すっかり存在を忘れた感のある☆FXトレード日記☆
久しぶりに、ちょこっと書きます。
サブプラ問題で動き始めた夏相場。
日本人の素人円売り部隊を、 “マダム・ワタナベ”
と呼ぶのだそうです。 (ロイターより)
一瞬の押し目も逃さず指値買いをするFX東京主婦部隊。
別に東京在住の主婦ってわけじゃなく、
市場を東京・ロンドン・NYと大きく分けて、
東京時間に押し目に食いつくピラニアマダム・・・という意味だそうです。
それがなぜ “マダム・ワタナベ” と呼ばれるかは、知りません。
ただ言えるのは、マダム・ワタナベたちはチャートも見ずに指値でゲット!
ぜったいショートはしない。 ロングのみ。
・・・という特徴があるのですが。
ほんの一瞬の押し目にバタバタと指値ヒットの様子が
まさにピラニア・・・ 言い得て妙だと思ったわ。
いまや為替相場ではこのピラニア買いがバカに出来ないそうです。
チャートポイント全力無視だから、テクニカルが通用しないんですね。
あたし個人的にはこういうの、
“玲子さん” と呼んでます。(←どうでもいい)
最近までは、ヘッジFの中の精鋭部隊であらせられる
モデル系Fのお兄さま方も
このマダム・ワタナベのクロス円ピラニア買いに
尻尾を巻いて逃げる相場もありました。(反落全戻し・・・)
さすがに、今回はマダム・ワタナベも歯が立たなかったようですけどねぇ。
そりゃそうだわね。 サブプラ問題なんて2年も前から言われていたでしょう。
アメ人の友達が、自分の国では
“収入<返済” のローンがラクラク組めちゃって
それが低所得者層の間でブームになってる。
・・・と、教えてくれたのは2年前。
すでにブームになってたのよね。
(ブームって、終わりが来るからブームなの)
そのとき、あたまの弱いあたしでも、ピン!と来たわ。
ああ、これ、近いうちにパンクするな。。。。。と。
そんなことをちらっと頭の片隅に置いといたので、
今回、サブプラ問題がちらっと出始めたときに “ああ、来たか”と
むしろ待ってましたげな余裕の中で、とっととポジ利食ってドテン売り。。。
1番底、2番底できれいに反発、その後の暴落。。。
わっかりやすい相場でしたわ。
ちょうど毎年お盆は新規ポジを建てないことにしているの。
終戦記念日あたりにお金のことばっか
考えてるのもどうかと思うのよ、本職なら別だけど
なので、2番底までのショートではお付きあいしましたが、
戻り高値からの暴落ショートは参加せず・・・でしたの。
どっちみち、お盆明けの週末相場(17日~)が、底だと思っていたので
お盆明けて、金曜日から逆張りフルレバ全力ロングで参戦しました。
もう充分、稼いだので夕方仕切りましたけど。
長期玉は本宅で仕込んであるので、放置プレ~です。
利食いストップはトレールだし、ポジがなくなったら
また仕込めばいいだけのこと。
こういう相場、あーだこーだ考えず、淡々とやるのがいいですよ。
流れに乗るのがいちばんラクだし。
そして、他人の相場観を聞かないこと。
損ポジ抱えてるときって、自分にとって
都合のよい相場観を探してしまうものなんです。
だけど、たいていこれが地獄への入り口だったりする。
そして、そのまま損切り出来ずに アホールド!!
うまい人の相場観を聞くときには、
ノーポジか、相場がそれほど動いてないときに
ちらっと聞いて小耳に挟んでおく程度にとどめておくのが無難です。
そしてですねぇ・・・
無くなっても困らないお金でやってるから大丈夫~なんて言ってる方は、
だったらそのお金、被災地とかに寄付されたらどうですか?
そのほうがよっぽど世間の役に立つと思うのよ。
・・・・・と、知人のFさまにガツンと言って差し上げたいわ~
一時、2億からの含み損を、へそくりのクイック入金だけでしのいだあなたの
資金量はスゴいです。 ええ、認めます。
だけど、後頭部に500円玉っくらいのハゲできてるよ~☆ ふふふ
あたし、嫌いだから教えてあげないよ~ん♪