159002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

倶楽部やじ。( ̄▽ ̄)ノ

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Headline News

Category

Freepage List

Oct 29, 2005
XML
カテゴリ:PDA
日本語を入力するのに辞書は非常に重要なアイテムですよね。
皆さんも色々使いやすいように辞書をカスタマイズしてることと思います。

PalmOS5デバイスにおいてはご存じの通り、使えるFEPが限られてしまっているため、色々苦労している方もいるかもしれません。
ATOKを使うにしてもJ-OSIMEを使うにしてもPOBoxを使うにしても、やはり辞書が使いにくいと入力がストレスになりかねません。

あっしは以前m505でATOKを使っていたんですが、クセ字のためか「o」をよく「u」と誤認識することが多くてATOKは少々使いづらかったんです。
※ATOKは「ku」と入力すると未確定の「く」になってしまう。修正するにはもう一度「k~」から入力し直す必要がある。

その点POBoxはアルファベット修正も1文字だけなので便利に使っているんですが、「ん」と「ぁぃぅ等」のちょっと特殊な文字を入力する時に自分で脳内変換できるローマ字読みが違ったりしてたんですね(笑)

POBox for PalmOS5で使っているローマ字かな変換モジュールでは「ん」は「n'」のみ(『範囲』は「han'i」。「hanni」は「はんに」になってしまう)なので、少々不便だったんですね。

で、「ん」を「nn」、「ぁぃぅ」等の小文字を「la,li,lu」で入力したい人(あっしですが(笑))のために辞書をカスタマイズしてみました。( ̄▽ ̄)ノ

ベースはおなじみ大富豪(?)辞書。これに顔文字と「ヲ繰る」(何故か辞書に登録されてますね…A( ̄ー ̄;)を削除して、ローマ字読みを追加したものを作ってみました。
おまけとして辞書の並び順をアルファベット順にソートし直してあります。
# 検索速度に違いが出るかと思ったんですが…変わりませんね(笑)

細かい説明とダウンロードはフリーページの My TungstenT5 覚え書き に。

YajiDicSp






Last updated  Oct 29, 2005 09:35:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
[PDA] カテゴリの最新記事

Calendar

Comments

-YJ-@ Triple.fi 10 Proその後 色々試してイヤーチップをVictorの低反発…
-YJ-@ Re:性感エステってもったいないよね(01/11) ★みゆきち★さん ----- どーしても書きた…
★みゆきち★@ 性感エステってもったいないよね ムラムラってきたら性感エステに通ってた…
-YJ-@ Re[1]:音作り(01/11) betyちゃんさん >すげぇwの一言ですw…
betyちゃん@ Re:音作り(01/11) すげぇwの一言ですww

Favorite Blog

みけのす DOHZIさん
betyのまったりw betyちゃんさん

Archives

・Jul , 2017
・Jun , 2017
・May , 2017
・Apr , 2017
・Mar , 2017

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.