094722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい育児

楽しい育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

へたれっ子

へたれっ子

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「ぽちぽち広場」 p_kaoriさん
~オーリトーリ島娘… オードリー0309さん
ゆうとぽんママの部屋 ゆうとぽんのママさん
日々のこと〜 keikoさん
キッチンママさん 7373ぷぅちゃんさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/lika3oj/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/gso-qf3/ ア…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/fihcfhk/ …

Headline News

Freepage List

2007.11.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
市で行われている体育の日で、毎週金曜日、これから市の体育センターへ行き、体育の道具を使っていろいろな種目にチャレンジして体育好き、そして何よりも大勢の中で協調性を身に付け、お友達を増やそうと言う魂胆がママの本心なのである。

姫はいまだ、ママ、ママ、ママで大のママっこ。
嬉しさ半分、ちょっと、困ってます。ここまま自立できるのだろうかって。

今日も朝からその体育館へ行ったものの、姫は私に抱っこ抱っこと、言い出し、そして私の手を引っ張って、行きたいところへ行くと言う感じの姫。
私の手はずっとつないだままで、離れない、離さない・・・。

ボールで遊びたくたって、両手でボールをつかみたくたって、ママの手を離さなくては遊べない。でも、手は離したくないってわけで、結局片手で起用に遊んではいるけど、やっぱり両手で遊ばなくちゃってわけで・・・姫は結構大変になっておりました。

手をつないでないと、落ち着かない姫。

来年になれば幼稚園で、てを離さなくはいけないので、ちょっと心配でもあります。
でも、この体育でお友達を増やして、そして、個人プレーから集団プレーを身につけてくれれば、私の今回の任務終了。

とりあえずの今日は平均台やマット、トランポリン、ボール、フラフープ、あと名前はわからないけど、たくさん遊べるようなグッズで身体を動かしながら遊びました。
大きな体育館に親子が140組。
姫はゼッケン111番覚えやすくていい番号!
同じ幼稚園のお友達もチョコチョコいて、顔なじみもいたりして、姫にとっては楽しそうで比較的広いスペースだったせいで、よく身体を動かして遊んでました。

以前、姫を預けて働いていた時の託児の先生も体育を教える先生としていたり、一緒に働いていたスタッフもこの体育に来ている親子連れの保健指導の先生だったりと、心なしか知り合いがいて嬉しい限りです。

後半30分は開校式とリズム体操や手遊びなどなどで対象が歩き始めた子供~未就学児童まででタップリ1時間半、姫は満喫しておりました。

終了後も同じ幼稚園のお友達や近所のお友達に混じって、隣接するグランドのほうへ出てどんぐり拾いや虫探し、落ち葉拾いなどなど楽しい午前の時間を送りました。

これから毎週体育の日があるんだけど、身体動かすのが好きな姫だから、これを通じてお友達の幅も広がればいいな~。

話は変わりますが、トイレトレ。
姫まだ離脱してません。
遅い姫ちゃま。
膀胱へ溜まる感じ、尿意は完璧にあって、「ママ、トイレ!」とか「オシッコ~」とか言ってくれるので言いのですが、どうやらオシッコはオムツでするもの。
と思い込んでいて、トイレではオシッコしてくれません。

あとはオムツを取るばかりなんだけど、なかなかうまくいかなくて、せかすと結局後戻りするので、今はせかすのを我慢して、ゆっくり姫ペースでいってます。
今は、オムツをはいたままトイレに座ってオシッコしているんだけど、これを定着させれば、あとはオムツを取るだけ!
なんて簡単に考えているけど、世の中総簡単にはいかないのよね~。

今月末には3歳児検診でオシッコの検査があるんだけど、オシッコできないから、検査にも出せないかもっていう危機感を覚えてますが、どうなんでしょう。

なんとか、あと1ヶ月でトイレトレ完了させたいけど、無理なら仕方ないか。って開き直るくらいがいいよね。何事も焦るといけないいけない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.02 15:25:15
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X