716515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.09
XML
カテゴリ:★日々の出来事




ども^^



久々の更新となります!

今日は久々のPCからの更新!


やはりPCの方が文字は打ちやすいですねw





**********




我が家は賃貸の一軒家住まいですが
ここ何カ月かの水道代がなんだか高い事に気付きました・・

私の地域では2カ月に1回の水道代ではなく
毎月水道代を払っています


以前に水道検針の方が来て

「最近水道代が上がってますが漏水していませんか?」

なんて言われた事はありましたが
その時は丁度うちの従兄弟が約1カ月
うちに住み込みで一緒に仕事をしていたので
人が一人増えれば水道代も上がるだろうと思っていました
(現場仕事なので毎日のように洗濯機も回してましたし)


そんな事もあり、最近まで特に気にせず過ごしていたのですが
毎月家計簿を付けていると
なんか・・水道代は去年より1.5倍増しで高いような・・

この時はまだ、新しく洗濯機を変えたばかりで
以前使っていたものより容量が大きなタイプだったので
それでかな~??なんて思ってました

が、いくら容量のでかい洗濯機とは言え
洗濯する量や頻度が変わる訳じゃないし
これはおかしいぞ・・と思い始め・・・

母もなんだか水道代は高いと思っていたらしく
ある時仕事帰りの母が
外から水の流れる音がするとの事・・


家の回りを調べてみると・・・


発見しましたーーー!!!!!!


外にある給湯器の裏側のパイプが破損していて水がダダ漏れ状態になってました!

パイプ自体は劣化してすっぽりと落ちてしまっている状態でしたw

・・・これは水道代が高くなるわけだわww


正確にいつからこの状態だったか考えると怖いですww


相方が仕組みがわかれば自分で修理出来るかもしれないとの事で
型番を調べると10年以上前のものでだいぶ古い物のようでした

機種が古すぎて説明書もダウンロード出来ない・・


同じような症状を経験した人はいないかと
自分でネット検索してみたところ
給湯器自体の交換をした方が多いようで
その費用がウン十万と結構高額な感じ・・・


実はこの少し前に洗濯機が何故かエラー表示になりまして
修理してもらってたんですね

その修理費用で2万程かかってまして
うんざりしていたところにコレですよ!!!w


もうこれは素人にはどうする事も出来ないと
不動産に相方が電話!

冒頭にも記載した通り我が家は賃貸の一軒家です

大家さんとは賃貸契約する時にも一切顔を合わせた事がなく
何かあれば不動産を通してくれとの事でした

なので私はいまだに大家さんがどんな顔かわかりませんw

お歳暮や年賀状も送った事がなく、一切関わり合いなしな感じです



・・話を戻しますが、
不動産に状況を説明して修理依頼をする事になりました

不動産の方で修理業者を手配してくれるようですが
この不動産・・ちょっと抜けていると言うか
いい意味でのんびりマイペースタイプ?

正直ちょっと頼りない感じです


以前、年末に水道管が凍結で破裂した時にも不動産に電話をかけてますが
年末のせいか水道修理してくれる人が見つからなかったようで

「そちらで何とかなりませんか?」

なんて言われましたからねww
(結局知り合いの水道設備関連の社長さんにお願いして即修理してもらいましたw)


そんな事もありましたが、修理となれば不動産を通さなければならないので
電話しましたが、その後折り返しの連絡もなく
何故かいきなりその修理業者から連絡がありました

修理状況の確認と見積もりを取りたいので向かいます

との事。

この業者も後々少しトラブルがあったのですがそれは後ほどw


いきなり業者からの連絡でいきなり来ると言われても
その見積もり出張費などはどうなるのかわからないまま

相方もそれを指摘すると
その業者も不動産とその辺の確認が取れてないらしく
確認してみるとの事


その後当然のようにどちらからも折り返しがなく
自宅に状況確認の方が訪問

状況を確認して帰っていきましたww


なんで仕事の基本とされるホウレンソウが出来ないんだwww

この不動産にこの業者ありで
似たもの同士が集まるのかなー・・なんて思ってみたりw



その後、約2週間
現在どのような状況でこれからどうするのかの連絡は一切ありませんでしたw

その間にも外は水ダダ漏れ状態ww

いい加減どうするのか催促しようかと思っていた矢先
GWの前日に不動産から連絡が入り
明日修理するとの事


明日・・・???

しかもGW中ですよ???


普通は1週間前なりせめて3日前なりにきちんと前もって

「○○日に修理に向かいます」

と連絡が入るものではないのでしょうか??


