178083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶろぐ。

やぶろぐ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

そば屋で居酒屋、仙台一番町「やぶ信」です
サラリーマンの胃袋をささえて30余年!
おススメ旬の一品からボリューム満点のランチ
女将の隠し酒?
そして音楽好きが集まってライブもやっちゃうんです!
はたまた猫好き情報も??

宮城県仙台市青葉区一番町3-6-13
プラザおおまちビル地下1階
tel/fax 022-265-6469

カレンダー

2020年07月28日
XML
カテゴリ:旅行
二度目のポルトガル日記 6 月 8 日 泥棒市から街のレストラン

旅も折り返し、昨晩はなんと朝 4 時までうるさいアルファマ。いや、本気で嫌になりかけた。マジ。

うってかわって静かですがすがしい朝、昨晩作ってたポトフがうれしい。全て外食だとやはり胃も気持ちも疲れますから。


アパート近くのニャンコ。
泥棒市は28E の路面電車で東へ。


「サンタクラーラ市場」大きな教会を抜けるとまさにカオスな光景。




土産物からがらくたまで。のちに分かったのはリスボンの通常の土産物屋より同じものが少し安かったですね。
ポストカードやリトグラフ、従業員へのお土産など購入。時間とともに混んできたよ!朝一がおすすめですねー。

本日は目星をつけておいた土産物やっつけ日。お皿やバカリャウのパテも追加。



ポルトガルでぜひmix up&blendを!

アパート近くの店で直射日光浴びながら食べたビファナ。すごくおいしかったよ!おばちゃん。



今回1、2を争う美味しさ。

照り付ける太陽に負けじと恒例のベランダワイン&昼寝。







夜ご飯はアレンテージョ料理のお店「ZeVarunca」人気店らしいが、予約してないので早めに移動。

バイロアルト地区へはバスでカイスドソドレから市場をぬけ、念願の「ビッカ線」に乗り込んだよ!



小さめの車両です。

イチャつくカップル。。。。

ビッカの名前の由来でもあるケーブルカー。小さい車体でぐんぐん坂を上ります。テージョ川が西日を浴びてキレイ。まだちょっと早いので街を散策しながら 7 時ちょいスギにお店へ。おお、口開け!

アレンテージョ地方は明後日のモンサラーシュにも行きますが、このお店は女将が日本で調べて
いきたかったお店。独特の色使いのお皿や調度品。かなり興奮してました!


地ビールのようなものをいただき、ワインへ。先付チーズを堪能しながら待ちます。

鉄板のタコサラダ。バカリャウのオリーブ焼。そして豚とあさりのアレンテージョ炒め。う、美味いよー。



これ、最近のブームでほぼ再現してます!実は今年もmix upで出そうかともおもっていたのですが、、、、。

ミーガスという揚げパン生地をスープひたひたにしたような料理も、クセになるカンジ。

付け合わせのフライドポテトはすごい量で残しちゃったけど。大満足なお店。こちらの店員さんも
とてもフレンドリーでいいお店でしたね。




食後の「ビッカ」こちらは濃いぃエスプレッソも堪能。

実は「2 度目のリスボン」でも取り上げられたお店で、ごっつい肉料理も有名。ちょっとうちら二
人ではたべきれなそうで、、、。時間を考えると予約していったほうが確実ですね。途中から混んできましたもん。

さあ、腹もいっぱいで川まで歩きます。カイスドソドレ駅にも併設するいつものスーパーでワインを見ていると・・・
「日本人ですか?」と声を掛けられる。彼は初の海外旅行でポルトからリスボンへ!サッカー見に来たって。ゲストハウスで知り合ったブラジル人のロドリゴ君とともにパチリ。


ほぼほぼ英語もしゃべれないのに、いやあ、おもろい子だったよ。


すっかり暗くなったテージョ川を歩いて、コルメシオ広場の近くから 28E にのってアパートへ。
この日も盛り上がってましたが、2 時で終了!まったく法則がわからん・・・・

2度目のポルトガルのs.o.k
「そろそろ中盤、お腹の調子も、結構大丈夫」
外食以外は割とシンプルに。野菜、汁物とかもだいじですね。ま、毎日飲み過ぎ感はあるけど。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月28日 17時50分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.