716543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.04
XML
カテゴリ:★愚痴×グチ





ども^^





タイトル通り、今日は愚痴日記ですw



オークション歴は結構長い方で
出品、落札ともに楽しく参加しております


オークション歴は長いので今まで何千人と
色々な方と取引きしてきましたが
中にはんんん!!?という方もいて残念な思いをする事も・・
(9割方は良い方ばかりです♥)



そんな先日、久々に報復評価なるものを受けましたー!


こちらが出品側での出来事です



簡単に流れを説明しますと・・


私が出品している物に入札が入る



そのまま落札日をむかえ落札される



こちらから連絡するとキャンセルしたいとの申し出



落札者都合で削除する
(落札者都合で削除すると自動的に相手に非常に悪いの評価がつく)



そのまま何日か後に相手から非常に悪いの評価を受ける



大体こんな感じです!



何故報復評価を受けたのかと書きますと
相手の言い分ではオークションの終了前に
入札を削除して欲しいと質問していたのに
そのまま落札されて落札者都合で削除するのはおかしい!との事です

オークションから出品物に質問が入ると
こちらにメールで連絡がくるようになっていて
そのメールをチェックしてみたところ
入札を削除して欲しいと連絡してきたのは
オークション終了時間の1時間前・・・・


メールに気付かなかった私も悪いのかもしれませんが
いくら入札削除出来るからとは言え
一度入札したものを取り消して欲しいとは常識外れかと思います

入札削除機能は評価に悪いが多くて取引きが不安だと感じた人から入札された時に
利用する出品者用の機能だと思っています


中には急な事故などで自分では対応出来なくなってしまった
という方もいるかとは思いますが
入札削除依頼をしてくる方は大体が他に良い物を見つけたからとか
その時は欲しいと思ったけどやっぱいらなくなったとか
自分勝手な理由で削除依頼をしてくる人もいます


今回もイラっとしたのが、その入札削除依頼の理由が

思っていたサイズと違ったから

だったからです



あなた、オークション終了日のだいぶ前から入札していますよね?

サイズは商品説明にきちんと記載していますよね??


日本語読めないんかーーーー!!!!!!!

といった感じですw



ここで、私もそうですかと、
落札都合で削除なんかせず、そのまま取引きを終了すれば
これ以上何もなく終わった話だったかと思いますが
自分勝手な理由にイラっときて
(その文面も軽い感じだったw)
落札者都合で削除したのも事実ですw


でもね、1万歩譲って、オークション終了間際に入札して
サイズが思っていたのと違ったと言われるのならまだわかるw

だいぶ前から入札しといてそれはないだろうって感じです


そして、ここからは私の想像ですが
報復評価を受けた後、相手の評価を見てみたら
私の評価の後に同じような物を落札していたのですね

ねぇ、それって私の出品物に入札した後に他に気に入った物を見つけて
先に入札していたこっちが不用になったんじゃないの~???
 
適当な理由を付けて削除して欲しかったんじゃないの~???
 


と、いう想像w

いや、きっとそうだと思うw



私だったら一度入札した物は例え不用になったとしても
最後まで責任もって取引きするけどな~

100%ない話ですが、こちらの都合で入札削除依頼したとして
それによって何らかのペナルティを受けても納得するけどな~

といった感じです


相手からの報復評価のコメントの内容を見ると
自己責任という言葉はみじんも感じられず
こっちがおかしいという内容でしたw


あぁ・・しかし初めて悪いの評価されたよwwwww
(・ω・`)


