177814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶろぐ。

やぶろぐ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

そば屋で居酒屋、仙台一番町「やぶ信」です
サラリーマンの胃袋をささえて30余年!
おススメ旬の一品からボリューム満点のランチ
女将の隠し酒?
そして音楽好きが集まってライブもやっちゃうんです!
はたまた猫好き情報も??

宮城県仙台市青葉区一番町3-6-13
プラザおおまちビル地下1階
tel/fax 022-265-6469

カレンダー

2014年09月16日
XML
カテゴリ:音楽♪
仙台の街が音楽にあふれる、1年に一度のお祭り「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」
今年も本当にたくさんの音楽好きが、演者も観客も含め集まりましたねグッド

先ずは土曜日
1.jpg
朝一の「fave raves」から。
何度もココで紹介していますが、朝から声、出てるわ-。。。。
夜のイベントは仕事で行けないので、朝起きてすぐ、飯も食わずに勾当台公園は滝前へ・・・・

急ぎ戻って蕎麦打ちを終えて店に戻ると・・・・
2.jpg
あれ???

真昼間からの打ち上げ飲み会!ありがとうございました!!
うーーん、演奏40分は短いな・・・・この人たちには。

この日はやはり店も忙しく、3:00からのべっがーずに間に合うか?ギリギリまで働いて
大急ぎで金蛇水神社前まで馬

3.jpg
途中のゲリラ雨も回避し、ア-ケ-ドに心地好い風が吹く中、ピッタリの歌詞、図ったようだったね!
サヤマちゃんのおニューのギターもいい音鳴ってたよ音符

ホントに若いのに落ち着いたいい演奏をするんだよね。腹立つ・・・いや、うらやましい!
4.jpg
ちょっと音量が来てなくてやりズラそうだったみたいですが、やはりべっがーずはいい!
べっがーずになりたい!!
この場所の最後の曲は「日曜日よりの使者」!!
なんだい?
2年前に日よった某s.o.kを思い出したよ・・・・・・

仕事もそこそこに?日曜日の使者になるべく、夜にはお店に機材を全て運び出し
ヘッドを貼り替えたウチの「ゆきちゃん」を組んで叩きまくる!(いや、最終練習とチューニングね)
5.jpg

広い公園での生音ドラムは初めての「ゆきちゃん」
いつもはやぶ信専用機でがっちりミュートしてますからね・・・

あ、ちなみに姪っ子のゆきちゃんが生まれたころに買ったんで「ゆきちゃん」って名前になりました。
カバーリングも白系だし。

そのことを最近メル友の中2のユキちゃんに伝えたら
「叩くの?」
って返ってきたから
「いきなり叩く」
って送り返したら
「おばあちゃんにいいつけます」
って・・・・・・残念。おばあちゃんも本番、見に来てくれました!!


・・・・・・・ええーーっと
そこから機材を全て車に積み込み近くの駐車場へ。
この時点で、すっかり足がつりそうで肩が上がらなくなってきた・・・・・
ううーーん、スタンド類の軽量化が急務ですね・・・・・

この時点で焦ったからといって、急に上手くなるわけでもなく。。。
この1週間は「永遠のモータウン」「ブル-スブラザーズ2000」「ブル-スブラザーズ」
を立て続けに見て、気分を揚げてました!!

よし、身体中にバンテリンを塗って、朝を迎えるコトにしました!!



快晴の日曜日、ところどころにある真っ黒な雲に一抹の不安を抱きながら
五橋の千葉さんをお迎えに行ってから、榴岡公園へ!!

早めの到着はウチらの2つ前「ソウルトンク」を見たいから。
6.jpg
演奏前からガンガン降る雨・・・・・

それでも中盤からはウソのように晴れる展開。
7.jpg

ベースの8Gっちは「s.o.k.8」そしてもっと前のテツカズ時代から一緒にやってるんですね。
この日もグイグイとバンドを引っ張る頼もしさは、横綱級でしたぱー
ホーンが多いバンドは楽しいですね!

午前中別の場所で演奏していた「テデスコ&ザ・ピットメン」の3人も合流し
知ってる顔も増えてきまして、いよいよ「soul messengers」の出番がまいりました。

12.jpg

今回は諸事情で1回もリハができないというコトで、いつもドラムの千葉さんとパートチェンジ!

14.jpg
そして前日に急に飛び道具を思い立ったようで、電子パーカッションとチャイナシンバル(!)という
恐ろしいアイテムを持ちこんでまいりました・・・・

演奏面のMVPは完全に千葉さんのモノだった(ような気がする・・・)
たまった1ヶ月を吐きだすその様は、まさに雷様いなずま
途中「チンチカ、チンチカ」ってわけわからないリズムパターンが飛び出した時は
年上なんですが、ちょっと「カワイイ」って思っちゃいました赤ハート

11.jpg
一年のブランクを経て復活のなっちんく様

13.jpg
そして無敵のソウルクイーン(?)とっしーさんも
直射日光を浴びながら唄い切りました。

今回の自分のテーマは、「息・上がらない、イキがらない」
どうだったのかなぁ????

