多治見市の福祉センターで、先週の5日、12日、13日と

パソコン講座がありました。
障害者のための

ボランティアの講座。
友人

の誘いがあり、どんなものだろうと

興味津々!
肢体障害者、視覚障害者のための

ボランティアの講座でした。
でも、ほとんどの内容が視覚障害者の方たちのためのパソコン操作のお話。
視覚障害の方々は、音が頼り、PCトーカーというソフトをパソコンに入れて、トーカーの声と手の感覚(キーボードの小さな突起を目当てにして)でパソコンをされるんだとか。
私たちはマウスでクリックして、アルファベットキーを見つけて、ローマ字入力して
パソコン操作するんだけれど、マウス無しのキーボードだけの操作は思うように、
なかなか思うように動かないし、また、覚え切れないので、大変でした。
普段はまったく使わない、Fnキー、F4キーなど、Ctrlキー、Altキーなど等、
頭が

こんがらがって、難しかったです。
昨日から、風邪気味で、咳も出てたけれど、頑張って行ってきました。
今日はお疲れ休み、寝転んでたら、マリアがほんの少し

背中揉んでくれました。癒されましたよ。
彼女は、甘えたかっただけだと思いますが、ありがたや!やっぱり家族ですね。