014351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やどりぎ神社。のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やどりぎ神社。

やどりぎ神社。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​こんにちわ!こんばんわ! 
やどりぎ神社。です⛩

当ブログは神社御朱印の紹介。
神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

-------------------------------------------



本日の担当は...

久しぶりに風邪っぴき・・・
けど、2日寝たらすっかり元気になったよひよこ


​えむまる。​』です スマイル


急に寒くなってきたからね...
みんなも暖かくして
風邪ひかないようにしてね(*'ω'*)


それでは今日も
よろしくお願いしまーす四つ葉


今日は世田谷にある神社のご紹介ハート(手書き)


えむまる。にはお師匠さんがいて

年に数回、秘術お化けを習いに向かうのが

世田谷なんです飛行機


お師匠さんの所に行くのに少し時間があったから

ふらっと立ち寄ってみたら

あら大変

めちゃくちゃいい神社!!!


となったので
いつかご紹介したかった神社がこちらぺんぎん





奥澤神社】
●住所

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5丁目22−1

東急目黒線奥沢駅から徒歩約2分

東急東横線・東急大井町線自由が丘南口から徒歩約5分

駐車場無し

(近くにコインパーキング有)



【御祭神】


誉田別命(応神天皇)ほんだわけのみこと​

倉稲魂之命 うかのみたまのみこと​



社名には無くても、神社マニアの方なら

御祭神を見てピーンと来ちゃうかもですが



誉田別命といえば八幡神社さくら



奥澤神社も元々は

室町時代に奥沢城を築くにあたり

世田谷郷東部の守護神として八幡神を勧請したものと伝えられていて

当初は『八幡神社』だったんです足跡




明治時代の「合祀令」によって

一村一社にしなくてはいけなくなり・・・
近隣にあった子安稲荷神社を合祀して

奥澤神社

という名前に変わったそうです。





明治時代の合祀、本当に何なんだ!!!

と毎回思います・・・涙ぽろり




この奥澤神社、まず境内に入ってびっくり・・・


え?
ここ東京びっくり???


あれ、さっきまでの


「世田谷」どこいった?


ってなりましたびっくり


大袈裟じゃなく、本当に!w

鳥居をくぐって少し歩くと
一気に静かで、流れてる空気も一瞬で変わる

スピリチュアルな話で無くですね・・・



一歩踏み入れたら、突然


ちゃんと『』なんです


すみません、えむまる。の語彙力ではこれ以上伝えられませんが・・・


とにかく『​森​』なんです!!!


鳥居は道路に面した場所にあるにも関わらず

境内まで歩くと街の喧騒もせず

一瞬で別世界です。


鳥居をくぐると






かっこいい狛犬さん
大きいの!








手入れされた素敵な拝殿




とにかく空気が綺麗




えむまる。が大好きなのは
拝殿の横から『べんてん道』を通ったら見えてくる





この『弁天社』





御祭神の所に記載がないんですが
元々はご近所の湧水池に鎮座していた『福寿弁天』をこちらに移したそう。

弁才天社の旧地である湧水池は「奥沢弁天池」の名で呼ばれていて
池の主の白蛇が奥沢の田畑に水の恵みを与えていたと伝わっていたんだって🐍
今は商店街になってしまって、その名残は無いみたいだけど・・・

ここにお引越ししてきても大切に信仰されてるのが伝わります黄ハート


ちょっと写真は自主規制したけど
弁天社の前の池には
めちゃくちゃ沢山のおたまじゃくしがいたようお座
もうびっくりするくらい水が綺麗なのハート(手書き)
え?ここ都内だよね?って何度も確認したくなる泣き笑い



本当にここの空気が大好き
カメラと光の反射なのかもだけど

綺麗な虹が写ってた晴れ






写真で見ても分かるくらい
木々がみずみずしくてめっちゃいいところ四つ葉




ちなみに社務所は




この魚を叩いて神職さんを呼びますw
想像よりもかなり大きな音が鳴るよ!!


そしてこの神社では


「奥澤神社の大蛇お練り神事」


という祭事があって富士山

-------------------------

江戸時代の中頃、奥沢の地に疫病が蔓延した。

ある夜,名主の夢枕に八幡神が現われた

八幡神は「藁で作った大蛇を村人が担いで村内を巡行させよ」と名主に告げた。

名主は早速夢告に従って新藁で大きな蛇を作り村内を巡行させたところ、

疫病は程なくして治まった


藁の大蛇は厄除けの守護神として崇められ

年に1度村内を巡行する祭が始められた。

------------------------



という伝承のあるお祭りなんですさくら

東京都の無形民俗文化財にもなってるよ王冠







疫病が治まるとかびっくり

今のご時世にこそやってほしいよ!!


