094733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい育児

楽しい育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

へたれっ子

へたれっ子

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「ぽちぽち広場」 p_kaoriさん
~オーリトーリ島娘… オードリー0309さん
ゆうとぽんママの部屋 ゆうとぽんのママさん
日々のこと〜 keikoさん
キッチンママさん 7373ぷぅちゃんさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/lika3oj/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/gso-qf3/ ア…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/fihcfhk/ …

Headline News

Freepage List

2006.12.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はインフルエンザです。
この後、1時間後にはお昼寝から起こして、病院へGOです。

最近姫の心の葛藤があるようで、すごく身体的だけじゃなく精神的にも発達してきてるな~なんて思ってきました。

それは、いろんなところであるんだけど、昨日もその葛藤がありました。
夕飯時、私は夕飯作りをして姫はパパが帰宅したので、姫と遊んでもらうつもりがパパも加湿器が壊れてしまったので分解したりしてて、なかなか構ってもらえず、一人でイタズラして遊んでました。

しかし、やっぱり相手がいないのでツマンナイようです。
パパの方に行っては邪魔扱いされ、それでもめげず、パパ大好きな姫は猛アタック目がハート
それでも、遊んでくれないのでムシャクシャしたのか、今度はテーブルの上のまだ食べてない夕飯たちを食べようと、イスに座り、不安定なまま腰掛けました。

パパも一段落つきイスに座ろうとした時に、姫は嬉しさのあまりなのか、自分でフォークを持ちお椀に入ったほうれん草をグサリと刺し、勢いあまって、バランス崩しイスから落ちてしまいましたショック
パパも危ないと思い、姫に危ないからと注意した矢先に落下です。

大きな音のワリにその転倒現場に私たち夫婦はいて目撃してましたが、どこもぶつけていない感じでしたオーケー
その辺はホッとしたのですが、その瞬間姫は泣くこともせず、ダダーッと走って別の部屋に行ってしまいました。
別の部屋って隣の部屋なんだけど、電気も消えてるのに、真っ先に走って行ったのでアレ?と思って声かけてみました。

「どうしたの?大丈夫?痛くなかった?」
「・・・・・・・」
すると~少し間を空いて、次の瞬間
「ウエ~~~~~~~~ン雫雫雫

イスから落ちて痛かったとかじゃなくて、一度危ないからちゃんと座りなさいとパパから注意されているのにもかかわらず、やってしまったので、もっと怒られると思ったみたいで怖くて逃げたんじゃないかと思います。

叱られるのが怖くて、逃げてしまったけど、私が優しく
「どうしたの?大丈夫?痛くなかった?」
なんて優しい言葉をかけたもんだから緊張の糸が一瞬にして切れた涙したんじゃないかな?と思います。

やっぱり、それまで別の隣の部屋で自分の気持ちと戦っていたんだと思います。

もし、どこか痛いなら痛いところを言えるし、イスから落ちた瞬間に泣くと思うんだよね。
でも、泣くまでかなり時間あったから、今回のケースは自分の感情のコントロールでのことだったと思ってます。
ま、こんなことはよくあるようになってきました。

イタズラして私からかなりこっぴどく叱られてて、姫はそれでも泣かずに我慢してるのに、
「わかったならもういいよ。ごめんなさいして。」
と言って、ごめんなさいさせ、叱るのを止めて
「よし!もういい!今度そういうしないでね」
と、今度は優しく言った瞬間に、ビエ~ンと泣いちゃうケースよくあります。

自分なりに心のコントロールしているんでしょうね。

しつけもメリハリとか大事って言うけど、どこをどう、どの辺までしつけしたらいいかって、悩むところです。
姫の将来のためなんだろうけど、答えがないシツケや子育てだからこそ、どういしていいのかって永遠のテーマですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.05 15:39:03
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X