586755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飛騨の社労士 矢島社労士事務所

飛騨の社労士 矢島社労士事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月16日
XML
テーマ:季節の便り(34)
カテゴリ:カテゴリ未分類
情報によると、9月16日午前10時には台風18号の中心は長野県の飯田市付近とのことでした。

地図で見ると当地の東側、それもかなり近いところを通過していったようです。

恐らく暴風雨の円には、きっと引っかかっていたと思いますが、何しろ山の中ですし、

台風の進路の西側でしたからテレビで見るような台風の風を心配することはありませんでした。

実際は朝8時過ぎに風は強くなり、ゴオッ!!という音は聞こえましたが、電線の風切音くらいかな

その後はおさまって、今(11時過ぎ)は小雨が続いています。

普段から雨量の多いところなので、降水量だけは心配するのですが、風の被害はほぼゼロ

今回は飛騨の東側を通過しましたので、収穫に向かっているリンゴには被害は出なかったと

推測しています。


昨日は台風到来前のチャンスと捉えて、美濃加茂市の山之上地区の果樹園に行ってきました。

なしの木
収穫期を迎えた“なし”が、ぶら下がっています(白い袋に入っています)

試食の手を少し休めて果樹園のオーナーから収穫した“なし”の販売先の話を伺いました。

この農園では、特定の先(リピーターなど)を主な販売先としていて、大手スーパーへは、

一部限定的に出荷しているとのこと。

この地域は昔から果樹栽培が有名で、ここで採れる“なし”は味の良さが定評だからです。

他の地域でもコメの代替作物として参入してくるケースは多いのですが、

「味が違うから・・・」と自信を見せるオーナーにTPP問題の心配は無さそうでした。

おいしいので、ついつい大玉の半分程度も試食(?) 味は間違い『なし』でした。

なし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月16日 11時57分52秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yajima-sr

yajima-sr

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

事業譲渡公開7 New! お迎えまでの楽園生活さん

役所へ行くのは様式… SRきんさん

オフィス・THE・… オフィス・THE・小見山さん
『cocoRococo』から… HikaLOUさん
工藤幸太郎税理士事… 税理士(゜д゜) [福岡市]...さん
carpe diem -今日を… 百papaさん
コミュニケーション… コミュニケーション社労士(4864)の富山は南砺市の中島武司です。さん
社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
特定社会保険労務士… sr-ta3さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん

コメント新着

たまごちゃん@ Re:今年のテーマ(01/06) 私も飛躍できるようにがんばります!

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.