To be! To be! Ten made to be!

2007/03/14(水)00:48

『乗鉄記』 青春18きっぷの旅 2nd 総集編

『乗鉄記』こんな電車に乗りました(223)

3月11日に行ってきた『青春18きっぷの旅 2nd』の総集編です。前回同様、よろしければお付き合い下さい。第1ランナー 常磐線 臨時快速 水戸観梅号 仙台7:54水戸11:31ヘッドマークに梅のイラストも付いて臨時快速とは思えないような気合の入れ方。かつては13両編成で昼間は『はつかり』『みちのく』夜行で『ゆうづる』『はくつる』などで活躍していた583系。老朽化で殆どが廃車されてしまった。仙台車両センターでは6両編成のミニ編成になったものの臨時列車として元気な姿を見せてくれています。最近の583系の運転2月25日『快速 喜多方ラーメンフェスタ号』 仙台喜多方3月2日『快速 ゴロンとなのはな号』 仙台安房鴨川3月3日『快速 ゴロンとなのはな号』 安房鴨川仙台583系の人気は今でも衰えず駅や線路の脇などにやを構えた鉄ヲタが大勢待ち構えていた。強風と雨の影響で15分遅れで水戸駅に到着。水戸駅にも大勢の鉄ヲタが待っていた。当日のブログにも書いたが偕楽園で観梅目的の観光客は皆無で車内は鉄ヲタだけの異様な雰囲気・・・583系臨時列車はまさに『鉄ヲタのための電車』水戸駅ホームに・・・えっ?7番線ホームに『フレッシュひたち』の車両?ウラに回って見たらコンビに『NEWDAYS』でした。第2ランナー 水郡線 (827D) 水戸12:15上菅谷12:31今回の乗り鉄の目的のひとつ『水郡線に導入されたキハE130系に乗車』を実現と思ったのですが・・・残念ながらキハ110系乗り潰しのため上菅谷で乗り換えて支線の常陸太田へ・・・常陸太田行きは1番線(写真右)から発車。第3ランナー 水郡線(支線) (531D) 上菅谷12:33常陸太田12:47第4ランナー 水郡線(支線) (532D) 常陸太田13:11上菅谷13:25常陸太田駅第5ランナー 水郡線 (333D) 上菅谷13:31郡山16:26『今度こそキハE130系来い』の願いが通じました。実はこの時、3番線にはキハE130系(836D)が停車していた。停車位置の関係でキハE130系×2編成、キハ110系のスリーショットは撮影できませんでした。残念午前中、常磐線を走っていたときの強風と横殴りの雨の悪天候とはうって変わり真っ青な青空になりました。どうです、このド派手なカラーリング。ボディーがオレンジタイプと水色タイプがあります。車内は・・・JR九州の車両にも負けない遊び心満載の明るい車内。水郡線の車窓から・・・水郡線は久慈川に沿って北上していくため何度も何度も川を渡りその度に川が右側・左側と移っていきます。なかなか風光明媚な景色でした。水戸出発時は2両編成でしたが、常陸大子で1両切り離し。なんと常陸大子~郡山間は1両で運転。郡山までずっと立ってた乗客もいたので切り離さなくても・・・磐城石川以北の無人駅はなかなかシンプルでモダンな駅舎が多かった。写真左小塩江駅、写真右磐城守山駅郡山駅今まで郡山駅には1番線がなく、水郡線発着のホームには数字で○番線という名称がありませんでした。今回の3月18日のダイヤ改正で2番線1番線、3番線2番線、水郡線ホーム3番線に変更されます。第6ランナー 東北本線 (2143M) 郡山16:45仙台18:532時間強の旅で701系のロングシートは勘弁して・・・そう思いながらホームで待っていたらラッキーにもセミクロスシートの719系。しかも郡山で4両増結されたためラクラク着席もできました。隣の席に座った『団塊の鉄ヲタオヤジさん』は青春18きっぷを使って5日間で日本海側に沿って鳥取県まで行ってきたとのこと。5連休も取れれば普通列車で遠くまで行ける。非常に羨ましかったです。18:53に時間通り仙台到着。時刻通りなら下りの『水戸観梅号』は18:58仙台到着。最後の〆は到着した『水戸観梅号』の撮影といきたかったのですが・・・またまた常磐線は強風で大幅に遅れてるようで自宅に帰る電車の時間まで仙台に到着せず叶いませんでした。今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。明日(正確にはもう今日ですが・・・)三度旅立ちます。今回は山形・福島方面を攻めてみます。 乞うご期待!

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る