見る人が見ればどっちが悪いかわかってくれる事を願うけどw



今までもオークションに出品する時は
商品説明はもちろん、取引きに関する注意事項を細かく記載してきたのですね

・保障のない発送方法を希望した場合、それで発送するけど
万が一配送事故にあっても責任は負えないよ。
心配なら保障と追跡が出来る発送方法をすすめるよ

とか

・スムーズに取引きするために入金は土日祝日除く3日以内でお願いね

とか、こんな感じの事をズラズラと・・


こんな注意事項を書いても、ほとんどの方は当たり前にスムーズに取引きできるのだけど
中にはそんな事書いてなかったよ!と逆切れする人もいるんだよね・・・

確かにオークションにはオークション自体のルールがあって
個人が取引きについてのマイルールを作っても意味はないのかもしれないけど
こんな注意事項をズラズラと書く事によって
中にはコイツ面倒くさそうだな・・ときちんと取引き出来ない人からの
入札を阻止出来てる部分もあると思うんですよね・・
 
 

あ、でもいい加減な人はこんな注意事項も関係なく入札してくるかw
 
 
今まで色々な人と取引きしてきて
嫌な思いをする度に注意事項が1つ増え・・また1つ増え・・
と、現在の形になった訳です
 
決して、こっちのマイルールを押し付ける訳ではなく
細かく1つ1つ書かないと最低限の普通の取引きが出来ない人がいるから
 
 
自分で○○日に入金する!と連絡してきておいて
その日になっても入金の確認は取れず
こちらから連絡するまで連絡がない人とか色々ね・・
 
別に遅れてもいいんです!
 
ただ遅れるなら遅れるで最低限の連絡位はきちんとしようよ・・てねw
 
 
こんな普通の事が出来ない人、
たまにいるんだよな~・・


だから、最近は他の方のオークションなんか見てて
注意事項がやたら長い人を見つけると
今まで色々な方と取引きしてきたんだろうな~・・と
あたたかい目になってみたりw

 

つい先日、私の注意事項に

・こちらからの連絡後、2日間入金も連絡もない場合は
こちらからもう一度連絡せずに即落札者都合で削除するよ

と追加したばかりですが

・入札削除はしないよ

と言う一文も追加するようになりそうですww



ごく一部の人のみですが
もっと責任ある取引きをして欲しいものです・・・




以上、支離滅裂な文章になってしまいましたが
愚痴日記でしたーーー!!!!(・∀・)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.04 11:05:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

プロフィール

ぴよぼっくる

ぴよぼっくる

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄


♥ランキング参加中♥

にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
コスメ



良かったら
ポチお願いします

(・ω・)ノ













ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
↑楽天などの買い物はコチラ経由で!
Wでポイント貰えてお得♥
お小遣い稼ぎにオススメ♥

マクロミルへ登録
↑簡単なアンケート回答で
謝礼がもらえます♪
今まで何千円か換金済み♥

フリーページ

★購入したアジアンファッションものまとめ


ワイドパンツ*パープル


タイダイヘアバンド*ウールヘアゴム


ナガ族のサボ


くるくるクリップ式アフリカンなウィッグ


アジャラ*780円*ゴツめバングル


アジアンボヤージュ*ナガ族フレアパンツ


東巴*サワティーカーディガン


アウトレットアジアン*90円のピアス


ワイドパンツ*カーキ


★装着画でカラコンレビュー


DOLLY POP*ポップキャラメルカラコンレポ♪


ビーハートビーワンデー*キャラメルリボン


ビーハートビーワンデー*ブラックグレー


ファンキーホイップワンデー*ナッツ


FRESHLOOK*ピュアヘーゼル


★その他購入したものまとめ


アイリスオーヤマ*IHクッキングヒーター


IHクッキングヒーター*揚げ物にトライ


★フリーマーケット出店レポまとめ


2012年11月初出店フリマ


2013年7月フリマ


2013年1月フリマ


2013年3月フリマ


2013年4月フリマ


2013年10月フリマ


★MALAIKA*マライカ


【装着画】マライカくしゅくしゅヘアバン


マライカに行ってキタ!コデ画*購入品など


マライカ購入カーデ*オレンジとグリーン


マライカで大量購入ww


★チャイハネ*Amina*yul


チャイハネでお買い物*ユトラワンピ購入


★福袋


★オススメアンケートサイト!お小遣い稼ぎ♪


★RODEOCROWNS


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.