4243180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 19, 2006
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、ジャズ・トロンボーン奏者で、スウィング&ダンス・バンドのトミー・ドーシー楽団のリーダー、
トミー・ドーシーの誕生日です。

●トミー・ドーシー(Tommy Dorsey)

1905年11月19日、アメリカ、ペンシルヴァニア州シェナンドア生まれ。
1956年11月26日、コネティカット州グリニッチで、51歳で死去。

----------

炭鉱夫でパートタイムのミュージシャンの息子、トーマス・ドーシー(トミー・ドーシー)は、
1905年11月19日、ペンシルヴァニア州シェナンドアに生まれました。

トミー・ドーシーはトロンボーンを演奏するようになりましたが、
トミーにはジミーという1歳違いの兄がいました。
ジミーもサックス及び、クラリネット奏者で、
兄弟は仲良くスクラントン周辺で音楽活動をしていました。
そして2人は、ポール・ホワイトマンら、有名なバンドリーダーの下で働いた後、
1934年に「ドーシー・ブラザーズ・オーケストラ」を結成します。

ところが、わずか1年後の1935年に、楽曲のテンポを巡って大ゲンカをし、
トミーは楽団を飛び出し、自分のバンド「トミー・ドーシー楽団」を作ります。
以後の1940年代にかけて、トミー・ドーシーは、有名ソロイストや、
フランク・シナトラ、ジャック・レナード、ジョー・スタッフォード、ザ・パイド・パイパーズらの歌手を、
他の楽団からでも金に糸目をつけずに引き抜き、優秀なミュージシャンを結集しました。
そしてトミー・ドーシーは、シンガーたちにスポットをあてることを常としました。

トミー・ドーシー楽団の最盛期は1940年から1942年で、
それは大衆を熱狂させたアイドル的シンガー、若きフランク・シナトラの在籍期間と一致します。
1940年から1942年に在籍し、その後独立して大スターになったフランク・シナトラは、
「息継ぎのテクニックとフレーズの歌い方をトミーから学んだ」と言っており、
シナトラの歌い方は、トミー・ドーシーのトロンボーン・プレイの影響が大きいものでした。

トミー・ドーシー楽団はスイートなサウンドが特徴で、楽団のテーマ曲の、
「アイム・ゲッティング・セソチメンタル・オーヴァー・ユー(センチになって)」に代表される、
そのスイートなトミー・ドーシーのトロンボーン・プレイから、
彼は「センチメンタル・ジェントルマン・オブ・スイング」と称され、
トミー・ドーシー楽団は絶大な人気を得ました。
そして、多くのヒット曲を生み、ベニー・グッドマン楽団と人気を二分する、
スウィング時代を代表するグループのひとつになりました。

この間の1937年には兄ジミーと仲直りし、
1939年には、それぞれの楽団を率いて共演しています。
1941年にはサンタモニカでボールルーム(社交ダンスホール)を経営。
その後も、1942年にはストリングス・セクションを加えて楽団を増強していきます。

1953年には、兄ジミーを自分の楽団に迎え
「トミー・ドーシー・オーケストラ・フィーチャリング・ジミー・ドーシー」と名乗り、
1956年にトミーが亡くなるまで、成功を続けました。

*****

トミー・ドーシー楽団のテーマ曲、
●I'm Getting Sentimental Over You センチになって
は、多くのジャズ・ミュージシャンが取り上げていて、スタンダード・ナンバーになっています。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 19, 2006 07:30:37 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.