014353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やどりぎ神社。のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やどりぎ神社。

やどりぎ神社。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.16
XML
テーマ:神社(391)
カテゴリ:神様
​​​​こんにちわ!こんばんわ!
やどりぎ神社。です大笑い

当ブログは神社や御朱印の紹介。
神様にまつわる話や古代の話、都市伝説、
陰謀論、神社の地域、占いなどの話を
つらつらと紹介していこうと思います!


本日の担当は
運転疲労で1回お休みを貰った
​【だっち。】​です。


洲崎神社に行く前のお稲荷さんの話。
あくまでも個人的にこうだったらいいなー
って言う話なのでやどりぎ神社。の
メンバーとも一致してないです(苦笑)



お稲荷さんとお稲荷さん♪​はこちら。

それでは本日も妄想にお付き合いください






神道系稲荷信仰の神様
​【宇迦之御魂神】(ウカノミタマノカミ)

「伊勢屋 稲荷に犬の糞」

※伊勢屋 伊勢商人が揃いも揃って
屋号を「伊勢屋」にしたためとか。
雇うのも伊勢出身の者ばっかりだったとか。
(伊勢の人は堅実で
近江商人は商才があると言われてた)


※「武士 鰹 大名小路 広小路 茶店 
紫 火消し 錦絵 火事に喧嘩に中っ腹。
伊勢屋 稲荷に犬の糞。」
落語の中で言われた江戸名物
京都と奈良もある模様。



と、言われるぐらい多かった
お稲荷さん。
それだけ庶民に浸透していたと
思われるのですが…

んじゃー実際
【宇迦之御魂神】って何をした
神様なんでしょ?

記紀神話では名前は出てくるものの
何かをしたという表記は
特になく不明。

古事記では【素戔嗚尊】(スサノオノミコト)の子
日本書紀では
【倉稲魂命】(ウカノミタマノミコト)
として【伊弉諾命、伊弉册尊】
(イザナギ、イザナミ)の子

更に延喜式の中で【豊受大神】
(トヨウケノオオカミ)と同一とされ…?

​【豊受大神】​は【天照大御神】
(アマテラスオオミカミ)が
一人で食事するのは寂しいからと

丹波國から呼んだ神様。

​【稲荷神】​(イナリシン)は
稲荷山の神様。ということは山城國。
(もしかしたらこちらも別の神様かも?
とはいえ現在総本社の『伏見稲荷大社』が
ここの発祥なので…便宜上
稲荷神=宇迦之御魂神とします。)


これを同一神とするのはちょっと
腑に落ちない。
なので個人的には別の神様だと
思ってます。


他にも【大宜都比売神】(オオゲツヒメノカミ)
日本書紀では【保食神】(ウケモチノカミ)と
されています。(ここだって同じとは限らない)
こちらとも同一視されていることも。


身体から出した食べ物で
古事記では【素戔嗚尊】を
日本書紀では【月読命】
(ツキヨミノミコト、ツクヨミノミコト)
をもてなす神様です。


ですが…どちらの結末も…


斬られてしまいます…


余談ですがこれを【月読命】がやってないと
昼と夜ができたお話がなくなってしまう
ような気がするんですけども?


そんなような理由から
やっぱり斬られちゃってるし、
これも同一神とするのは
腑に落ちませんね(笑)




他にも候補は居るんです(苦笑)
【若宇加能売命】(ワカウカメノミコト)とかね。
食物系の神様の総称【御食津神】(ミケツカミ)
も同一って要するに全員ひっくるめて
同一神だよ~って事になるんですけどね。


【御食津神】に関してはまた後日
触れることにします♪



結局各地域で田畑や山の恵みに
感謝しそれぞれで祀っていたものを
一緒にするか別にするか
って事では?


んじゃあっちの高橋さんと
こっちの高橋さんは同じ人ですか?
(最近神社関係で高橋さんにやたらと
縁があるので代表で使いましたw)


ってことだと思うんですけどね。


研究とかで信仰という枠でみたら
同一神として扱うことになるでしょうけど
民間の信仰としては
別の神様でいいでしょ?
どうしても納得できなければ双神で。


近所のお稲荷さんに豊受大神だと
思って仰々しく挨拶したくないし
逆に外宮でお稲荷さん♪って
気楽な感じで行くのも違うと思うしね。



えむまる。がよく力説するんですけど
確かに日本の神様には双子って
でてきませんよねぇ…


他にもお伝え?したいことがあるのですが…
そろそろ長くなってきたので
また別の機会にm(_ _)m


本日も最後までお付き合い
ありがとうございました♪



よかったらフォローしてね

twitterは​コチラ

インスタグラムは​コチラ​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.16 12:00:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.