私の考えがおかしいのかな??

幸いと言うか、GWは特に予定は何も決めてなかったので
修理をお願いしましたが
大型連休となると連休初日からきっちり予定を入れてる人も多いのでは?
と思ってしまいましたw

明日、修理に来るとして時間は?と尋ねると
これまた午後になると思うけど何時になるかわからないと言われる始末w

なんでも修理に必要な部品が午前中に届くらしいです


なんか・・もう・・・って感じでしたねw


この修理にいたるまでどんな状況なのか連絡しない
不動産も不動産ですが
この修理業者も修理業者でなんだか頼りない感じ・・


まぁ、まずは明日お願いしますと言って明日を待つ事に・・



そして当日・・

何時になるか連絡もないまま待っていると
午後13時位に修理してくれる職人さんが到着

近くで現場があったらしく
その足で駆けつけてくれたんだとか

しかしまだ肝心の部品が届いていませんw


職人さんも???と思ったらしくその業者に電話


どんな会話になったのかはわかりませんが

「部品が何時に届くかくらいわかるでしょ!!!」

と、怒っていたらしいので
この職人さんと業者間でもうまくやり取りがいってないようでした


職人さんがすみませんと謝ってましたが
多分悪いのはその修理業者だと思いますw


結局部品が届いたのが15時・・

で、給湯器の修理が終わったのは18時・・


無事水漏れもなくなり
給湯器自体も新しくなったので良かった事は良かったですが
なんだかどっと疲れた一日でしたw

問題の修理費用についてですが
特に何も言われなかったので
どうやら大家さんで負担してくれるようです

給湯器自体も寿命年数を越えていたらしく
そろそろ交換時期だったようで


新しい給湯器は快適そのもの!!

デジタル表示になってお湯の温度もボタン1つ!

今まではお風呂に入る時は
台所にある給湯器のスイッチを入れて入り
入り終わったらまた台所でスイッチを切りという感じでしたが
今度からはお風呂場自体でスイッチのON,OFF、
温度調整も出来るように!

そして何より感動したのが水圧の強さ!!

シャワーの勢いが違いますww

お湯もすぐ温かくなるようになりました!


これ、つい先日の話なので
今後の水道代がどう変わるか楽しみです♪


4月~5月に洗濯機の故障や給湯器の修理で
水回り関連で悩まされてきましたが
これで全て解決!!

水回り関連が良くないと運気も下がっている気がして
なんとなく嫌な感じでしたが
すっきり解決して良かったです♪


長くなりましたが
最近我が家であったプチ騒動でしたw

ではまたー♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.09 09:30:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

プロフィール

ぴよぼっくる

ぴよぼっくる

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄


♥ランキング参加中♥

にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
コスメ



良かったら
ポチお願いします

(・ω・)ノ













ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
↑楽天などの買い物はコチラ経由で!
Wでポイント貰えてお得♥
お小遣い稼ぎにオススメ♥

マクロミルへ登録
↑簡単なアンケート回答で
謝礼がもらえます♪
今まで何千円か換金済み♥

フリーページ

★購入したアジアンファッションものまとめ


ワイドパンツ*パープル


タイダイヘアバンド*ウールヘアゴム


ナガ族のサボ


くるくるクリップ式アフリカンなウィッグ


アジャラ*780円*ゴツめバングル


アジアンボヤージュ*ナガ族フレアパンツ


東巴*サワティーカーディガン


アウトレットアジアン*90円のピアス


ワイドパンツ*カーキ


★装着画でカラコンレビュー


DOLLY POP*ポップキャラメルカラコンレポ♪


ビーハートビーワンデー*キャラメルリボン


ビーハートビーワンデー*ブラックグレー


ファンキーホイップワンデー*ナッツ


FRESHLOOK*ピュアヘーゼル


★その他購入したものまとめ


アイリスオーヤマ*IHクッキングヒーター


IHクッキングヒーター*揚げ物にトライ


★フリーマーケット出店レポまとめ


2012年11月初出店フリマ


2013年7月フリマ


2013年1月フリマ


2013年3月フリマ


2013年4月フリマ


2013年10月フリマ


★MALAIKA*マライカ


【装着画】マライカくしゅくしゅヘアバン


マライカに行ってキタ!コデ画*購入品など


マライカ購入カーデ*オレンジとグリーン


マライカで大量購入ww


★チャイハネ*Amina*yul


チャイハネでお買い物*ユトラワンピ購入


★福袋


★オススメアンケートサイト!お小遣い稼ぎ♪


★RODEOCROWNS


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.