だけど・・・


やはり今年は中止だそうです涙ぽろり



神職さんにお話を伺うことができたのですが

お祭りが延期になり

とても残念そうでした・・・号泣



藁の蛇の作成は
氏子さん達によって全て手作業で行われ


頭部約80cm・胴体部の長さ約10m・

直径約25cm・総重量約150kg


に及ぶ大蛇を作り上げるんだそうです。





これを作ることもまた、氏子さん達はとても楽しみにしていたそうで・・・

来年こそは出来るといいなぁ



このお祭りの伝統が守られている理由の一つに



地元商店街の有志の方たちが

小型の大蛇も制作しているという所にあるんです


なんの関係が??

と思いますがこの取り組み


小型大蛇の制作を手掛けることによって

藁製の大蛇づくりの技術が若い氏子たちに引き継がれていく


ということに繋がっていくんです四つ葉


伝統は次の世代の人たちが受け継いでくれないと
残していくことが出来ないもんねぺんぎん



作った藁の蛇を、社殿に運ぶ氏子さん達
めっちゃ大きいねほえー





古い大蛇は、来年まで鳥居に巻きつけて参拝者の厄除けと開運を祈念するんだそう。




実はこのお祭り

18年間お休みしていた時期があるのですが

その理由がなんと


木の鳥居から石の鳥居に立て替えたことで



石の鳥居では

大蛇の腹が冷えてしまうだろう・・・と



へびのお腹の冷えを懸念したからびっくり!!



ええええ...

蛇さんへの優しさ...w


でもやっぱり伝統は残さなくては!となって
再開されたんだってひよこ



今年の鳥居には蛇さんいませんが....
来年は見れますように...




そしてそして
この奥澤神社がある地域では

大正時代中期頃まで

​雨乞い​を行っていた!

という歴史があるんです足跡





夏に日照りが続いたときには

村民から足の速い者を選び
神奈川県の大山阿夫利神社まで水をもらいに赴いていたんです馬



足が速い人を選ぶってことは
世田谷から神奈川県の伊勢原市まで
ダッシュってことだよね炎


神奈川県まで行って竹筒に水をいれてもらい

数名でバトンの様に途中地点で受け渡しながら

村に戻るのですが


なんとショック


大山阿夫利神社から

入れてもらった水が入っている竹筒を運ぶ道中



途中はもちろん、受け渡しの際にも立ち止まることは許されない。



という掟があったそうです。



なぜなら



立ち止まるようなことがあると

その場で雨が降ってしまう



と信じられていたんだとかびっくり



過酷・・・。





1度目の雨乞いを行っても雨が降らなかったときは
別の地域の人々に交替して再度雨乞いが執り行われたそうです。





そして念願の雨が降った時には!!



​「オシメリ正月」​


と称して1日農作業をお休みにしたそうですピンクハート



なんか、昔の人の生き方って

不便そうだなって思う反面

どこかとても羨ましくも思えてしまう・・・雫



水道をひねれば水が出て

1週間先の天気も大体なら分かる。


便利だなーと思うけど


雨が降って嬉しいと思ったことが無い自分に



少しはっびっくりとしましたいなずま



今がとても便利な物で満ち足りすぎているからなんだろうなぁ・・・。



それでも何かしら不便だなとか
もっともっと便利になればいいのにと思ってしまうこともあるけど、それと引き換えに



大切な何かが失われてる


気がするよしょんぼり



もっと自然に感謝したり


今あるものに感謝したり


そんな気持ちが大切だなと思いました四つ葉





そんな大切な事に気づかせてくれた

奥澤神社の御朱印はこちらー





最後は...にゃんこ^._.^




どうやら奥澤神社で
(たぶんこの)黒猫ちゃんに会えると
ラッキーなんだって黄ハート


黒猫ちゃんに会えても会えなくても


この神社にお参りした後は
素敵な空気で、すっきり爽快な気分になれるので


ぜひぜひお参りしてみてね手書きハート


奥沢駅の方が近いみたいだけど

自由が丘の駅から

てくてく商店街を見ながら歩くのもおすすめぺんぎん



この前行った時は

天使のわらび餅屋さんがopenしてたよ





ふわっふわで美味しかったハート(手書き)
飲むわらび餅も、めちゃくちゃ美味しかった!

都会にあるとは思えない
『奥澤神社』のご紹介でした星

---------------------------------------



現在
やどりぎ神社。の​Twitter​にて
今日は何の日を毎朝6時頃に発信中ハート(手書き)



カレンダーに載ってない
暦・開運日などをお知らせしてるよ四つ葉

Instagramでもお知らせしてますが、こちらは時間が不定期ですw



月ごと、年間ごとに見れるカレンダーは
現在作成中花


こうご期待(*'ω'*)!!



よかったら毎朝やどりぎ神社。の​Twitter​も
チェックしてみてねハート


Twitterのフォロワーが1000人を突破したので

チェックしてたら...
何かいい事あるかもねスマイルふふふ


それでは、担当 えむまる。でしたー手書きハート

まったねー( *´•ω•`*)/♡*。

--------------------

よかったらフォローしてね

twitterは​コチラ

インスタグラムは​コチラ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.27 12:00:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.