180678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママさんFPのドタバタ的日常劇場

ママさんFPのドタバタ的日常劇場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

ニューストピックス

お気に入りブログ

悩みは増えていくば… G. babaさん

ほぼ日刊?着物新聞 梅まりさん
日田市議会議員・井… ますますがんばります!さん
ワンタッチ正座椅子 sumie'sさん
桜丘*Cafe ankonanoさん

プロフィール

しおりん3962

しおりん3962

コメント新着

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
☆ちひろ☆@ 山口についてもっと知りたい 私は、新潟県に住んでいます。山口県の有…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

2009.09.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はせっかく時間があるので、PCに向かって時間をすごそう・・・と思ってたら、今度は祖母から呼び出し。(洋裁のボタン、ファスナー、糸を買ってきてくれと。手先も目も大丈夫そうです。)

祖母は95歳になりますが、チョ~元気モノ。
入院しているわが配偶者より足腰・頭脳、、、すべてにおいて若い/元気です。


今日行ったらさぁ、

森光子に負けないようにと思って、スクワット、、、ためしにやったら、50回出来た。翌日筋肉痛が来たけどね。」

あのぉ、お年を考えてくださいな。膝の軟骨は大丈夫?
てか、年取ると筋肉痛は2.3日後に来るのでは???


で、ウチのバアちゃんは麻生さんの大ファンでした。

「なんであんなに民主が大勝したんかねぇ???」

この結果を見ていただきました。

党派名  当選数  重 複    得 票 数   得票率  
民 主  221  218  33,475,334  47.4 
自 民   64   57  27,301,982  38.6 
公 明    0    0     782,984   1.1 
共 産    0    0    2,978,354  4.2 
社 民    3    3    1,376,739  1.9 
国 民    3    3      730,570  1.0 
みんな    2    2      615,244  0.8 
改 革    0    0       36,650  0.0 
日 本    1    1      220,223  0.3  
諸 派    0    0    1,077,543  1.5  
無所属    6    0    1,986,055  2.8
-----------------------------------------------  
合 計   300 284   70,581,679 100.0

小選挙区制の長所

費用が少なくてすむ・候補者を良く知ることが出来る・政権交代が容易

短所

死票が多い・ゲリマンダーの危険性がある・地方的小人物の当選可能性が高い・新人や中小政党の候補が当選しにくい


死票が多いという欠点がまざまざと見せ付けられた結果ですよね。
47:38ですので、もしこれが、比例一本であれば(おおよそですが)

民主議席=約240  自民=約190  
共産=約21   社民=約9 公明、国民=5  みんな=4?

エクセルを使って、今度正式に計算してみようと思う私でした。

日本の比例代表選出は

ドント方式:得票を1から順に2,3,4,5,6、、、と整数で割っていく

      割り算の答えを大きい順にマークしていく・・・定数まで

      各政党でマークされた数が割り当てられる議席
             =当選者数となります。

ヨーロッパでは奇数で割るラグ(ラゲ)方式です。
この計算はどんどん答えが小さくなりますよね。だからマークされる答えは、獲得した票数が少ないところにも多くマークされることになります。

よって「ラゲ方式は少数等に有利」といわれています。

死票=死んだ票だから、効果がなかったというか、当選者以外への投票

ゲリマンダー=米のゲリーが

”自党に有利なように、不自然な選挙区割りをすること”

を行った結果、出来た選挙区がサラマンダー(旧約聖書に出てくる怪物”みたいだったことからつけられた名称

ちなみに日本では鳩山一郎、田中角栄が小選挙区制を導入しようとして「鳩マンダー」、「角マンダー」と批判され潰れた経緯がありますね。

来年の公務員試験は選挙用語、戦後日本政党史などは狙われそうですね。



戦後政治史









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.08 22:32:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X