いろいろ出来なかったこともありましたが、今回は夜のライブもあるってことで・・・・・

8.jpg
その前に、「エルビスをさがせ!」

車に機材を積み込みいったんウチに帰る。
3階までのツライ機材運びも、千葉さん、けんちゃん、女将に手伝ってもらいなんとかかんとか・・・・
いったんみんなと別行動の自分は、先ず風呂!またもやバンテリン!!

・・・だって、この時点でふくらはぎはつりそうだし、握力がおかしくなってんだもの号泣
バンドは体力だなぁ・・・・・

しばしの休息もそこそこに国分町は「リメンバー」へぺんぎん
エルドラドやテデスコのドラマ-「big moon」氏はこの2日間、奇跡のようなメンバーを集め
すばらしいイベントをやってくれてます。そう、毎年!!
ほんと、すげー!!

「soul messengers」は1発目
saxのミマスさんは別バンドとかぶってしまったので不参加でしたが
なっちんく様、藤村さん、井上さんは2バンドで、二日で4回目のライブ・・・・・・
そして自分らも慣れない2ステージ目。

なんかいい方に転がったかな?
ドラムにもマイクが立ち、モニターもバッチリの環境もあったのか、なんか昼間よりのびのび出来たかも?

だってなっちんく様のMCも良かったし赤ハート
15.jpg
自分、終わってないのに勝手に終わっちゃうし・・・・・
千葉さん二度目の「チンチキ、チンチキ」だし・・・・
いやー、楽しかった!
いやー、ガマンしてのかけつけ2杯のビールのうまいこと!!!!

ココからは、見れたバンドをちょっと紹介。
16.jpg
「jug jug 馬っ仔」
いい!ジャグバンド、好きなんすよね、オレ。
あー、浅草言ったら洗濯板買おう!!

「ソウルアディクション」
もうずいぶん昔に見たような気がする有名なバンドです。あ、写真ありませんが。
音密度が濃かったっすね。

「エルドラド」
エルビス見つけた!
17.jpg
相変わらずのエンターテイナーも、この日の音響のせいかすごっくよかった!
っていうか、いとうさん、唄うまい!!(あ、生意気)
そしてお客さんがみんな笑顔大笑い
これって、実はすごいことだなぁ・・・・・ほんと。


ごめんなさい、疲れピークにつき、居酒屋へ・・・・・
「デルタ兄弟」さん、久々に見たかった・・・・
「zndada orchestra」には帰ってこようと思ってたのに・・・・
飲みすぎました。やまちゃん、ごめんなさい。

「モアリズム」ギリギリ間に合った。

18.jpg
それも功一くんのおかげで一番前の椅子席ゲット!

そりゃもう反則のカッコよさ。
今回の夜ライブ。普通は昼で終わってさっさと打ち上げたいトコですが
「モアリズム」さんと同じステージに出れるというのがとても光栄で、楽しみでした。
もちろんココまでの間の素晴らしいバンドさんにもおなじくリスペクトありますが。
間に何時間でも、自分らの演奏時にはまだメンバーさんがいなかったとしても
この喜びはいつまでも自分の胸に残しておきたいもんです!!
いや、マジメにね。

19.jpg
こんなにしびれる演奏してんのに、芸達者&話し上手・・・・
さすが全国を渡り歩く旅芸人・・・いや、アーティスト。
だって、肩車して演奏します?ふつう。

20.jpg
女将は得意の腕サインをナカムラさんにいただき、ご満悦。

こんなすばらしいライブをやり遂げたbig moonに感謝。
そして、キレキレの演奏を繰り出す出演バンドに敬意。
なによりこんなに濃いィ長時間のイベントをすごい集中力で聴けるお客さまに、スパシ-バ!!


フラフラで立ち寄るボ-ズバーにて
21.jpg
締めくくりはちだ原人さんとのセッション・・・・・・
こんな終わりもいいもんだ・・・・・・・・



追記
そんな濃密な音楽時間をすごした次の日に仙道さおりさんのカホン講座に嬉々として繰り出し
完全に舞い上がった床屋のマスター。
イベントの後は焼肉が常だが、流石にバテ気味だから、、、って鍋にしながら
居酒屋を3軒はしごしてしまったそば屋の親方。
今度からはドラマ-とパーカッション、いつもの場所にもどります・・・・・

今日の「s.o.k」
「せっかくだからドラムでなんか続けようかな、おれ、考えとこう」
ううーーん、忘年会前にやりたいなぁ。

推敲無しの乱文、長文、ありがとうございました!!
ふーー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月17日 01時30分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.