|
カテゴリ:☆意味なく撮る☆
警戒していた台風4号は、結局、 “かすり” もせずにどこへやら。 来週は、 天神祭り。 ようやく、本格的に 天神祭りの準備が始まりました。 天神祭りは、 京都の祇園祭、 東京の神田祭 と共に 日本三大祭の1つ です。 7月24日が宵宮で、 25日が本宮です。
25日は、大川に多くの船が行きかう “船渡御(ふなとぎょ)” この写真は、その “船渡御” の準備のようです。 毎年、春の“造幣局通り抜け” と、 夏の“天神祭り” の時期は この近くに住んでるのが、いいような、うんざりするような・・・びみょ。
んで、 “夏が来る” の話題は、それほど未練なく、 ばっさり次の話題へ行きます。
京都の 廬山寺 に行ってきたんです。
ここは、 紫式部の邸宅跡で、 源氏物語の執筆地
めぐりあひて見しやそれともわかぬ間に 雲がくれにし夜半の月かな
源氏庭 では・・・ いまちょうど、桔梗 が見ごろというので・・・
源氏物語に出てくる “朝顔の花” とは、今の 桔梗 のことですね。
お庭では、 紫式部 に ちなんで、 紫の桔梗 が とってもきれいに咲き誇ってました。
白い桔梗 も とってもきれい。
このお庭、 冬に雪が積もったときも幻想的で素敵です。
磨きこまれた廊下の床も とってもきれい。
ちょい見づらいけども。。。
そして、 帰りに 近くの カフェで
夏野菜のカレー を食べて。。。
そんな 週末を過ごしました。^^
そいで 明日は “小倉” で勝つ☆ (行くわけじゃありません^^;)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年07月15日 22時59分10秒
|