む」というところからきていて、
「かます」=「噛ます」、「かませる」=「噛ませる」とは「間にはさむ」といった意味で良いようだ。
それから、「かます」もそうだが、「かましてやる」とか「かまされる」というように、
「食わす」、「やる」、「やられる」、「大変な目に遭わせる(遭わされる)」といった意味もある。

そして「かませいぬ」というのは、やはり「噛ませ犬」で本当に「噛ませる犬」がいるらしい。
「噛ませ犬」とは闘犬用語で、闘犬において、犬に自信を付けさせるために、
わざと噛まれる役の犬のことだというのだ。
それが転じて、一般的には「引き立て役」といった意味で使われているようだ。
まあ、要するに「捨てキャラ」ということですね。

「よわっちー噛ませ犬」というのには笑えたよねえ、かおりん!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 5, 2005 04:02:08 PM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:「かませいぬ」って何?(04/05)   うさこ(^o^) さん
「かませいぬ」って、割とよく使っていたような気がしますね。
闘犬用語だったのですね。えらいね、おっくん。
いろいろ、調べたのね(笑)。
わたしは、「間にはさむ、ど~でもいいモノ」といった、
解釈で今日まで生きて参りました(笑)。
結構、勘違いしている事って有るのね・・・・。
勉強になりました。 (April 5, 2005 04:53:41 PM)

なるほど!(□。□-) フムフムb   ぶんちゃん7937 さん
今まで「かませいぬ」って言う言葉を使った人にあった事がありませんが、TVでかなにかで聞いた事はありました!(□。□-) フムフムそういう意味だったんですか~!「捨てキャラ」なんですね~!(^^;今度機会があったら使ってみようかな?(ってどういう機会だ~;) (April 5, 2005 05:25:16 PM)

Re[1]:「かませいぬ」って何?(04/05)   xxokkun さん
うさこ(^o^)さんへ

>「かませいぬ」って、割とよく使っていたような気がしますね。
>闘犬用語だったのですね。えらいね、おっくん。
>いろいろ、調べたのね(笑)。
>わたしは、「間にはさむ、ど~でもいいモノ」といった、
>解釈で今日まで生きて参りました(笑)。
>結構、勘違いしている事って有るのね・・・・。
>勉強になりました。
-----
良く知らないで使っていたのですか。
「かませる」というのは割と使いますが、
「かませる犬」というところまでは使う機会がなかったですね。
良くわかったので、これからは使ってみようと思いま~す。 (April 6, 2005 01:15:25 AM)

Re:なるほど!(□。□-) フムフムb(04/05)   xxokkun さん
ぶんちゃん7937さんへ

>今まで「かませいぬ」って言う言葉を使った人にあった事がありませんが、TVでかなにかで聞いた事はありました!(□。□-) フムフムそういう意味だったんですか~!「捨てキャラ」なんですね~!(^^;今度機会があったら使ってみようかな?(ってどういう機会だ~;)
-----
この言葉は、どこかで聞き覚えがありますよね。
機会があったら是非使ってみてください。 (April 6, 2005 01:18:36 AM)

私のイメージは保障猿ってとこかな?   シャンデリア吉野 さん
洞穴でなにがでるか解らないので
先にサルを歩かせるアレですかね?

私も使ってみたいと思いました(笑

(April 7, 2005 10:54:01 AM)

Re:私のイメージは保障猿ってとこかな?(04/05)   xxokkun さん
シャンデリア吉野さんへ

>洞穴でなにがでるか解らないので
>先にサルを歩かせるアレですかね?

>私も使ってみたいと思いました(笑
-----
サルを先に歩かせる話しがあるのですか?
相手の出方を探るために仮に表に立たせる、
「当て馬」のようなもののことですかね。 (April 7, 2005 03:36:49 PM)

Re[1]:私のイメージは保障猿ってとこかな?(04/05)   シャンデリア吉野 さん
xxokkunさん
なんだか面白くなってきましたね♪
異臭事件の時
オウムの要塞に行く際にカナリアを使った話は
有名ですよね
召使に毒見をさせるような行為だと思います。



>シャンデリア吉野さんへ

>>洞穴でなにがでるか解らないので
>>先にサルを歩かせるアレですかね?
>>
>>私も使ってみたいと思いました(笑
>-----
>サルを先に歩かせる話しがあるのですか?
>相手の出方を探るために仮に表に立たせる、
>「当て馬」のようなもののことですかね。
-----
(April 7, 2005 08:30:56 PM)

Re[2]:私のイメージは保障猿ってとこかな?(04/05)   xxokkun さん
シャンデリア吉野さんへ

>異臭事件の時
>オウムの要塞に行く際にカナリアを使った話は
>有名ですよね
>召使に毒見をさせるような行為だと思います。
-----
う~ん、そういうことですか。
それは、あまりにもリアルすぎる話しですね。
たしかに捨てキャラですが、
「かませいぬ」とはちょっとニュアンスが違う感じですね。
そういうのは何て言うのでしょうかね。
「保障猿」というのがぴったりですね。 (April 8, 2005 02:44:46 AM)


© Rakuten Group, Inc.